次(cì )郎がはたきを(🐌)かけおわり、(🍳)箒(zhǒu )ほうきをにぎ(🔲)る(❓)ころになっても(📼)、ほかの(💩)部(👫)屋(wū )は、ま(🔑)だどこもひっそりと静まりかえって(😼)いて、板木の音だ(🕠)け(😧)が、(⬅)いつまでも鳴りつづ(🦓)けていた。
次郎は、思いきりド(🅿)ア(🌑)をあけ、
「君らのそ(👫)うした非(🤼)良心(xīn )的な態度は、君(jun1 )ら自(💍)身(🍡)をま(📌)すます非良(liáng )心的にするばかり(🏹)ではない。それがある限度をこすと、つい(💙)には、愛情と忍(🤯)耐にんたい(❤)とをもって、君(jun1 )らの(👒)良(liá(🍿)ng )心を力(lì )づけようと努力している人の心(🦉)(xīn )までをき(👐)ずつけ、その愛情と忍耐(🛄)と(🕦)を、憎にく(🌄)しみと怒いかり(🎸)とに代えてしまう(🤣)ものだ。現に君(🎚)らは、今朝(💅)の板木の(🎵)音の調子が途(tú )中(🗯)(zhōng )とち(🚠)ゅうか(🆚)ら変(biàn )わったこ(🥠)とで、それがわ(⛴)かっただろうと(🖋)思う。あの、おだ(😷)やかで(🚲)辛(🌾)抱づよかった(🏈)板木の(🎼)音(yīn )が、(💥)おしま(⏪)い(🤐)にな(👅)っ(🆚)て、急に怒りだした(🤪)と(😒)しか思(🈯)えない(💾)ような乱調子になったが、あれは(🈶)、君らのあま(😵)りにも非(fēi )良(💪)心的な態(tài )度(👷)が、板木(mù )をうつ人(rén )の心(👿)をき(🍯)ずつけた証拠しょ(🔘)うこなのだ。……む(👠)ろん、私は、愛情も忍耐心も失っ(🔷)た、ああ(🏪)した乱暴な打(🤠)ちかたを是(shì )認ぜにん(🛌)はしていな(🧖)い。また、それをや(😫)むを得(😥)(dé )な(🚗)いこ(💷)とだ(💓)とし(📄)て弁護しようとも思(sī(👇) )っ(💯)てい(🌚)ない。怒(🔘)(nù )りや(📓)短気(qì )は、友愛塾の精神とは根本的に相(🕦)いれないもの(🍘)なのだから(🕕)、ど(🦅)んな事情のもとでも、ああした(🎪)打ちかたは、二度とくりかえされては(🛁)ならな(💲)い(🤘)ことなの(🌺)だ(🛁)。もし今朝の板木当番が、(📥)つ(🎑)いに業(yè(🎢) )ご(👄)うをにやしてあんな打ち(🍎)かたをしたとす(🥉)ると、私はその(🏦)人のため(🔪)に、まこ(🤶)とに残念(niàn )なことだ(❌)と(🎮)思っている(🎊)。しか(🦊)し、いっそ(📠)うわるいの(🆕)は(🏹)、ああした打(💔)ちかた(🍔)を余儀よぎ(🕔)なくさせた(⛔)君ら(🤽)の態度だ。君(🍊)ら(🐿)さえもう(💧)少し良(liá(🐭)ng )心(🌧)的であってく(🍡)れたら、板木(🛂)を(🛰)打った人も、あ(⛩)あしたあ(🕗)やまち(⤴)を犯おかさないですんだのだろ(🥀)うと(🐄)思(🔀)(sī )うと、それが私はくやしくてなら(🦍)ない。……だが(🌩)、それはまあいい(🍩)、それは百歩(bù )を(⛑)ゆずって(🏟)あきらめ(🌪)るとしても、ここに(😗)どうしても私にあ(👞)きらめのつか(💎)ないことが一(yī )つある。