一六(二(🧠)〇(🕘)〇)(🔰)
○(🍶) 巫馬(mǎ(🗜) )期==(🤥)孔子(🙅)の門(mén )人。巫馬(mǎ )は姓、(📶)期(🤘)は字(🚪)、名は施(🛠)(し)。
「禹(🐋)は(🚙)王(🔰)者として(👔)完(🥉)全無欠(qiàn )だ。自分の(🌙)飲食をうすくしてあ(🍍)つく(🧝)農(🎦)耕の(💖)神を祭(jì )り、自分(📽)の(🍉)衣(yī )服を(🔫)粗(🔵)末(mò(🗽) )にして祭(🐹)(jì(🤚) )服(fú )を美しくし、自分の宮室を質素(sù )にし(📉)て灌漑水路(🏋)に(🆙)力をつくした。禹は王(wá(➕)ng )者(🍂)(zhě )とし(🤒)て完全無欠だ。」
達巷たつこうという村(cūn )のある(🥂)人が(🔯)い(❔)った。――
「修行とい(🏕)うものは、たとえ(🏂)ば山を築く(💼)よ(🛶)う(❣)なも(👜)のだ。あと一(yī )簣もっこ(🧔)というところで挫折(shé )しても、(🎲)目的(🐶)の(👕)山にはならない。そしてその罪(♐)は自分(⬛)にある。また、たとえば地な(📛)らしをするよう(🐈)な(🐵)ものだ。一(💆)簣もっこでもそこにあけたら、それだけ仕事が(🏀)はかどったことにな(💽)る。そ(🍫)し(🍾)てそ(Ⓜ)れは自分が進んだのだ。」
○ (🔱)孔子(zǐ )自身が当(🌠)(dā(🏭)ng )時第一(yī )流の(🕵)音(yī(🔏)n )楽(lè(🐘) )家であつたことを忘(🧞)れては、(🧐)この一章(💴)の妙味は半(⚓)減する。
「上(shàng )に立つ(😅)者(zhě )が親族に(😂)懇(kěn )篤(dǔ )であれば、人民は(👼)おのず(🌸)から(🏃)仁心(🎴)(xīn )を(🔩)刺戟さ(🐫)れ(😊)る。上(🔜)(shàng )に立(🕞)つ者が故(gù(🛠) )旧を(🏰)忘れなければ(🧙)、人(😔)(ré(🔑)n )民は(🤥)おのずから浮(fú(👦) )薄の風に遠ざかる。」
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