「お前もそのことを聞(wén )いている(👝)のか。」
「(👑)仲弓(🐒)には人(🐉)君の(🍭)風がある。南面して(🚶)天下(🏜)を治めることが出(🕥)来(🍵)よう。」
(♒)孔子(zǐ )はそれに頓着なく、
「(⛷)2現今(🧘)では、(👋)親を養ってさえ居れば、それを孝行(🌨)だと(🌟)いっているよう(🛴)だが、お互い犬(🍝)(quǎn )や馬までも養っているではないか。孝行には敬うやまい(🗃)の心が大切だ。もしそれがなかった(🚋)ら、犬馬(🛂)を養うのと何(😁)のえ(🛩)ら(🐲)ぶと(🚫)こ(⛏)ろ(😇)もない。」
「(♓)樊(fán )遅!」
「(🚳)6父(♌)の在(zài )世(shì )中は(🖲)、子の人物(wù )をそ(⬜)の志によっ(🤰)て判(pàn )断され、父が死んだ(🐽)らそ(📺)の行動によ(🙄)って(🛂)判断される(😻)。なぜなら(🏽)、前の場(🥫)合は子(🧗)の(🐧)行(háng )動は(💌)父(fù(🔖) )の節制(🕖)(zhì(👫) )に服す(🔰)べ(🎊)きであ(📮)り、後(🍐)の場合は(🤴)本人の自由で(🍓)ある(🔒)から(🚂)だ。し(🤟)か(⛵)し、後の(🎢)場(chǎng )合(hé )でも、みだ(🎧)りに父(fù )の仕来りを(🙌)改(🈵)むべきではない(💘)。父に対する(🐉)思(sī )慕(mù )哀惜(🎭)の情が(🌰)深けれ(🐱)ば(🙏)、(🍳)改むるに忍(rě(🕧)n )びないのが自然(🍽)だ(😂)。三(❌)年父の仕来りを改(🤹)(gǎ(🍖)i )めない(🤗)で、ひた(🤥)すらに喪に(🍝)服(fú(📷) )する者(🍞)(zhě(🚰) )にして、はじめて真の孝子(🛎)(zǐ )と云える(🤷)。」
――(🚜)季民(📗)篇(piān )――
陽貨(huò )はこれはうまいと(🛌)思(🐈)った。で、すぐ二の(🏄)矢を(😣)放った(📘)。
樊遅は何のこと(💖)だがわからな(🖌)かった。「違わない」というのは、親の(🌏)命(⏳)(mìng )令(lì(🥎)ng )に背かないという(😧)意味(wèi )にもとれる(🖋)が(🎻)、(💀)孟懿子には、も(⬛)う親(🔟)はない。そう考え(💣)て、彼(bǐ )は手綱(gāng )をさばき(🌳)ながら、しきりと首をひねった。
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