こがれる(🤢)ばかり、(🎳)
「私の足を出し(🤞)て見るがいい。私の手(🛂)を出して見る(♒)がいい。詩経(🌦)(jī(🌓)ng )に、
「由(🛒)ゆう(😴)よ、お前(qián )のこ(😰)しらえ事も(🐁)、今にはじまっ(🛣)たことではな(👽)いが、困ったも(👒)のだ。臣(🍈)下(xià(🍦) )の(💡)ない者があるよう(🌤)に見(jià(📏)n )せかけ(🖍)て、(🈹)いったいだれをだまそ(👚)う(👬)とする(⛅)のだ。天(tiān )を欺(🐝)(qī )こうとで(🧢)もい(🍳)う(✍)のか。それに第一、私は、(📄)臣下の手で葬(👠)ってもら(🤓)うより、むし(🔆)ろ二三人(✈)の門(mén )人(🐮)の手(🕜)で(🌾)葬(zàng )ってもらい(⏸)たいと思(sī )っているのだ。堂々たる葬儀をしてもらわなくても、ま(🐞)さ(🚝)か道ば(🎞)た(✡)でのたれ死したことにもなるまいではない(🈂)か(🌇)。」(💝)
(📤)先師のこの言(🚥)葉に関連したことで、門(mén )人の牢(🤳)ろう(🔠)も、こ(🗻)んなことを(🔚)い(🕯)った(👣)。―(🐬)―(🐁)
「聖(shèng )とか仁(rén )とかい(⏰)うほどの徳は、(🕋)私には及(😅)(jí )びも(🐄)つ(💑)かな(🏈)い(🎀)ことだ。た(💝)だ私は、その境地を目(👨)ざして(🔘)厭くことなく努力してい(😗)る。また私の体(tǐ(🕶) )験を(✌)とおして(🕉)倦むこと(🌑)なく教えて(🌟)いる。それだけが私の身上(🚡)だ。」
先師は、喪服を(🚛)着(zhe )た人(rén )や、衣(🍸)(yī(🤠) )冠(guà(🚄)n )束(shù )帯を(✂)し(🗺)た人(rén )や、盲人(rén )に出会(huì )われる(💋)と、相手がご自分より年少(shǎo )者(🔚)のもので(🗺)あっても、必(💙)ず(🈴)起っ(📥)て道をゆずられ(🏟)、ご自分が(👱)そ(🍃)の人たちの前(🎗)を通られ(🐲)る時には、必(🖍)ず足を早められた(🥐)。
「出(🔕)(chū )でて(🏼)は国(guó )君上(🔏)長に仕え(⛏)る。家庭(tíng )にあっては父母兄姉に(🐐)仕える。死(🤴)者(📉)に対(duì )する礼は誠意(yì )のかぎ(🏭)りをつ(🏕)くして(⛎)行(🚷)(há(📰)ng )う(🔑)。酒は飲ん(🔨)でもみ(📍)だれな(😒)い。――私(sī )に出(🏊)来る(👫)ことは、先(xiān )ずこ(❕)のくらい(🕣)なことであろうか。」
○ (❄)舜は(🚡)堯帝に位(🐥)をゆずら(🍆)れた聖(👞)(shèng )天(tiān )子。禹は(🙎)舜(❗)帝に位をゆずら(😠)れ、夏朝の祖となつ(🕞)た聖王。共(👱)(gòng )に無(wú )為にして化するほ(🏁)どの有徳(🌷)の人で(🐒)あ(😈)つた。
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