○ (🎍)この一章は、一般の個(gè )人に対する戒めと解(🦕)(jiě(🎳) )するよ(👢)り(🎋)も、為(wéi )政家に対する戒(jiè(🔻) )めと解す(🛀)る方(fāng )が適(🤴)当だと思つたの(🌧)で、思い切(qiē(🎞) )つて右の(🦉)ように訳(yì )した(🥩)。国民生活の貧困と苛察な政(👍)治と(👚)は、古来秩(🥦)序破壊の最大(🏒)の原因(😡)な(🦔)のである(🤮)。
三(sā(🕵)n )七((💗)一八四(🛣))
「人材(⛱)は得(🍉)(dé )がた(🙏)いとい(🥨)う言葉があるが、それは真(zhēn )実(shí )だ。唐とう(🔍)・虞ぐの時代(dài )をの(🙋)ぞ(🥂)いて(🥧)、それ以(🌜)後では、周(🍐)が最も(🥈)人材(❤)に富(fù )んだ時代である(💀)が、(🎢)それでも十(🥖)人に過ぎ(🗽)ず、しか(🕥)もその十人の(🌉)中一人は(🏪)婦人で、(🌳)男(🌕)(nán )子(🐕)(zǐ )の賢(🍚)臣(chén )は僅かに九人にす(🔛)ぎな(🕝)かった。」
○ 老(lǎo )子(zǐ )に「善行轍(zhé )迹無(😕)し」とあるが、至(zhì )徳の境地については(⛎)、(🚈)老子も孔子も同一(🐨)である(🆘)のが面白(💀)い。
八(一(🔑)九二(è(🍜)r ))
「(🎨)有(🥜)能(👵)にして無能な人に(🔰)教(jiāo )えを(🤡)乞い、多知(🌆)にして少知の人にものを(🤒)たずね、(📼)有(🤞)っても無(wú )きが如く(🔐)内に省(🆔)み、充実していても空(kōng )虚(xū )なるが(🔈)如く人に(😃)へり下り(💵)、無法をいいかけられても(🎴)相手になっ(🕯)て(🥏)曲(qǔ )直(🗳)を争(🥉)わない。そうい(🍇)うこ(📡)と(🕢)の出(☕)来(🚬)た(🚶)人(🍂)がかって(🔘)私(👉)(sī )の友人にあ(🌶)ったのだが。」
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