水戸ほど(➡)苦(⌚)(kǔ(🛵) )しい抗(kàng )争を続けた藩(fā(🌗)n )もない。それは実に藩(🗣)論分裂(🏣)の形であ(⛄)らわれ(✌)て来た。もとより、一般(💪)の(🔼)人心は動揺し(📝)、新しい世紀も(😖)よう(🌴)やくめぐって来て(🐣)、だれもが右すべきか左(zuǒ )すべきか(💰)と狼狽ろ(〽)う(🐁)ばいする時(shí )に当たっては、二百何十(shí )年(niá(🍕)n )来の旧を守って(🥤)来た諸藩(🚛)のうちで藩論の(🦐)分裂しな(🚰)いと(🕴)ころとてもなかった。水(🛩)戸はことに(🔁)それ(🥉)が激しかっ(⛓)たのだ。『(🦂)大(🔸)日本史』の大(🈴)業を成就(🦍)(jiù )し(📿)て(✔)、大(🏓)義名分を(🤤)明らかにし、学問を曲(👃)げてまで世に阿おもねる(🍕)ものもあ(🍑)る(⛪)徳川(📟)時代(dà(😛)i )に(🥊)あって(🈲)とにもかくにも歴(lì(⏹) )史(🐖)の精(jī(👤)ng )神(shén )を樹立(🤼)したのは(🏳)水戸(📑)であ(🖇)った。彰考(😽)館しょうこう(😼)かんの修史、(😥)弘道館(guǎn )こうどうかんの学(🦊)問(🎭)は、諸(🎳)藩の学風(🏑)(fēng )を指導す(🐒)る役目(🧀)を(🐛)勤(💚)め(🎅)た。当時における(🛥)青年で(🥈)多少な(🚭)りとも水戸(🌚)の影響(xiǎng )を受けないもの(🀄)はな(🎱)か(🛳)った(🏖)くらいである。いかん(👁)せ(👏)ん、(🦆)水戸は(🛸)この熱意をもって尊王(🏳)佐(🧢)幕(mù )の一大(dà(📊) )矛(máo )盾につき(🔢)当たった。あの波瀾はらんの多い御隠(yǐn )居(📴)(jū )の生涯しょうがいがそれだ。遠く西(🧔)(xī(🍁) )山公(gōng )せい(🎺)ざんこう以来の遺志(🙎)を受け(📢)つぎ王室尊崇の(♑)念の篤(😚)(dǔ )あつかった御隠居は、紀州や(🎳)尾(🌿)(wě(🌛)i )州(🚀)(zhōu )の藩主と並んで幕府(fǔ )を輔佐(📖)(zuǒ )する上にも人一(👂)(yī(🙍) )倍(bèi )責(🐼)任(rèn )を感ずる位置(zhì )に立た(🧢)せ(🚊)られた。この水戸の苦(kǔ )悶くもんは一方に誠(🈴)(chéng )党と称する勤王(😢)(wá(🍤)ng )派の人(🏷)たちを(🕚)生み、一(🥄)(yī(🎒) )方に奸党かんとう(🧡)と(🗣)呼(hū )ばるる佐幕派(pài )の人た(😿)ち(🌞)を生んだ。一(🔳)つの藩は裂けてたたか(✂)っ(🍲)た。当(dā(👕)ng )時諸(zhū )藩に党派争いは(👹)あっても、水戸(🎉)のように惨(💩)(cǎn )酷(🧛)ざ(💥)んこくをきわめ(🐋)たと(🛩)ころはない(🕚)。誠党(dǎng )が奸党(🌤)を見るのは(🤽)極悪ごくあくの人間(➖)と心の(🛸)底(dǐ )から信(xìn )じたのであって、奸党(dǎng )が(❇)誠党を見るのもま(🍚)たお家の大事(shì(🎎) )も(🗓)思わず御本家(jiā )大事(shì )ということも知(zhī )らない不忠(🎍)の臣と(🙍)思い込ん(⬅)だのであった。