○ 子(zǐ )路の(🤼)祷りは、(📈)謂ゆる苦しい(🌰)時(shí )の(🅾)神頼みで、迷信的祈(🚯)(qí )祷以上のものではない。それ(⬜)に対(🅰)して孔子は、真の心の祷り、つまり天(tiān )地に恥じない人間とし(📠)ての精進(🥜)こそは、幸(xì(🚌)ng )福(🕒)に到る道だ、とい(🖖)うこと(😂)を説いた(🕝)。孔(🏻)(kǒ(🏺)ng )子(zǐ )の教え(🛋)に(🈚)は宗教(jiāo )が(🚓)ない、とよくいわれる(📠)が、「(💁)天(🌿)」という言(📰)葉は、孔子(💫)によつて(⏹)常に宗(🐤)教的な意(🥜)(yì )味(🌺)に(🔫)使われて(🚬)いるのである。
○ この一章(🀄)は(🅿)、(♊)一般の個(⏺)人に対(🖥)する戒めと解するよりも(🏼)、(💹)為(wéi )政家(👍)に(🚚)対する戒(jiè )めと解する方(fāng )が適(🔹)当だと思(🤮)つたので、思(🙈)い(🐟)切つて右(🕙)のよ(🥝)うに訳した。国(guó(👹) )民生活(huó )の貧困と苛察な政治(zhì(🚜) )とは(🛣)、古来(lá(🛒)i )秩序破(pò )壊の最(zuì )大の原因なのである。
「安んじて幼君(jun1 )の補(🗽)佐(👧)(zuǒ )を頼み、国(guó(🚣) )政を任せることが出来(🗻)、重(🤬)大事に臨んで断じ(✍)て(🚗)節操を曲げない人(🦑)、かよ(🏆)うな人(🏧)を君(🔨)(jun1 )子(🚋)人とい(📔)うのであろ(💿)うか。正に(🥁)かような人をこそ君子(🏰)人という(😢)べ(😂)きであ(🍂)ろう。」
九(一九(jiǔ )三)
○ 牢==孔子(❇)の門(mén )人(rén )。姓は琴(🚿)(qí(🖌)n )((🎶)き(🎣)ん)、字は子開(しかい)、又は子張(しちよ(🔲)う)(👂)。
巫馬(🌥)期があとでそのことを先師に(🏹)告(😙)(gào )げると、(👜)先師はいわれた。――(👒)
「正面切って道理(♿)(lǐ )を説かれると(🎿)、誰(😟)でもそ(🏈)の場は(🏜)なる(🍹)ほどとうなずかざるを得(dé )ない。だが(🌸)大事なのは過を(🛒)改めることだ。や(🦍)さ(👉)しく(🥚)婉(🏜)曲(🍛)に注意(📌)してもらう(🌆)と、(📮)誰でも気持よくそれに耳を傾けるこ(🤒)と(✡)が出来(lá(🏞)i )る。だが、(🐣)大事なのは、その真意(yì )のあるところをよく考(🏟)えて見ることだ(📵)。い(🍒)い気に(🎢)なって真(🏈)(zhēn )意を(🕉)考えて見よ(🐌)う(⛷)と(🍖)もせ(🗾)ず、表(biǎ(📄)o )面だけ従っ(♒)て過を(🎇)改(👕)めよ(🆔)うと(🕢)しない人は(🤶)、(🧜)私(🥖)には(🎢)全く手のつけようがない。」(😠)
一六(liù )(二(èr )〇〇)
「(🍎)麻の冠か(🛍)んむ(🐊)りを(📜)かぶ(🌇)る(🐙)の(🥇)が古(gǔ )礼だが、今では絹糸(🔉)の冠(🈁)をかぶ(🤗)る風習(🛅)(xí )になった。これは節約のためだ。私はみんなのやり(😓)方に従(cóng )お(🆓)う。臣(🌆)(chén )下(xià )は堂(táng )下(🔨)で君主を(👗)拝するのが古礼だ(🌞)が、(🐍)今で(🤬)は堂(🍼)上(😕)で(💡)拝す(🚷)る風習にな(🚪)っ(🆑)た。これは臣下の増長(zhǎng )だ。私(sī )は、み(🎓)んなの(👾)やり方(🍃)と(🔤)は(🍭)ちがうが、やはり堂(⛱)下で拝す(🏒)るこ(🦁)とにし(🐷)よう。」
○ 両端(duā(🐨)n )==首(💔)尾、本(bě(📬)n )末(🚨)、上(shàng )下(🌨)、大(dà )小(🚄)、軽重、精粗、等々を意味(🤶)するが、要(🐀)す(🖖)るに委(wěi )曲をつ(🚟)くし、(🏷)懇切丁寧(níng )に教えると(🤹)いうことを形(🥜)容して「両(liǎ(🃏)ng )端(🏵)をたたく」といつたのである。
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