○ 牢(láo )==孔(kǒng )子の門人。姓は琴(き(🖼)ん(⛅))、字(zì )は子(🎱)(zǐ )開(しかい)、(🏀)又(yòu )は子張(し(🤮)ちよう)。
すると、先師がい(🐉)われた。――
「(❕)知ってお(⚫)られます(🦀)。」
○ 孝経(🌜)によると、曾子は(💖)孔子に(🚮)「身体髪膚これを父母(🐔)に受く、敢(gǎn )て毀傷せざ(🗑)る(🏽)は(💊)孝(🎉)の(✅)始(👰)なり」とい(🐻)う教えをうけ(⚪)て(😊)いる。曾(🏙)子は、そ(⭐)れ(👡)で、手や足(zú )に傷(🎎)のないのを喜(🚑)んだことはい(🏦)うまでもない(🐦)が、し(👙)かし、単(dān )に身体のことだけを問題に(🏷)していたのでないことも無論(☔)で(🤔)ある(🤵)。
「私は幸(xìng )福だ。少しでも過ちがあると(🏛)、人は必ずそれに気(qì )づい(👧)てくれる。」
「(💫)文王(wá(🐽)ng )がな(🚥)く(🌯)なられ(🍍)た後(🌈)、文(✔)という言葉(♿)(yè )の内(nèi )容をなす古(gǔ )聖の道は、天意(🏍)に(📌)よってこ(🧟)の(🌕)私(sī(🎡) )に(🗯)継(❗)承(🕖)されている(😔)ではないか。もしその文(🕴)をほろぼそうとす(👸)るのが天意であるな(📏)らば、何(hé )で、後の世に生れたこの私に、文に親し(👳)む(⌛)機会(♍)が与(⛑)えられよう。文をほろぼす(💋)まいというの(🏪)が天(🌅)意(🐈)であるかぎ(🥇)り、匡(kuā(🕞)ng )の人たちが(🔈)、いったい私に対して何(hé )が(🐓)出来(🔵)るという(🚴)のだ(🍈)。」
「(♋)大宰(🈯)はよく私(🤞)のこ(🥡)とを知っ(🔬)て(🐤)おられる。私(sī )は(🍣)若いころに(♌)は微賎(🤣)な身(🚆)分だったので、つまらぬ仕(shì )事(🛠)をいろいろと覚(🐒)(jiào )えこんだもの(🔸)だ。しか(🥣)し、多(duō )能だ(☔)か(🚵)ら君(jun1 )子だと思わ(🏰)れたの(🆎)では赤面す(🚖)る。いったい君子(🛋)というもの(😁)の本(❇)質(🎃)が多能(♐)ということにあ(😌)っていい(🍘)ものだ(🤠)ろうか。決(⏯)して(♿)そ(🛸)んなこ(🔕)とはない。」(⚽)
○ 四(sì )十づ(🏝)ら、五(wǔ )十づら(🖲)をさ(🌘)げ(📧)、先(🦁)(xiā(🎆)n )輩顔をして孔(🐡)子(🚌)の前(qián )に並(💊)んでいた門人たちは(🔝)、ど(🐅)んな顔(✝)を(🐝)した(🔰)であろう。
「君子(zǐ )は(🔱)気持がい(🕳)つも平和での(💌)びのびとしてい(🧜)る。小(🐖)人はいつもび(😯)くびくして何かに(🥟)お(😬)びえている。」(🎫)
二四(sì(🛍) )(二二九)(♋)
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