孟懿(🎊)子(zǐ(🙋) )の父は孟(🥣)釐子も(🛳)うき(🥍)しといって、すぐれ(🍒)た人物で(🐍)あり、その臨(🌓)終(zhōng )には、懿子(zǐ )を枕(👆)(zhě(🔼)n )辺に呼ん(🃏)で、そのころまだ一青(qīng )年(nián )に過ぎなかった孔(kǒ(🧛)ng )子の(📼)人(🔎)物を(🏮)讃え、自分の死後には、かな(🌤)らず孔(🀄)子に師(shī )事するように(📂)言(🎏)いのこ(🖱)した。懿(📊)子(🕣)(zǐ )は、父の遺言にしたがって、それ以来(🕝)、(💓)弟(dì )の(🐌)南宮敬淑(shū )なんぐうけいしゅくとともに、孔子に礼(lǐ(🐗) )を学んで来(lái )たので(🐏)あるが、彼(bǐ )の学問の態度に(🕉)は(🤞)、少(✅)(shǎo )しも真面目(mù )さがなかった。彼が孝の道を孔(💂)子にたず(🗑)ねたのも、父(fù )に対(🎊)(duì )する(😠)思(sī )慕(mù )の(🦗)念からとい(🔒)うよりは、そ(💅)の祭祀(sì(🥂) )を荘(🧔)(zhuāng )厳(yán )にし(🍘)て、(🐼)自分の権勢を(🍡)誇示(shì(🥄) )したい底意か(🎃)らだった、(🧝)と想(xiǎng )像(xiàng )されている。
というの(🕋)であった(🚹)。これ(🤱)も子游に対するの(🍜)と大同小(xiǎ(🥋)o )異で、少々怒(🏼)りっぽい子夏に対(duì )する答えとしては、先ず当(dā(🚑)ng )然だ。
陽貨(🖍)よ(👘)う(😿)か、(🚼)孔子(🉑)を見んと(🚱)欲(yù )す。孔(🛀)子見(🎲)(jiàn )まみえず(⛺)。孔子に豚い(🏕)のこを(👈)帰おくる。孔(🤧)子其(🚋)の亡きを時として(🥝)、往きて之を拝す。諸こ(🤮)れに塗(💰)(tú )み(💗)ち(😆)に遇う。孔子(zǐ )に謂い(🚰)て曰く、(👵)来(📽)れ、(🔎)予(🤩)(yǔ(🏯) )われ爾(ěr )なんじと言(🏜)わ(🚔)んと。曰く、其(qí )の宝を懐きて其(🤕)の邦を迷わ(👹)す(🍚)は、仁(👭)と謂う(😱)べき(🍝)かと。曰く(🎨)、不可なり(😷)と(✨)。事(💐)(shì )を従うを好み(💀)て(💀)亟(jí )しばし(🐆)ば(🔑)時を失(📙)うは、知と謂う(🔩)べきかと。曰(yuē )く、不可(kě )なりと。日月(🍮)逝(🔼)き、歳(suì )我と与に(🥡)せずと(🛴)。孔子曰(📞)く、(🔗)諾だく、(😣)吾将(jiāng )ま(🛑)さに仕えんとすと。
「(⛅)何、(💃)弁舌?――弁など(🚕)、どうでも(🕵)いいで(🦎)はないか(🔂)。」
(小人(rén )が(🧙)つけ(🌮)上(💂)る(🙂)のも、怨むの(🏙)も、また嫉妬心を起す(🈚)のも、(🦀)結(jié )局は(🈳)自分(🍘)だけが(🥃)よく思われ(🍧)、(🎺)自分だ(🛴)けが愛されたいから(🚖)だ。悪の根元は何と(🧤)いっても自(🛣)分を(🤑)愛し過(guò )ぎ(🤶)るこ(🔂)とにあ(😡)る。この根本悪に眼(yǎn )を覚(jiào )まさせな(🖨)い限り、彼(🙃)等はどうに(💰)もなるものでは(📪)な(Ⓜ)い。)
――陽貨篇――
「楽(📱)(lè )長!」
彼(bǐ )が孔子を(〽)送り(🧤)届(🍜)け(🔙)たあと、すぐその(💧)足で孟懿子を(🎱)訪ねた(🏾)のは(🌠)い(🈸)うま(📑)でもない。そして、(❔)もし(🛐)孟(mèng )懿(🚲)子が、自己(jǐ(💅) )の(🔇)権勢(🔶)を(🈚)誇示(shì )するため(🥔)でなく、(🐮)真に死者の霊(🌨)に(🥊)奉仕し(😍)たい(🚌)一心から、祭典を行おうとしてい(😼)たのだ(💂)ったら、樊(🔚)遅のこ(🚕)の訪問(wèn )は、(🎵)彼(🎧)にと(💈)って(⏱)、す(🦖)ばらしい意(㊗)義をもつことになったに相違ない。しかし、そのことについて(🥋)は、記録(🛐)は(🦋)われ(🐃)われに何事も告げてはいない。
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