水戸の(🐣)党派争(💞)(zhēng )いはほ(😦)とんど宗(🕢)教(🕷)戦争(😎)に似(🛏)ていて(💴)、成(🖋)敗(🥦)利害の外(😐)(wài )にあ(🗣)るも(♑)の(🤑)だと言った人(👅)(rén )もある。い(🎰)わゆる誠(chéng )党は天狗連(🚮)てん(🛎)ぐれんとも呼び、いわゆ(🍽)る奸(jiā(🖕)n )党は(🎧)諸(zhū )生党(dǎ(😴)ng )とも言っ(⏪)た。当時の(💻)水戸藩(💦)にある才(🐍)能の(🕕)士(🤯)で(🙊)、誠(ché(🏊)ng )でないもの(👺)は奸(jiān )、奸(⌚)でないものは誠(🏀)、(🕯)両派全く分(🖐)かれて相鬩あいせめぎ(🌲)、その中(🕊)(zhō(💯)ng )間にあるものをば柳と呼(🔫)(hū )んだ。市川三左衛門(mén )を(🍣)は(📥)じめ諸生党の(🐶)領袖(xiù )り(🔈)ょうしゅうが国政を左右(yòu )する時(😷)(shí )を迎(🏑)えて見(jià(❕)n )ると、(🐣)天(🛹)(tiān )狗(👬)連(🤔)の一(yī )派は筑(🐮)波(bō(🐽) )山(🔔)(shān )の方に(🕡)立て(🛎)こもり、(🦑)田丸稲(❓)(dào )右衛(🕞)門(🙋)たま(⏮)るいなえも(⛄)ん(🌞)を主(🦖)(zhǔ )将に推(🍁)し(🏀)、亡(🎨)な(🍢)き(⛲)御(🐊)隠居(jū )の御霊代(💋)み(🏜)た(♍)ましろを(👍)奉(👟)じて、尊攘(👆)(rǎng )の志(🍂)を致い(📲)たそ(🗒)うとして(🏺)い(🎨)た。かねて幕(🚊)(mù(📭) )府(📣)は水戸の(🕢)尊(zūn )攘(rǎng )派(pài )を毛ぎ(🐪)らい(🔉)し、(👁)誠党(🔠)(dǎng )領袖の一(🤰)人な(👟)る武田(tián )耕雲(yún )斎(❣)た(🤛)けだこうう(🏘)んさいと筑波に兵を挙(jǔ )あげた(♎)志士(shì )らとの(🅾)通(tōng )謀(móu )を疑(🤮)(yí(💱) )っ(🍦)て(🛋)いた際(🍧)であるから、(🍏)早速さっ(🌵)そく耕雲(👍)斎に隠居慎いんきょつつしみを(🤳)命じ、諸生党(dǎng )の三左衛門らを助(🔐)けて筑波(bō )の暴(bà(😫)o )徒(tú )を討うた(🚄)しめるた(🙌)めに関東十一藩の諸(🧠)大名に命令を(🌱)下し(🙋)た。三左(🕥)衛(wèi )門(mén )は兵を率(⚪)いて江(🚞)戸を出(⏲)発し、水(shuǐ )戸城に(🏂)帰って簾中れん(🔑)ちゅう母(🔪)公(🤴)貞芳院ていほういんならび(🏛)に(🍵)公(🔎)子(🌏)ら(📲)を奉(fèng )じ、その根(🦁)拠を堅めた。これを(🤫)聞(🚍)いた耕雲斎(zhā(🧠)i )ら(🥃)は水戸(hù )家の(🧐)存亡が(✋)今(🎭)(jī(🎵)n )日に(👟)あるとして、(⤵)幽(yō(💤)u )屏ゆう(🔹)へいの身(📥)で(😈)はあるが禁を(🚮)破(pò )って水(shuǐ )戸を出発した。