「(🏊)やぶれた(📽)綿入(🙁)(rù )を(💛)着て、上等(👒)の毛(💑)皮を着(🗜)て(🧣)いる者と(🐽)並(✨)んでいても、平(pí(🗯)ng )気(qì )でいら(🐑)れるのは由ゆうだろうか。詩(🛒)経に、
三五(一八二)
○ 舜(shùn )は堯帝に位(🐶)をゆず(🎷)られた聖(shèng )天(🦄)(tiā(🤡)n )子。禹は舜(shù(📨)n )帝に位をゆずられ、(🥤)夏朝(cháo )の祖と(📿)なつた聖(shèng )王(wáng )。共に無(wú )為に(🌄)して化するほど(🗂)の有徳(🚋)の人(📗)(rén )で(📱)あつた(📳)。
「後(✨)輩をば(🥝)かにし(😸)てはならない。彼(🛣)(bǐ )等(🕹)の将来がわれわ(🙍)れの現在(zài )に及ばないと(🧐)誰がいい得(🌉)よ(👹)う。だが、(🌌)四(🐳)十歳にも五(🌬)十歳(suì )にも(💍)な(😡)って注目をひくに足り(🍹)ないよ(🍂)う(🍉)では、おそるる(📢)に足りな(🔤)い(🐯)。」
一五(二(🗺)二(😮)(èr )〇)(🗺)
「篤く信じて学問を愛(🕳)せ(🕺)よ。生死をかけて道を育てよ。乱れ(🔜)る(♋)き(☕)ざ(🚻)し(♎)のある(☕)国には入らぬがよい。す(Ⓜ)でに乱(luàn )れた国(guó(🍀) )には止(🔩)まらぬがよい。天(tiān )下に道(🤑)が(🉑)行(🕒)われている時には、出でて(🙅)働け。道がすたれている時(🛤)には(👡)、退いて身を(😿)守(🥧)れ(🐅)。国(guó(📴) )に道が行われていて、貧(pí(🚐)n )賎(jiàn )で(🛹)あるのは恥だ。国に道が行われ(🌕)な(♎)いで、富貴であるのも恥(chǐ )だ。」
○ (➗)作((🎎)原文)==「(🈁)事を為す」の意(👌)に解(👌)する説もあ(📇)るが(🔓)、一四(🎉)八(😇)章(zhāng )の「述べて作(zuò )らず」の「作」(🚸)と同(tóng )じく、道理に関する(♈)意見を立(lì )てる意(💽)味に(♍)解する(🗒)方が、後(🚸)(hòu )段との関係がぴつたりする(🖋)。
○ 牢(😙)==孔子の門(🔠)人。姓は(🌇)琴(きん)、字は子(🔳)開(しかい)、(🍭)又は子張(zhā(⛅)ng )((🎛)しちよう)(🕋)。
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