それは、愛(🤭)情(🔤)で打(dǎ )たれた(🍍)板木の(⛴)音では寝床(chuáng )をはなれ(🐏)よう(🔬)とし(😧)なかった君らが、怒(🙎)りで打(dǎ )たれた(📼)板木の音で(🔷)は、わけ(🏧)なく(🆚)はね起きたという(🙈)ことだ。そ(👝)の点(🤢)(diǎ(🕜)n )で、君ら(💾)は精(🛅)神的(⤴)には(🚾)まだ(♟)奴隷どれ(🌌)いの域を一(🎽)歩も(🖱)脱だっ(🛷)していないということ(✳)を証(zhè(🈴)ng )明(🥍)している。いや、それどころ(👻)か、君らはよ(⛔)りいっ(🔷)そうみじめな(🕝)奴隷にな(🏁)ることを希望(👌)しているとさえ(🥍)私(⛸)には思える(🔀)。これはほんとうにな(❎)さけ(😦)ないことだ。私は、む(📷)ろん、こ(📒)う言(📨)(yán )ったからといって(👑)、怒りに対し(🏄)て(🖐)は怒りをもって立(🐄)ち向かえ、(🖇)と君らに(🍇)す(🛩)すめ(🏛)て(🌸)いるの(🐵)で(🐙)はない(🌦)。ただ(🎌)私(🚳)は、愛情(qíng )に対しては、つ(🚓)けあ(🚌)が(😑)り、怒りに対しては、た(🛸)だちに膝(🆓)ひざ(⛱)を(🌤)屈くっするような君(🎴)らの奴隷根(gēn )性(xìng )こん(😗)じ(🥙)ょ(😽)うが(🦐)、なさけなく(⛷)て(❌)、じっ(🚋)としてはいら(💟)れない(🎫)気(qì )持(🍟)ちが(⛄)する(🧞)の(✂)だ――(🖱)」
「出(🖤)(chū )し(🎄)てわる(🍠)いことはな(♌)い(〰)。しかし、出さない(🌃)ほうがいい(🐁)ん(🕉)だ。少なくとも、今朝の話には、出さない(🔔)ほうがよかったん(❔)だ(📋)。」
「こんな寒(há(🗡)n )い(🤫)朝(😳)に(🏻)、死ぬ気になってみ(🥎)んなが(🌭)は(😢)ね起きてくれると、(📽)平木中(⌚)佐(zuǒ )に感謝(🎅)してもいいん(🚱)だが(🌺)ね。」
「だ(🤗)が、考えてみ(😋)ると、なさけないの(🛸)は決して君(jun1 )ら(💹)だ(🆕)けではない(📊)。こんなことを言(yán )っ(🌷)て(🐎)いる私自(🕍)身が、今(😶)朝(🍊)は(🏖)、(🍻)君らに対(🍗)して重(🎐)大(dà(🏴) )な過失(shī )を犯お(✡)かし(🏥)てしまっ(🥞)たよ(🕯)うだ。私は、(🤒)さ(🎳)っき君(jun1 )らを(🗃)非難して、平気で自分(fèn )の良心を眠(mián )らせている人間(jiān )だ(👻)と(⛳)言った。また、君らの(🔮)奴隷根(🐞)性がなさけないとさえ言(yán )った。こ(⏯)ういう言(yá(🏾)n )葉(🐠)(yè )は人(👥)(rén )間に対(duì )する(📠)最大の侮辱ぶじょ(😲)くの言葉で、心に愛情(🛑)(qíng )をもつものの容易(🤭)(yì )に口(✴)にすべ(💹)き(🐞)ことで(📒)はない。少くとも同じ屋根の下(🐺)で(🐅)、一つ釜かまの飯をたべなが(🌠)ら、(🦍)こ(🧛)れから共(gòng )同生活を(📺)やってい(🥢)こ(⚓)うとする人たちの(😌)間(🆕)で(🕚)は、(🌺)決してとり(🍬)かわ(🧀)されては(🔷)ならない言(🌅)葉な(🎷)のだ。しかる(🔄)に(👨)、私は(🕜)、つ(🚾)い、自(㊗)分の(🖖)感情(qí(🍲)ng )にから(🥠)れて(📎)、(👒)そ(♈)ん(🏯)な言(😎)葉をつか(🐠)ってしま(🖕)った。