元来孔子はユーモ(🖥)リストではなかった。だか(🥍)ら彼は、生(🛡)真面(🛑)目に(🌶)考え(⛅)て、そんなこ(🦉)とを思(sī(🔪) )いついた(🤹)のである。しかし、思(sī )いついて見ると、(🌭)いかにも(⛳)可笑(xiào )しかった。彼は思(sī )わず微(wēi )笑した。同(⛹)時に、何となく(🙍)自分にはふさ(🐮)わし(🍺)くないような(🏫)気が(🌜)し出した。たし(🔽)かに彼(🏪)のふだんの信念(〰)(niàn )に照らすと、(🥖)それは(🚛)決して気持のいい策(👥)だとは云え(🌅)なかった(🏫)ので(🧙)あ(💄)る。そこに気(qì )がつくと、彼は(🐓)もう笑わなかっ(🏬)た。そして、ゆっくり(🚝)と、もう一(yī )度考えなおした。し(⛸)か(🚘)し、それ以上のいい考えは、どうしても思(sī )い浮(fú )ば(🏭)なか(🕣)った。
「時は刻(🔱)々に流れて行(🔝)きます(⭕)、歳月(yuè )は人を待ちませぬ。それだの(🔍)に(💤)、貴(🔸)方(fāng )のよ(💥)うな高(gāo )徳有能の士が、いつまでもそうして空(🐊)しく時(shí )を(💂)過ごされるのは、(🚂)心(xīn )得がたい(🎌)事です。」
「でも、近々行(há(🔹)ng )われるお(🛬)祭は、(🤶)ず(⭕)いぶん(🧡)ご鄭(zhèng )重(🔄)(chóng )だという(🐒)噂(zǔn )で(🈯)す(🛢)が……」
楽長は、なるほ(🚢)ど、(🙎)そう云われれば、そう(🐺)だ、と思っ(🎈)た。しかし、そ(🤢)れ(🖨)が自(🗡)分に邪心のある証拠だとは、まだどう(🍻)して(🏎)も思(sī )え(🦃)な(💊)かった(🐍)。
孔子の(🍾)口(🦆)(kǒu )ぶ(🗑)りには、子桑伯子と仲弓(gō(🔍)ng )とを結(jié(👈) )び(🙄)つけて(🕯)考(kǎ(🐡)o )えて見(jiàn )よう(🎫)とする気ぶりさえなかった。仲弓は一寸あてがはずれた。そこで、彼(🏖)はふ(🍰)み(📷)こ(❣)んで訊ねた(👂)。
(🔌)元(🍭)来孔(kǒng )子はユーモリストで(🏾)はな(🥉)かった。だか(⛲)ら(🍶)彼は、生(🌪)(shēng )真(😰)(zhēn )面目に考えて、そんなことを思いついたので(🎱)ある。しかし、思(🐪)いついて見ると、(💐)いかに(📌)も可笑(xiào )しか(🧞)っ(🐶)た。彼(🗣)は思わず(🌲)微(👩)(wēi )笑した。同時に、(📟)何(🧗)(hé )となく自(🖼)分(🦉)には(🎴)ふさわしくないよ(🙅)うな気がし(🥥)出した。たしかに彼の(🌿)ふ(🐕)だん(🔼)の信念(🍈)に照らすと、それ(🏮)は決して(📢)気(🍘)持のいい策だとは云えなかったの(🚴)で(🦈)ある。そこに気(qì(👇) )がつく(🕚)と、(🐡)彼(♍)はも(😽)う笑わな(🖕)かった。そして、ゆっくりと、もう一(yī )度考えな(📸)おした(🔬)。しかし、それ以上のいい(🛂)考(👋)え(🤑)は、どうしても思い浮ばなかった。
「救世(🥩)(shì )済民(mín )の志(🏊)を抱き(🤺)、(📣)国事に(💋)尽(jìn )したい(🕌)と希望し(😾)な(🐗)がら、(😶)いくら機(💄)会(♍)が(📸)あ(🕣)って(✝)も出(chū )でて仕え(🍃)ようとし(🍧)ない(😸)のは(🔇)、果して知(📻)者(🔬)と云(😨)えましょう(🕴)か。」
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