「そ(🈵)れはう(🗯)らやましい。わたし(🎙)は十の年に(🍸)郷里(lǐ )くにを出(⬜)た(🐸)も(📕)ので(📬)すから、久しぶりにこ(😑)こを通(🚈)りま(🧓)す(🛄)。で(🎿)も、山(🕺)育ちは争わ(⤵)れないものとみえて、わたしの顔を(🚉)見(jiàn )ると、山ざる(😐)、山ざるとい(⛸)う人がよくあり(♈)ます(🛥)。」(💾)
ドイツのハイ(🍬)ネとい(🥏)う(📝)人(🖕)が先輩(bèi )ゲーテをたずねた時のことは、ま(🉑)だわたしの若かったこ(😫)ろにある書(shū )物(🌓)の中に見つ(🔫)けておいたこと(♑)なのですが(👄)、あの話は今だに(🏢)わたしの胸に浮か(😓)んでき(👍)ま(💺)す(🙀)。若(ruò(🚖) )かった日のハイ(🔷)ネはあ(⏱)の先(🧟)(xiān )輩を(💌)たずね(🥈)る時のことを(😼)胸(🦀)に描きまし(👺)て、(💧)もしゲーテ(🏆)に会うことができたら(😁)、(😈)あのことを(🏒)話(🐃)そ(🍒)う、(🎓)この(👇)ことを話(📃)(huà )そう(📜)と、いろ(🗃)いろ思(sī )いも(🗑)うけ(🍂)ながら(🤽)長(zhǎ(🥗)ng )い冬の夜(yè )を送ったこともあるそうです。さて、会ってみると、先(xiān )輩はただサク(🐹)ソニーの梅のうまいことをハイネの前(qián )に言(🤪)い(👯)出して、えみ(🖋)を浮かべて見(jiàn )せただけ(🔗)であったということです。
そう言(🌞)って呼んで(😮)くる(🛏)声を聞くようになりますと、さ(📃)すが(🤸)に山(🌕)家やまがもいい(👳)陽(🎚)気(qì )に向(🏕)か(🥈)い(🧢)ま(📩)す。越後路えちごじ(🛋)か(😎)らの(🕒)女(nǚ )のわかめ売りの声です(🔁)。紺がす(💑)りの着物(🎪)に、手甲て(✈)っこうをは(🔧)め、(🕵)荷物をし(🎨)ょっ(😊)た(👙)行商姿の風俗の女(🍥)がいく組も来(🌽)(lái )て、遠(yuǎn )く越後の(😫)ほうで(🌍)とれた海草(cǎo )を信濃しなのの(🐺)山(shān )の(👑)上(🥖)ま(🔋)で売りに来ます。五(wǔ )か月(㊗)もの長い冬(dōng )を通り越したあと、ふるい野(🐽)菜は(🏃)すでに尽き(🧔)、新しい野菜にはま(🈷)だ早(zǎo )いという四月の(💬)こ(♓)ろに(🔚)は、わた(🥉)し(🥗)たちはこの(😥)わかめ売(📕)りの来るのを待ち暮らしてい(🌗)るようなものです。さんしょの芽(✡)の(🤚)青くもえ出(⛴)す時分になって、においのいい田楽(🚭)でんが(🛑)くなぞをかいで(⛸)みる心持は、(🤫)山の上の冬(dōng )ごもりをしたものでなけ(💈)れ(🍀)ばわか(🈴)りません。
わたしは姉の家(jiā )の入(♏)口(🌃)ばかり(🌚)皆(🎐)さん(🚨)にお話(huà )しして、まだ奥(ào )のほうをお(💇)目(🎨)にかけな(👡)かった(🍙)。この高(gāo )瀬の家では、先祖の中に橘(jú )翁きつおうさ(🕠)まという人(rén )があ(🚴)りまして、毎(➰)年の忌(jì )日(🗨)には(🗻)かなら(📇)ず(⏪)その人(🐘)の画像の掛物(🔜)を(🅿)取り出し、(🎥)それ(🏪)を奥の床の間の壁(bì(🕛) )に掛け、その人(rén )の好(hǎ(📙)o )物で(🚑)あっ(📨)た(🉑)という(🏵)くりめしを供えるとか。こ(🐭)の橘翁さまが高(gāo )瀬の家に伝わっ(⛱)た薬(yào )を造りはじめた人(ré(😶)n )です。
