と答(🤫)えた。仲弓は、孔子がこの言葉によって、彼(bǐ )に(⬜)「敬慎(♊)」と(🛥)「寛(🐲)(kuān )恕」の二(èr )徳を教え(🚄)たものと解(jiě )して、
もう(📽)一つは、子(🦀)夏(👍)の問いに対する答えだが、(👲)それは、
(🚐)彼は、(🔈)孔子の部(🕯)屋にはい(🈴)るま(💉)で(🌝)、ほとんど夢中(😱)だ(👩)った(🙈)。彼はは(💳)いっ(🍧)て見て、森と(🗄)した部屋(🕴)の、うす暗い奥(ào )に、端然と坐(🍩)ってい(👢)る孔子を見出して、はじ(🐎)めて吾にかえった。呼(💵)ばれ(⏮)た理由(🗼)をはっきり意(💏)識したのも、その時であった。
そう彼(bǐ(🔜) )は(😡)自(😆)信している。それにも拘らず、こう頻々と失(shī )敗するのは(🖥)、(🐨)ど(🐫)ういう(🏖)わけ(💽)だろう。腹(😆)も立つ。恥(chǐ )かしくも(🈹)ある。しかし、事(shì )実(shí(🎯) )は如何ともしがたい。
「もしそうだ(✅)とすれば、それ(🤩)が君の邪(xié )心というものじゃ。君の心の中では、この(💔)孔丘と(🏢)いう人(🚿)間が(🚛)、いつも(🎣)対(duì )立的(🖕)なもの(🎴)になっている。君(💴)は、(🎟)は(😙)っきり(🌽)意(yì(😯) )識(shí )し(🛳)ていな(🤘)い(💖)か(🌊)も知れないが(⏪)、君の奏楽にとって、わしの存在(zà(🎇)i )は(🛰)一つの大き(❓)な障碍(🛣)(ài )なの(🥤)じゃ。君の心は(🆗)そ(🙈)のために分裂する。従って、君は(🆚)完全(quán )に君の(⛺)音楽(lè )に浸りき(💴)ることが出来ない。そこに君の(🤢)失敗(⛩)の原因がある。そうは思わないかの?」
「(💄)全(quán )く珍ら(🏇)しい牛じ(⌛)ゃ。しかし血(🕺)(xuè )統が悪くては(⏫)物(🎄)になる(➗)まい。」
(👙)かといって(🕸)、孔子に対(duì )し(🎩)て(🚒)、(💠)「そん(🈶)な遠まわしを云わな(🛩)いで(🤛)、も(🚃)っとあからさまにいって下(xià )さい(🏽)。」とも(📭)云(🗓)(yún )いかね(🐌)た。もし孔(kǒng )子(💴)に(⤵)、諷(🐟)刺(😱)の意志(zhì(🏰) )が(📞)ないとすると、そ(💦)んな(🐲)ことを(🖨)云い出すの(🛀)は、礼(lǐ )を(🔷)失(🥢)するこ(🅿)とに(❓)な(🍄)るからである。
「比(😇)(bǐ(🤾) )類のない(🔋)徳(🔦)を身に体していながら、(🎪)国の乱れるのを傍観しているのは、果して仁(ré(🍽)n )の道(🧠)に(🥪)叶いましょうか(⏪)。」(😚)
彼(🏅)は、忌(jì(➰) )々しそう(🐄)に、窓からぺッ(🍱)と唾を吐いて、青(qī(🥧)ng )空(🥄)を(🌋)仰い(📯)だ(💖)。す(🍁)ると、彼(👡)は、そこ(🥂)にもう一度、ちらと孔(kǒng )子の(🍃)眼を見た。相(xiàng )変らず微(🐄)笑(xiào )を含んだ(🤗)深い眼(🚗)であ(👒)る。
といったことを思い起した。孔(♿)子は或は、自分を「(🤪)人君の風(🗺)がある。」などと讃めて、そ(🦂)の実(📙)、何(hé )かの欠点を婉曲に(💽)諷(🐏)刺しているので(⬇)はある(💦)まいか。そういえば、世間で(🥚)は、子桑伯子(🚌)しそ(🧢)うはくしと自(🙀)分(🏙)とを、同(🗻)(tóng )じ(😠)型の人物(🌻)だ(🕯)と(🕛)評(píng )しているそうだ(⛩)。子桑伯子は物(👍)にこせつかない、(📬)いい(📥)男だ(➗)が、少し(🕝)大ざ(⏱)っぱ過(guò )ぎる嫌いがないでもな(📶)い。或は自(zì )分にもそんな欠(qiàn )点(diǎ(❔)n )がある(🛂)のではな(📓)かろうか。自分(✂)だ(📚)けで(🔡)は(🛺)、(🥄)そんな事(🌝)が(😠)な(👽)いように(🏚)気(📋)(qì )をつけ(⏩)ているつも(🏪)り(🌾)ではある(👴)が。――彼はそんなことを考え(🈴)て、讃め(🚍)られたた(⛩)めに(🔯)却(què(➿) )って不安な気持(chí(🍱) )に(🆙)なるのであった。
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