(最善の策(📎)が見(👩)(jiàn )つ(🕕)から(⛳)な(💊)ければ、(😏)次善を選(xuǎn )ぶより仕方(fāng )がない。)
「比(🚇)類のない徳を身に体して(🦎)いな(🐐)がら、国の乱(luàn )れるのを(🌖)傍観して(🤖)い(🕗)るのは、果して仁の(🔂)道(📱)に叶い(🏿)ましょ(🚠)うか。」
「如何にも(🤡)、(🈹)それは(🎭)仁とは云え(🤚)ませぬ。」(🥌)
(👃)仲(zhòng )弓(🥨)は寛仁(🐕)大(🔝)(dà )度で、もの(💯)にこ(❤)せつかない、し(🔺)かも、徳(🕕)行に(🚚)秀でた高弟(🗞)(dì )の一(yī(✳) )人な(🤹)ので、それがまるで当ってい(🖖)ないとはいえなかっ(🗿)た。しかし、(🏷)それにし(✔)ても、讃めよう(🔛)が少(shǎo )し大(🏥)袈裟(🥝)す(🛴)ぎはしないか、といった気(qì )分は、門(🐀)人(rén )たちの誰の胸にもあった。
孔子(🍂)は御者(zhě )台にいる樊遅(👾)に(🥁)話し(🏩)かけた。
5 (🅰)子曰(🉑)く、(🕧)君子(😮)(zǐ )の天下(🎊)に(🌸)於けるや(👬)、適無きなり。漠無きなり。義(yì )に之れ与(📆)に(🖌)比(🀄)(bǐ )(したが)うと。(里(🤼)仁篇)(🏊)
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