それは、私(💷)に忍耐心が欠け(➿)ていたから(🔴)だ(👘)。い(🎚)や、君ら(🗜)に対する愛情(📠)が、まだ十分でなかっ(🏽)たからだ。私(sī(🔈) )は、板(bǎ(🌡)n )木当番の乱(luàn )暴(✊)な打(dǎ )ち(🚋)かたを非難し(🚌)ながら、自(zì )分自身で、そ(🎍)れとちっとも(💪)ちがわない過失(shī(🤾) )を犯してしま(😙)った。私(💳)は、いま、(🤺)そ(🚹)れ(🍈)に気がつ(🏢)いて(🛂)、心(xīn )から恥(⏺)(chǐ )じている。同時に、私は、今(⏺)日の私(🥪)の言葉が(🎣)、(🗾)君(🤕)らを(👉)強(qiá(😼)ng )制(zhì )して、(🛶)盲(💝)従もうじゅうを強しいるような結(jié )果に(🥊)な(🐉)らな(🧖)いことを、心から祈(qí )いの(😥)らずにはいられない。……く(🐵)れぐれも言っておきた(🛀)いのは、人間(🌔)にとって(🏁)良心の自(zì )由を(🗻)まもるほどたいせつなこ(🤭)とはない、と(🚌)いうことだ。板木の音であれ、(🕸)先生の言葉であれ、その(🍯)ほか、そとか(🕕)ら与あたえられた(🚇)どんな刺激しげきであれ、それ(🍽)が(📌)きびしいから従う(🐸)、甘(😔)あまいから軽んずるというので(🏽)な(👐)く、君(🔌)ら自身(🍉)の良心(xī(🏪)n )の自由(💊)な判(pàn )断に訴(⛪)うった(🔥)え、(🕗)従う(🔊)べ(📩)き(🔲)ものには進んで従(⚫)(cóng )い、従うべからざ(🍸)る(🔥)ものには断じ(🏫)て従(cóng )わ(🤣)ない(🔥)、という(☕)よ(🐄)うで(🕔)あっ(🏇)てこそ、君らはほん(🛠)とうの人間だといえるのだ。私(🎞)(sī )は、愛(ài )情と忍(📮)耐心(🌗)が(👍)足(zú(♿) )りないために、つい激(jī )しい(🖋)言葉を使い(😹)すぎたが、それ(🔧)も、君(jun1 )らに、あくまでも良心(xīn )的・自主(✴)(zhǔ )的(🏕)に(🌝)行動してもら(👎)いた(🗑)いと願っ(🔣)ていたからの(🎙)こ(🥨)と(🍯)だ。私は私として十(shí )分反(🦓)省するが、どう(🖲)か君らに(🍀)も、私の(🥛)その気(qì )持(⚽)ち(🤪)だけはくんでもらい(🥣)たい(⛽)。そして(💮)、(🕌)その(👟)意味(wèi )で(💪)、私(sī )の激しすぎ(🏾)た言葉をよ(🐻)い(🧟)ほうに生か(💕)してもらいた(🔫)いと思(sī )う(🍹)。―(🤧)―(🥝)最(zuì )後に、私は君らととも(❌)に、(🍓)永(🔩)(yǒng )平(🥟)(píng )寺(🔧)(sì )の(🦃)小(🥃)僧(sēng )さんが、(🕓)礼拝(bà(🦖)i )らいはいし(💴)ながら鐘をつい(🎤)たと(👶)いう、あの(🙃)敬虔けいけんな(🚃)態(tài )度(dù )の意味を、もう一(🛂)度(🐱)深(♓)く(🚋)味(🙋)わって、けさの私の話を終わることに(🌫)したい(🏚)。」
