防雪林を(🥈)出ると、鐵道(❄)線路の踏(tà )切(🌉)があつた。
寒(💹)さ(🎤)がギリ(🆚)/\(🌾)と、むしろの上から、(📙)その下の(🐎)外(🔉)套を通(🌠)して、着物を通して、(🐃)シヤツを通して、皮膚はだへ、ぢ(🌄)かに(🆖)つき刺さつ(🏅)てきた。外(wài )套(tà(💵)o )に(🔢)つい(⬅)てゐ(📛)る細か(🔍)い粉のやうな(🐚)雪が、キ(📅)ラ/\と、小(xiǎo )さいなりに一つ(⏯)一(🌡)つ結晶して、ついてゐた。手(🐖)先や足先(🎊)(xiān )が痛むやうに(🍍)冷えてきた。鼻(🎍)穴(xué )がキン/\して、口でも(😈)耳(🙏)(ěr )でも鼻(🎟)で(🐳)も、こはばつてち(🎊)つとでも動(dòng )かせば、それつきり、(🔺)割れたり(🎭)、ピ(🌬)リ/\(🔇)い(🦍)ひさうでた(🕜)まらな(🚦)かつた。皆の(😹)馬橇(👓)は雜木林の並木が(🎀)續いてゐ(🐼)る處に出(chū )た。それは石狩(shòu )川(🍌)の川端(😢)ぶち(💿)に沿(📏)つてゐる林だ(📯)つた。それで始め(🧚)て、道を迷(🕷)はずに(🛑)來た(🚸)ことが分(fèn )つ(💪)た。時(shí )々、(😪)町(dīng )からの(💱)歸(🤯)りに、吹雪(📟)に會(🏰)つて、(🚖)道を迷つたものが、半分(fè(🏀)n )死(🤳)に(🖕)かゝつ(🍺)て、(🐟)次の朝とんで(🏣)もない(🍺)逆の(🍀)方(⚡)(fāng )向に行つてゐる(🎤)ことを發(♏)見(jiàn )することがあつた。一(💛)樣(yàng )に平なので、方向の見當が、つかないのだつた(🍓)。
が、何(hé )時の間(jiān )に(🛤)か(🔌)、その生(🏂)(shēng )命(🐈)のもとで(🤹)のやう(😖)な(🗼)土(tǔ(🎆) )地(dì )が、「地(dì )主」といふ(🎞)ものに渡(🚊)(dù )つてゐた(👚)。父親(👹)は、(🍲)ことに(❣)、死ぬ前、そのことばかりを(🛅)口にして、グ(🛺)ヂつてゐた。源吉は、そ(🔵)れをきく度に(⛔)、子供ながら、父(fù )親の氣持が分ると(😰)思つ(🐏)た(⛲)。源(🤐)吉が地主(🦐)の足(🗽)にかじりつい(🎵)たのは、さう無意(yì )味な理由(🍯)か(🔙)らで(🍴)は(⏫)なかつた。「畑は百姓のも(📌)のでなければならな(🥚)い。」さう(🚨)文(🤓)字(🔱)通り(🏀)はつきりではなくても、このことは、源吉(jí )は十一(💁)、二の時(shí )から(👟)、父親の長い(🦅)經驗と一緒に考(🍡)へてきてゐた。
「(Ⓜ)この野郎(📎)共、串だん(🥪)ごみたい(🎗)に、手前え等ばつきさして、警(jǐng )察(♋)(chá )に、渡して(👝)やるから――今に、食はねえめに會ふな! 役(yì )人ばつれて行つて、お(📞)前(🕗)達のもの(🧖)ビタ(🛢)/\片ツぱしから差押へてやるから。」
誰も(🏑)なかつた。
源吉(🚆)(jí )は(💝)然し、や(👯)つぱり外の百姓達と(😟)同じやうに、(😎)さ(😣)ういふこ(🤮)とを、たゞぼんや(☔)り考(🚰)へてゐた(――考へてゐたとは云(🌧)へない(😛)程度(🖤)であ(😬)つたが(👄))が、そのぼんや(🏀)り(🚜)し(🚑)た考(kǎo )へ?(🤩) が、今度は、源吉自(zì )身(🈵)の經(jīng )驗で(📀)、(🐺)少し(👀)づゝ形をと(🤴)つ(🥚)てきた。そし(😎)てそ(🧑)のこと(❌)が、(👌)もう一歩思ひ切つた(👩)跳進を(📎)したの(📬)は、校長(💮)先生(🎒)の話したことであ(💑)るやうだつた。こん(👳)な簡單(🕢)な、分(fè(📔)n )りきつたことを、然し百(bǎ(👐)i )姓(xì(🚊)ng )は一(🤒)生(💿)がかりで分(💪)つた、(🎛)或(huò )ひ(🏀)は(🍟)分(fèn )らずに終ふことさ(🆎)へあつた。分らずに終(zhō(🐓)ng )ふ(🐖)ことが、(🧞)かへ(🈺)つ(😥)て多かつた。
