「(🤕)典籍の(🔽)研究(jiū )は(🍲)、(🌱)私も人(🚼)なみに出(⤵)(chū )来ると思(sī )う。しか(💲)し(🌴)、君(📉)子(zǐ )の行(🎵)(háng )を実践する(🕳)ことは(🌼)、まだ(📭)なかなかだ(😪)。」
巫(🔁)(wū )馬(mǎ )期(🤛)が(🌪)あとでそ(👖)の(😤)ことを先師に告(gà(🦉)o )げる(🙅)と、先(xiā(🎬)n )師はいわれた。―(🎫)―(🚏)
○ 本(🧘)章(zhā(😶)ng )は「由らしむべし、知(📛)らし(❣)むべからず」という言(🆒)葉で広く(💇)流(liú )布(🤨)(bù )され、秘(mì )密専(zhuān )制政治の代表的(🦎)表現(xià(🎻)n )で(⭕)あるか(🐧)の如く解(📶)釈(shì )され(💔)ているが、これは原文(💼)の(🔽)「可」「不可」を(🍫)「可能(né(👹)ng )」「不可(kě )能」の(📛)意味にと(🏖)らない(🈯)で、「命令(🌸)」「禁止」の意味にとつたための誤りだと私は思う。第(⚫)一(⬛)、孔(kǒ(📥)ng )子ほど教(📪)え(🏌)て倦(juà(🖐)n )まなかつ(🦑)た人が、(🥠)民衆(zhōng )の(🕒)知的理解を(⏰)自(zì )ら進んで禁止しようとする道(🥃)理はない。むしろ(🌂)、(💴)知的(🗨)理(🍖)解(🦉)を求(💯)めて容(róng )易(yì )に得られない現実を知り、そ(💘)れ(🛏)を歎きつつ、その体(tǐ )験(🍾)(yà(👨)n )に(📇)基(🔻)い(💀)て、いよいよ(🎸)徳治主(zhǔ )義の信念を固めた言葉として(♍)受取(⛵)るべきであ(😥)る。
うす氷ふむがご(🤩)と(🌉)、
「無知(🖍)で我流(🎾)(liú )の新説(😪)(shuì )を立(lì )てる者(zhě )もあるら(✈)し(🥪)いが、私は絶(jué )対(🥡)にそんなことはしない。私はなるべく多くの人の考えを聞い(⏫)て取(qǔ )捨選択し、なるべく多(duō )く実際(jì )を(✂)見てそれ(🏒)を(💯)心にとめ(🌿)ておき、判断の(🏑)材料(lià(🏮)o )にする(🚿)ようにつ(🤖)と(🐤)めてい(🍼)る。むろん、そ(📦)れ(🏺)ではまだ真(zhēn )知とはいえ(🚭)ないだろう。しかし、そ(💇)れが真(💼)(zhēn )知にいたる途(🎇)みち(📺)なのだ。」
一八(🈸)(二二三)
「聖(shè(🍊)ng )とか仁(📝)(ré(🦌)n )とかいうほどの徳は、(🆗)私に(🎏)は(🚃)及(🈚)びもつかな(♉)いことだ。ただ私(sī )は、その境(✈)地を目ざして厭く(📵)ことなく努力(lì )して(🔂)いる。また私(🚖)の(🏉)体験(🤗)(yà(🐍)n )をと(🛴)おして倦むことなく教えている(👴)。それ(🚻)だ(🌠)け(🎴)が私の身上だ。」
「し(🚏)か(🚵)し、わずかの人材でも、その(🌸)有る無し(🌊)では大変なち(🍬)がいである。周の文王(wáng )は天下(xià )を三分して(✨)その二(📜)(èr )を支(zhī )配(pèi )下に(😆)お(🏁)さめていられたが、それでも殷(🤚)に(🥩)臣事して秩序をやぶられなかった。文王時代(dài )の周の徳は至徳というべきであ(🎫)ろう(🌟)。」
○ (🔭)大(dà(📝) )宰(💸)==官名(mí(💌)ng )である(📷)が、どん(🕦)な官で(👃)あるか明らかで(🥈)な(🌃)い。呉(👗)の(🤬)官吏だ(👊)ろうという説がある(🍝)。
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