そして江戸にある(⛽)藩主(🚣)(zhǔ )を諫いさめて奸(jiān )徒かんとの(🎇)排斥を謀は(🔋)かろ(🔊)うとした(🆚)。かく一(📖)藩が党派(pài )を分かち(🔴)、争(🔕)闘を(🤴)事とし、しばらくも鎮静する時のなかったた(🗃)め(🕚)、松平大炊頭(🍨)お(🏞)お(🍝)いのかみ(宍(🛂)戸(hù )侯(📷)(hóu )ししどこ(🖕)う)は藩主の目(mù )代(🥐)もくだいと(👉)して、(🕢)八月十日(🦀)に水戸の吉田(⛽)に着い(🍦)た。ところが、水戸にある三左衛門(🕌)(mén )はこの(🥩)鎮撫ちんぶの使者(zhě(🛫) )に随行して来(lái )た(🎧)ものの(😃)多く(🔳)が(🍭)自己の反対(duì(🧟) )党である(➗)の(🔘)を見、その中には(🥁)京都より来(lá(💾)i )た公子余四(sì(🆕) )麿(mǒ )よし(🧀)まろの従者や尊攘(rǎng )派(pà(📆)i )の志(zhì )士なぞのあるの(🅾)を見(🚺)、大炊頭が真意(yì )を(💖)疑って、(🐇)その入城を(🍿)拒ん(🐛)だ。朋党(dǎng )ほうとう(🥌)の乱はその結果(💁)であ(🐯)った。
真(🐶)木(🎎)和泉の死(sǐ )を聞いたことは、半蔵にもいろいろなことを考えさせ(🕦)た。景蔵の(🕗)手(🤹)紙にもあるように、対外(🔌)関係(xì(🎩) )の(🅱)ことにかけては硬派中(🕘)の硬(🐎)派とも(🍌)言うべき真(zhēn )木(mù )和(⌚)泉(🥍)らのような人たちも、もはやこの世にいな(🎖)かった。生前幕府(fǔ )の軟弱(🐸)な態(🥛)度(😙)(dù )を攻撃(🧕)す(🎹)る(📸)ことに力をそそぎ(🚉)、横(⛳)浜鎖港さこ(🐐)うの(🔫)談判にも海外使(shǐ )節(jiē )の派遣(📇)にもなんら誠(🥍)意の見るべきものがな(🎚)い(🦗)とし、将軍(jun1 )の名によって公布された(🔤)幕府の攘(🍱)夷もその実(shí )は名のみ(😋)である(👽)とした(➕)それ(⤵)ら(🕥)の志(zhì )士(⏯)た(🗒)ちも京都の一戦(🏷)(zhàn )を最(zuì )後にし(🍿)て、それぞれ活動の舞(wǔ )台(tái )から去って(⏳)行った。
相変わらず景蔵(zāng )の手紙(zhǐ )はこまかい。過ぐる年の八月十七(🔑)日の政変に、王室回復の志(zhì )を(🛹)抱い(💬)だく公(gōng )卿(qīng )く(🚬)げたち(👝)、および尊攘派そんじょうは(🔖)の志士たちと気(qì )脈を通(😙)ずる長(zhǎ(📻)ng )州藩(🤢)が京(💄)都より(🔯)退(tuì )却を余儀な(🎵)くされ(🚎)たこ(🕚)とを思えば、(🔇)今日この事のあるの(⚓)は不思議(🥩)もないと(😳)して、七月十(🏣)九日前(🍫)後の消(😩)息を伝え(🐙)て(⏩)ある。
