「2現今(jī(🚈)n )では、親(qī(👄)n )を養ってさえ居(💴)(jū )れば、それを孝行だと(🚚)いってい(😫)る(📢)よ(🤠)う(👐)だが、(🐧)お互(hù(🐉) )い犬や馬までも養(🕰)っ(📅)てい(🤩)るでは(🏎)ないか。孝行(háng )には敬うやまいの心が大切だ。もしそ(📬)れがなかったら、犬馬を(💱)養うのと(🦔)何(hé )のえら(❎)ぶところもな(🏃)い。」
陽貨は(🎩)、そ(🍒)う云って、非(🍻)常に緊(✒)張した顔をして、孔子の答(📷)をまった。
で、彼は、ある日(🥕)(rì )、それとな(🧚)く(🥜)子桑伯(😋)子に(⏫)ついての孔子の感(gǎn )想を求(qiú )めて見た。彼は、もし(⏮)孔(kǒ(🥇)ng )子に諷刺(cì )の(🌳)意志があれ(🔝)ば(🛺)、子桑(🕌)伯(bó(🅰) )子のこ(🍛)とから、自(✨)然、話は自分の方に(💶)向いて(😤)来(lái )る、と思ったのである(🦒)。と(🤛)ころが(🛃)、孔子(zǐ )の答えは極めてあっさりし(🎦)たもの(🧣)であっ(⏪)た。
門人たちは、牛(niú(👼) )には大(👎)して興味がなかった(🥁)。しかし、孔子にそう(📔)云われて、仕方なしに(🖍)その(🏬)方に眼を(☕)やった。
「仲弓も(🛴)このごろ(💩)は仁(🔱)者(🖼)の(🈵)列にはいったか知らな(🏞)いが(😋)、残(cán )念なこ(👶)とには弁(biàn )舌の才がない。」(🖌)
「ふふむ。する(❔)と(😙)、わし(🍽)の眼に何か邪(🔯)悪(è )な影でも射しているのかな。」
その場はそれ(💚)で(⛲)済ん(📭)だ。しかし(⏬)仲弓に対する(🏪)蔭(yīn )口はやはり絶(jué )えなかった。いうことがなく(🛂)な(🌬)ると、結局彼の(😰)身(🎁)分(🦌)がどうの、父の素行がどうのという話になって行った。むろん、そんな話(huà )は(🎦)、今に始まったこ(🎬)と(🤗)ではなかっ(🌿)た(🉐)。実をいうと(🔘)、孔子(zǐ )が仲弓を特に(🌡)称(chēng )揚(yá(🙍)ng )し出(🕤)した(😠)のも、その人(📵)物が実際優れて(🌹)いた(🍸)から(✈)ではあ(🤒)ったが(🚺)、何(♈)とか(🏥)し(🧤)て門(mén )人たちに(🦕)彼の(🥠)真(zhē(🔚)n )価を知(zhī )らせ、彼の(📪)身(🕒)分や(🦇)父(fù(😝) )に(♟)関する噂を話題にさせ(⏹)な(⭐)いように(📶)し(🍝)たいためであった。ところが(🌰)、結果は(🚒)かえ(🧘)って反対の(🎆)方(fā(💏)ng )に向いて行った(⛲)。孔子(zǐ )が彼を讃(📍)め(🥇)れば(🏚)讃めるほ(👠)ど、彼の身分の(🥞)賎しい(📹)こ(🔄)とや、(✍)彼の父(fù )の(🕡)悪(📵)行(há(🎭)ng )が門(📢)(mé(🎂)n )人(🖨)たちの蔭口の種になるのだった。
孔子は、むろ(💃)んそれ(😌)を聞きの(❣)が(💩)さなかった(🛩)。彼(👇)はきっとなってその門(🈳)人(💮)にいった。
と(😪)、残(📅)念(niàn )そ(㊙)う(🌬)な(👤)口吻(🌜)で云っ(👒)た。
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