「6(😚)父の(👋)在世(😕)中は、子(zǐ )の人物を(🚠)その志(🎱)によって(🎩)判断さ(✋)れ、(🥦)父が死(🐙)(sǐ(♎) )んだらそ(🔷)の(🌎)行動によって(🚗)判(🛴)断され(🔍)る。なぜなら、前の(🦆)場合は子(💾)の(🖇)行動は(🔅)父の節(jiē )制に(🔼)服す(💅)べきであ(🕯)り、後の場合(👥)は本人の自(♐)由であるからだ。しかし(🌀)、後の場合で(🉑)も(🖤)、みだ(💋)りに父の仕来(🧓)りを改む(🌞)べきではない(🏹)。父に対す(👷)る思(🧡)(sī )慕哀惜(xī )の情(qíng )が深ければ、改むるに忍(💨)び(🎂)ないのが自然(👙)(rá(🍠)n )だ(🔘)。三年父の仕(🙂)来りを改め(👭)ない(🚈)で、ひた(🔋)すら(💝)に喪に服する者にして、は(😀)じ(🍠)めて真の孝子(zǐ )と云える。」
(🎤)仲弓はそれを(🐠)伝(🔢)え(🚔)聞い(👐)て、ひどく(👚)感激した(🍼)。しかし彼は、それで決して安(💂)心(xīn )す(📒)るような人間ではなか(😗)った。彼は、(🔌)自(zì )分が孔子にいった言(yá(🕔)n )葉を裏切らないように、ますます厳粛(🍍)な自(❣)己省察を行うこと(🧜)に努(💒)めた。彼はかつて孔子に「仁」(🥇)の意(👼)義を(📧)訊ねた[#「訊(📔)ねた」は底本で(👺)は「(🎞)訪ねた」(🐗)]ことが(💰)あったが、その時孔子は、
と(🤐)答えた。
そこまで(⛎)考えて来(lái )て、樊(fán )遅(➡)はもう一度「違(🤯)(wéi )わな(🔬)い」とい(🧠)う言(yán )葉の意味を考(😀)(kǎo )えて見(😌)た。
と、彼は心(xīn )の中で(🤯)叫んだ。
楽(lè(🧘) )長は(➗)う(🔀)なずくよ(🤪)り仕(shì )方(🐠)がなかった。孔子は(⛹)そこで(🥄)ふ(🚯)たた(🎉)び楽長(zhǎng )を(🔰)座(🈳)につ(🏏)かせて、言(yán )葉(🛁)をつづ(🤢)け(🐂)た。
6 子、四を(🌋)絶つ。意なく、必な(💭)く、固な(🍳)く、我(🍾)なし(✡)(子(zǐ )罕篇(piān ))(📙)
((🎼)礼(🗽)に(🚭)そ(👅)むくわ(🚉)け(🍮)には行か(📸)ない。しか(🤘)し、(🛀)無道の人(👱)に招かれて、たと(🤖)い一日(💖)たりともこれを相たすけ(🛒)るのは士(shì )の道で(🕙)ない。況んや策を以(🕳)て(⚡)乗じられるに於て(💷)をや[#(🚎)「於てをや」は底本では(🀄)「於(yú )てお(🥐)や」]で(🎏)ある。)(🕜)
と(🐴)、残(🛷)念そうな口吻(wěn )で云った(🏹)。
1 子曰く、法語の言は能(néng )く従う(😖)こ(🔰)と無からんや、(⏺)之を改(gǎi )む(🥅)るを(🏓)貴し(🕳)と爲す。巽与(そんよ)の言(🐯)は(👆)能く説(🌱)(よろ(📢)こ(💥))ぶこと(😐)無からんや(👴)、(🎦)之を繹(たず(🛀)ぬ)るを(⛩)貴しと(🥋)爲(😪)す。説びて繹ねず、従(🌋)いて改(🍼)め(➖)ずんば、吾之を如(rú )何と(🍓)もすること末(mò(⛎) )(な)(🛅)きの(💘)みと。(子罕(hǎn )篇)(📇)
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