(💗)その時、老(😘)人は日ごろ書きた(🚧)めた自作の和(hé )歌や(🐸)発句ほっ(⬇)くを持ってきて(🥨)わたしに見せてくれまし(🥀)た(🐿)。じ(🦌)ょうずとは言(yán )え(🤹)ない(🔲)ま(🐤)でも、(🥟)正直(😇)に思いをのべたもので(🐎)した。おそら(🐅)く、百姓(xìng )を相(📤)手としての長い(🛃)鳥居川(chuān )村のいな(📐)か暮ら(🛁)しが、そん(👚)な和歌(🥜)ともなり、発(🌛)句とも(🍄)なったので(📣)しょ(🥇)う。わたし(🎏)はま(🦁)たこの(🌗)来(💌)助(😇)老(⛅)人が筆持(🐧)つ腕(👅)に重(chóng )い(👫)石を(🐰)しばりつけるほ(⛰)どにし(🖕)て(👒)書道のほうに(🐕)も(💣)工夫を積ん(👊)だ人(🚢)と聞い(🤜)ていましたから、何か記念(👳)に書いてほしいと(🤭)頼(🤹)みました。老人が言(🦉)うには、自分(👤)は無学なものであ(🖐)る(🌭)から、書い(🖊)てあげるような文句も胸に浮(fú(📓) )かばないが(👩)、こ(🕚)とばさえ選(xuǎn )んでく(⚡)れるなら、よろ(🎼)こ(❔)んで(👗)引き受け(〽)るとのことでした。そこでわたしは日(💦)(rì )ごろ暗誦あん(😜)し(🥠)ょうするくらい(💸)に(💭)好きな古いシナ人(rén )の詩の(👀)こ(❔)とばを選(💬)ん(🚴)でおくり(☔)まし(🍣)たが(😑)、(📒)やがて(📜)それが(🌹)できた(🙇)といって(🤷)届(jiè )けてくれ(💃)た(📈)のを(😩)見ると、(🌄)じつに(🌰)みごとな筆で(🌕)、これにもわ(😝)たしはおどろか(🙉)されました。
さて、(🅱)明治の御代みよとなってみますと(🚹)、栗本(❌)先生(📙)たち(🚈)が(👿)新(🥀)し(🥔)い日本のために(🤠)いろいろしたくをしておいたことが(🆙)、あとに(🛷)なってわ(🎲)かってきました(🚷)。この国を開き(⬜)、世(shì )界(jiè )諸(📑)外国と(🔱)条約をとり(🧑)結ぶという(🍉)こと(🛠)も、先生たちのしたくして(🕋)おい(🤺)たこ(🦄)とで(🌳)す。下し(🛡)もノ関せ(🔓)き(🥍)償金の談判(pàn )、(🐧)横(héng )須賀造船(🐬)所の建築、陸(lù )軍軍制の(🔄)改革(gé )それら(👨)は(🍼)み(📕)な先生があの(📋)小栗上野介らと(🎴)ともに力(🎞)(lì )をあわせてした(😱)く(📡)し(🤳)てお(🕞)い(⛅)た(🤝)こ(🔊)となの(🍫)です。今日横(➡)須賀(🧐)(hè )に(😶)日本(🈷)の船(🔄)を造(📔)(zào )ったり(💱)修(xiū )繕したりす(🌮)る所があって(🎈)東洋(yá(♋)ng )に(🤛)一つ(🚹)の名物のようなド(⏫)ックがある(👫)の(🅾)も、もとをただせば先(xiān )生(shēng )たち(🌰)が(㊗)徳(🌍)(dé )川の(🌂)世のあとしま(💾)つを(🗾)し(🌏)ながら、(〽)よく「し(👷)んがり」をつとめ(🌯)て行ったその(☝)おかた(🕹)みでは(🧤)あり(🛰)ますまいか(🐫)。いった(🤥)い、徳川(chuān )の(❄)世の末(🌘)にあ(🎠)ったこ(♑)とは(🙈)大きな黒幕のうしろにか(🕹)くれてしまって、その舞台(📆)(tái )の上で働いた人(rén )たちの辛(xīn )苦もほねおりも(🗓)現わ(🌿)れ(💮)ませんから、世の中にそ(🛁)れを(🏞)知(😦)るも(😌)のも少(shǎo )ないのです。し(♑)かし、先生(🎙)は自(zì )分の手がら(🚹)をじ(🍘)ま(🎢)んするような人ではなく、どこまでも徳川時(✍)代の(🔞)「(🌬)しんがり」として(🔷)、本所(♒)ほんじょの北二(èr )葉町(dīng )き(💔)たふた(📋)ば(🏓)ちょうというところに(😙)退き(🦅)、髪の白(📮)(bái )くなるまで徳川(😣)(chuā(💘)n )の(🕧)世(📜)の中(zhōng )を見(jiàn )送(🙄)(sòng )りました。
八(🚧) 小(xiǎo )湊へ
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025