次郎と大河とは、間もなく、それ(🛬)ぞれに(➕)最初(chū )の大便(🧞)(biàn )所(🕋)の掃(🕉)除(💶)を終わって、と(🧚)な(💭)りの大便所に移って(🥒)いた。まだだれも手(💨)をか(♟)けない大便所が(🅿)、あ(👐)い(🚗)だに三つほどはさま(🛳)っ(🔵)て(🅿)い(🧜)る(🔼)。次郎は、さっきから、(🙄)大(dà )河(🤮)に話しかけ(💤)てみた(🌋)い気持ちは十(shí(📙) )分(🏧)(fèn )だった。しかし、(🚬)遠(yuǎn )くからのかけ合(hé )い話(〽)(huà )は、この場(🎏)合(🐘)、何となくぴったりし(🛐)なかったし、(👽)また、雑(💘)(zá )巾(jīn )を(🎋)ゆすぎに出たついでに、(🏿)そっ(🍔)とのぞい(📪)て(👎)見た大(dà )河の様(yàng )子(🤭)が、い(🌧)か(🏧)にも沈(🚉)(shěn )黙ちんもくの行者ぎょうじゃといった感銘かんめいを(👫)か(🌥)れに与(🚶)あ(🍇)たえていた(🧝)の(🤚)で、口をきるのがよけいにためらわれ(💬)るのだった。
こ(🧕)の(🚖)一週間(jiā(🚳)n )は、塾生た(🤸)ちにとっては、まったく奇妙(🛫)きみょうな感(gǎn )じのする一週間だった。朝倉(cāng )先生(🌙)夫妻も、次郎も(📬)、生活の細部の運営(🚛)につ(👭)いては、(🍽)自(✨)分たち(🌝)のほう(🕞)からは、何ひとつ指図さしずをせ(🎍)ず(👬)、(🃏)また、(🦋)塾生たちから何かたずねられても(👾)、「ご随意ずいいに」と(🕎)か、「適当に(🎅)考(👑)えて(🕞)やってくれたまえ」とか、「みんなでよ(🈲)く相(xiàng )談してみるん(⛵)だな」とかいったよ(🔆)う(🐔)な返事(shì )を(🎁)するだけだったので、(〰)とかく(💹)かれらはとまどいした(🌀)。中に(📠)は(🤵)、それをいいことにして、ずる(😥)くかまえるもの(👴)もない(🌲)ではなか(🥣)った。その結(➕)果(🙈)、む(🛏)だ(🌋)とへまとが(🏷)つぎつぎにおこり(🤗)、かれらの共同生(shēng )活のすがた(🏣)は、見た眼め(🈳)には決(jué )し(🔣)ていいもの(㊗)ではなかった。時には、不(bú )規(guī )律と怠(dà(🕡)i )慢たいまんだ(🚀)けが塾堂(🛃)を支(zhī )配して(🙇)いるの(👵)では(🏵)ないか(🛏)、と疑わ(🛺)れるよう(🆙)な場面(⏳)もあり、も(🛁)し(🐐)学ぶ(🌷)ことより(📻)も批(pī )評する(🧥)こと(🕗)に(😠)より多く(⏸)の興味を覚えて(🐘)い(🥗)る参(🐨)(cān )観(💖)者(zhě )がたずねて(⤵)来た(🈹)としたら(🗄)、その(😒)人は、批評の材(❓)(cái )料をさがすのに、決(jué(🚸) )して骨(gǔ )は(⛵)折(shé )れなかったであろう(🧕)。
大(🆑)(dà(✊) )河は、その時、(🤤)ちょうど槌をふりあ(🏕)げた(🛥)ところだったが(👈)、それを(💸)打ちお(⛅)ろし(📥)たあと、(💥)ち(🏺)らと(🔢)次(📋)郎(láng )の(🚞)ほ(💲)うを見て(🔸)、あ(🦇)いさつをかえ(🌤)した。
「す(🏗)いぶん(💋)、ちゃっかりしているなあ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025