二 サ(🎾)クソ(😖)ニーの(🔚)梅(👌)
皆さ(🍘)んもごぞ(🍼)んじのよ(📛)うに、(😋)こ(💤)の日(🖥)本の(🌠)お国(guó )が明治の御代(🍴)(dài )み(🗑)よ(🗻)とな(👕)る(🚎)前は、徳(dé )川(🐗)の世(🥇)の末(mò )で(📍)ありました。も(😗)う徳(dé )川(😾)(chuān )の(😽)世(shì )の中もこれまでと(🖐)思(👞)う(♏)ものは、(🧢)たい(🛴)がいの人が(🕰)戸ま(🔫)どいして、仕(shì )事もろくに手(⛄)(shǒu )につ(⏩)か(🗜)なかった中で、よくあとしま(🎸)つを怠ら(⛰)なかった三人(rén )の人があります。皆さんは、(🌺)岩(⛪)瀬肥(féi )後(😔)いわせ(🌑)ひ(🌓)ご(⛸)、小栗(lì )上野介おぐりこうずけのすけの(🍺)名を覚えておい(😹)ていた(🐽)だきたい。ここにお話ししようとする(🏹)栗(😞)本(🏼)くりもと先生(shēng )も、そ(🔍)ういう三人(🆒)の中(📗)の(🍃)一人です。
と(🏯)言うらしいのです。いくら遠(💯)い(🖕)国(⬜)(guó )のほ(🧔)うから渡(🔍)ってき(🙊)たもの(👈)で(👼)も、春か(🛠)ら軒先を借(jiè )りていて、かわいいひ(💈)なまで(🍽)もうけるく(🚱)らいなら、も(🈵)っとことばが通じそうなものですが、つばめの(🚉)言(🎒)うことはペチャ、ク(🚂)チャ、ペチャ、クチャ――(🛁)まるで異人(📇)の(🖥)ような(🌠)早口(🐑)で(🤭)す。
小諸こもろの(💀)竹の子(🕖)は、鴇(bǎ(🛅)o )窪ときくぼという近在きんざいのほうか(📶)らくるわらび(🚩)を見て笑(📅)いだ(🗿)しました。小諸(🐲)に(🗜)はこんもりとした(⏳)竹の林と言(yán )えるほどの(👿)も(🐞)のはほとん(🍻)ど見当(dāng )た(💿)りま(⏺)せん。真竹ま(🧤)だけ、(😫)孟(🤐)宗(❔)もう(💁)そ(🍸)うの(🐜)類(🌬)は、この地(👭)(dì )方(🏺)には十分に成(🎒)(ché(🐨)ng )長しま(🍵)せん(🥇)。でも、細い竹のやぶがあり(🚽)まし(💺)て、春(chū(🦍)n )先(🔊)に(🔵)はそこから細い竹(😱)の(🏺)子(🕹)が頭を持ち上(shàng )げま(📌)す。
その(💹)お(👴)かたみはシナから(🍖)で(🚺)も渡って来た陶器らしく(🤞)、厚手の(👊)焼きで、青みがかった(⛱)色(sè )つやまでがい(🍶)やみの(📼)ないも(🏥)ので(📮)した。あまりよ(🤾)くでき(📃)ているもの(🐰)ですから、わたしがほめましたら、姉はていねいに茶(🏁)わんをふき(🌶)、それをわた(🏣)しの前に(🔭)おいて、ほしく(🆒)ばくれてもいいと言う(🐨)のです。わたしもまだそ(💂)ん(🐐)な古(🐳)い茶(💒)わ(👛)んをもらい受(shò(♎)u )けてな(🎴)がめ楽(🍷)(lè )しむ年でもありませ(🦋)んでしたから、せっかく姉(zǐ )がそう言ってくれても、それ(🐔)をもらって帰る(♒)気にはな(🈶)りません(💟)。それ(🏮)に、(💛)その茶わん(Ⓜ)は茶(🍏)器でもな(🤱)くて古い食器で(🎼)す。いかによく(📳)できた陶(🚃)器でも、むかしの人が飯(fàn )を盛(shèng )った茶(📹)(chá )わんで食う気(qì(♒) )に(🕞)は(🤷)なれない、やはり自(zì )分は(👺)自分(❓)の(🛐)茶わんで食(shí )い(🏥)たいと思いました。
なん(🐪)とい(🤥)う長(zhǎng )い(🤛)冬(🗒)が山の上(🚒)へ来る(🔨)と皆(💮)さんもお考えでし(🍪)ょ(🎈)う。
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