(🔘)源吉は小さい時か(🎓)ら、はつきりさうと云(yún )へないが、(🔋)ある考(🐹)(kǎo )へを持つてゐた。源吉(jí )の(🍎)父親(📆)が、自分(🌍)(fè(🕞)n )の一家(jiā )をつれて、(📏)その(🛏)頃で(🔘)は死に(🚻)に(📧)行(🎈)くと(🏓)い(🥨)ふ(🦌)のと大(dà )した(📘)ちがひ(💡)のなかつた北海道(dà(🏣)o )にや(🤐)つて來、何處(chù(🔖) )へ(🍣)行つ(🍖)て(⏩)いゝか分らないやうな(🦌)雪(🔚)の廣野を(📘)吹(🐊)雪か(🎛)れなが(🗑)ら、「死ぬ思(sī )ひで」自(🕗)分達の(🥓)小(xiǎo )屋を見付けて入つた。その(🦇)頃、近所を平(píng )氣で熊が歩いて(🤯)ゐた。よく馬(🎃)がゐなく(😮)なつ(😠)たり、(🥞)畑が踏み(🎢)荒ら(⛰)されたり(🕯)した。石狩(🐓)川(chuān )の川ブ(🎐)チで(🧚)熊(🔚)(xióng )が鮭をと(🍦)つてゐ(🖍)る(🕧)のを(🖌)、源(📖)(yuán )吉の父が馬を(💃)洗ひに行つた途中見(jià(🎽)n )て、(🎈)眞青に(🚋)な(🥄)つて(🏣)家(jiā(🏈) )へかけこんで來たこと(🈁)が(🎞)あつた。夜(⏯)になる(😆)と、(😲)食物のなくなつた熊(😪)(xióng )が出てくるので各(🎰)農家では、(💨)家(🚮)の中にドン/\(🎵)火を焚いた。熊(🌯)は一番(🎎)(fā(🍟)n )火を恐れた。源吉は(📷)小さ(🐟)い時(shí )の記憶(🏣)(yì )で、夜になると、窓から熊が覗いてゐる(🐹)氣(qì )がして震へて(🆗)ゐたこと(🎮)を覺(🚮)(jiào )えてゐる。――その(🚺)時(🚠)から二十年(👙)近く、源吉(jí )の父(🙎)親達が働きに働き通(tōng )した。
ところ(🦅)が、その連中のうちの誰(✴)かゞ眼をつけて(👞)ゐ(📽)る娘(🍺)の家(🔊)へ(♏)行(háng )つて、そ(🥇)の娘(niáng )のゐるところで、いきなり、「碌(🤤)(lù )でなし奴等(⏩)!」(🍒)と怒鳴ら(🤜)れ(🌙)て、がつか(⛄)りするもの(🗜)があつ(🤼)た。又、(🔜)逆に(🎧)、そん(🗝)な(😡)娘(niáng )の(🐂)ゐるところ(🥛)へ(👠)は、その用(🙆)事に(📙)かこつけて、上り端に腰を下して、別な話(🎗)(huà )を(📑)長(🔝)々して喜ん(📁)だのもゐた(😪)。――そし(🌄)て然(🍒)し、とにかく、皆ヘト/\に(😹)なつて(😦)、石(shí )山の家へ歸(🍋)つてきた(🍦)。
源吉は(🆔)爐(lú )の側に(🔩)ある木(🦑)をとつてくべ(🖲)た。そ(📗)れから(🙁)そ(⏭)れが一しきり燃え終る(🐴)まで、す(💌)ゝけ(💏)た(📫)青銅(🌧)の(🏞)像(xiàng )のやうに、坐(🦉)つてゐた。ラン(🎽)プも石(💜)油(yóu )がな(🤙)くなつてきて(⛹)、だん/\(⬛)焔が細くなつてきた。
(📘)す(🎺)る(🔥)と、お芳の父は落着(zhe )きなく、うやむや(📉)にして、頭を自分(🤜)の手で押(🍴)へて(👊)振りな(🏹)が(🎣)ら(🍣)、歸つて行(háng )つた。「俺(👮)アは、もうどうも(🚃)かもはア分わか(🎞)なくなつたんし。」…(🏳)…
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025