こがれる(🐈)ばかり、
先師(shī )はそれ(🔆)だけいって退かれた(🌛)。そ(💧)のあと司敗は巫(🛴)馬期ふ(🎯)ばきに会(huì )釈(shì )し、彼(🌶)を自(zì )分(fèn )の(🚤)身近(🐎)かに招い(🐒)ていった。――(🎩)。
○ (🥉)孔子が(🕡)昭公(⏲)は(🔐)礼(🏫)を(🌒)知(zhī )つてい(🔐)ると答えたの(🎏)は、自(zì(👿) )分(fèn )の国(guó )の君主のことを他国(guó )の(🕕)役人の(🐮)前で(🎇)そしるの(🕺)が(🗂)非礼であり(💔)、且つ忍(🕷)び(😪)な(🏄)か(👁)つたから(🚿)であろう。しかし、(🛬)事実を指(🕗)摘さ(🎫)れると、それ(🗻)を(🔕)否定もせず(😈)、また自己辯(🗯)護(hù )もせず、すべてを(🌃)自(zì(⏸) )分(fèn )の不明に帰した(⛷)。そこ(💹)に(🈵)孔子(🕤)の面(miàn )目があつた(💎)ので(🕙)ある。
本篇(💽)には孔子の徳(🚘)(dé )行に(🛤)関す(💡)ることが主として集(💩)録されている。
○ 河=(🍼)=黄河。
(📅)陳ちんの(🥨)司敗しはいが(🥈)たず(🍖)ねた。――
○(🕵) 子(😐)路の(🕤)祷(🦄)りは、謂ゆる苦(kǔ )しい(🍔)時(🧖)の神頼みで、(🔤)迷信(😽)的祈祷以上のもの(🤢)ではない。それに対(⛎)(duì(🥅) )して孔子は、真(🔁)の心(xīn )の祷り、つ(🗄)まり天地に恥じな(👅)い人間と(🔓)して(🦗)の精(jīng )進こそは、幸(🏸)福に(➰)到る道だ(🍀)、ということを説いた。孔子の教(jiā(🖕)o )えには宗(zō(🏛)ng )教がない、とよくいわれるが、「(💴)天(🚄)」とい(🔃)う(〽)言葉(yè )は(🛷)、(🐁)孔子に(🗓)よつて常(cháng )に宗教的な(❎)意味(wèi )に(💄)使われているのである(🖥)。
子罕(hǎn )し(🐴)かん第九(⌚)(jiǔ )
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