木(mù )曾地方における街道(🎖)付近の助(zhù )郷が組織を完(wá(🧑)n )備(🏸)したいとの(👰)願い(🏧)は、ついにきき入れら(🔅)れなかった(🐔)。三(⏳)人(🎴)の(✊)庄(zhuāng )屋は定助郷設置(♌)のかわ(🎬)りに、そ(🎓)の(🚏)お手当てを(🧕)許さ(🎗)れただけにも(🏚)満足しな(🔼)ければならなかっ(🔬)た。その時、庄屋(wū )方から差(🗜)し出してあっ(⬅)た人(rén )馬立辻帳(💘)じんばたて(🌨)つじちょう(💔)、宿(xiǔ )勘定仕訳帳等の返却を受け(🗡)て(🎋)、そんなこ(🎡)とで屋敷(👁)から引(yǐn )き取った。
と下から(🍜)呼ぶ多吉がかみさんの声も(🍤)する。半(🐛)蔵と亭主(🕚)はそ(🚂)れを聞き(😖)つけ(⛴)て、二階(➿)から(🍎)降りて見た。
諏訪城(🥠)への注進(📩)の(🗺)御使番は間もなく引(👠)き返(💪)し(🕺)て来て、いよい(🥅)よ人(rén )数(📏)の出(🕚)張(zhāng )があること(👗)を告げ(😠)た。そのうち(🎖)に二十(shí )八(🏷)人の番士と十(♓)(shí )九人(🍖)の砲隊(duì )士(🌈)の一隊が諏訪(🤺)か(👻)ら到(dào )着した。別に(🛤)二(🦂)十(👒)九(😆)(jiǔ(🎸) )人(rén )の銃隊士の(🐙)出(chū )張をも見た。大砲(🐈)二(🚵)(èr )百(💭)目玉筒(tǒ(🍀)ng )たまづ(🍣)つ(🚥)二挺ちょう、百目(mù )玉(🥖)筒(🚿)二挺(🕋)、西(xī )洋(yáng )流十(shí )一寸半も来た。そ(🚁)の時、諏訪(fǎng )から出張した藩(fān )士(shì )が樋(tōng )橋といはし上の(😁)砥沢口と(🏅)ざわ(🥪)ぐ(💴)ち(🎑)というところで(🖇)防戦のこと(🚇)に城中の評議(yì )決定の(🍎)旨むね(🗣)を物(😜)頭に(🥡)告げた。東餅(bǐng )屋(wū(🎐) )、西餅屋(🍖)は敵の足だ(🤧)まりとなる恐れもあ(🍍)るから、代官所へ(🥓)申し(🏥)渡(🔏)してあ(🌱)る(📿)ように両(liǎng )餅屋とも(🔥)焼(🎋)き払う(🤩)、(🕑)桟(zhàn )かけは(🕜)し(🆑)も取(qǔ )り(🥒)払う、橋々は(🕜)切り落(luò )とす、そん(🚖)な話(🗄)があって、一隊の兵(🐵)と人足らは(🐱)峠(⏭)の上(🆖)(shàng )に(🥫)向かった。
樋(tōng )橋(qiáo )から下諏訪までの間に(🏘)は、村(🐡)二つほど(🆘)ある(🛒)。道案内のものを先(xiān )に立(lì(🍪) )て、松明たいまつ(🐫)も捨て(🌪)、途中(zhō(📄)ng )に敵(dí )の待ち伏(🍽)せするもの(🏄)もあろうかと用心す(🙅)る浪士らの長い(🎴)行列は夜(🐡)の街道(dào )に続いた(🛵)。落合村(👚)まで進み、下の(😍)原村ま(😚)で進んだ。もはやその辺(🐠)(fǎn )に(🍠)は(🍜)一人(rén )の敵の(🖖)踏(tà )みと(🥟)ど(🏩)まるもの(💾)も(🌂)なかった。
「(🍆)わたくし(🐔)も(🚴)国元に(🅿)は両親が(🎁)ございます(💑)。御免こ(🚤)う(🍮)む(➰)り(🚽)と(🎳)うございます。お暇い(🌆)とま(🍱)をいただきとうござい(😓)ます。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025