「(🧝)大(dà )宰はよく私のことを知(💪)って(🛸)おられ(🕕)る。私(sī )は(🐂)若(🍵)(ruò )いころに(⚽)は(📒)微(wēi )賎な身(🧓)分だっ(🏓)たので(🏿)、つ(📮)まらぬ仕事をい(🏰)ろい(🐚)ろと(🎙)覚えこんだも(🌿)のだ。しかし、(🌘)多能だから君(👣)子(zǐ )だ(🐜)と思(🚿)(sī )われたのでは赤面す(🌞)る。いったい(📅)君子という(🎖)ものの本質(👜)が(📅)多能(🍾)とい(🦏)うこと(🏦)に(🗯)あっていい(🆔)もの(🍚)だろうか。決してそんなこ(😭)とはない(🐄)。」(😧)
「仁(🎣)というものは(⛅)、そう遠くにあ(🖥)るものではない。切実(🌓)に仁を(🔇)求(qiú )める人には、仁は刻下(🏤)に(💚)実現(xiàn )されるのだ。」
○ 聖人・君子(zǐ )・善(shàn )人=(🚹)=孔子の(🌓)いう聖人(🦖)・君子は常に政(🔈)治ということと(💷)関(wān )係がある。現に政治の任に当つて(🍘)いると(🖐)否(📲)(fǒu )とに(🆗)かかわ(👇)らず、完(🕶)全(🚰)無欠(qià(📎)n )な徳(dé )と、(🏊)自由無碍な(🗼)為政(😿)能力(lì )を(🔫)もつた人(⚡)が「聖人」であ(🚄)り(🦐)、(🎭)それほど(🔐)ではなくと(🌓)も、理(lǐ(✅) )想と識(🎾)見とを持ち(🚿)、(📁)常に修徳(🦒)にい(🚢)そしんで為政家として恥(chǐ )か(😍)しくない人(rén )、少くとも政治に志して(🎂)修(🖥)養(yǎ(🏄)ng )をつんで(🕘)いる人(🧝)、そ(🌪)ういう人が「君(💲)(jun1 )子」なのである。これに反(🤝)(fǎ(✉)n )して、「善人」は必ずし(➗)も政治と関係はない。人間(jiān )として諸(zhū )徳のそなわつた人と(👋)いう程(🚜)度の意(❄)味で用いら(📞)れている(⛪)。
一(yī )九(二〇三(🧘))
三一(一(🕺)七八)
○ 子路は無(🎑)邪(xié )気(qì )ですぐ得意になる。孔(🐵)(kǒng )子は、(➗)す(🧦)る(👷)と、必(bì )ず一太(tài )刀あび(🎗)せ(🚢)るのであ(😁)る。
○ (🎠)こ(✅)んな有(⏮)(yǒu )名な(🦐)言(yán )葉は、(🚲)「三(📐)軍も帥を奪う(🍻)べし、匹夫(🔠)も志を奪(duó )うべ(🐎)からず」と(🚀)いう文(👐)語(💢)体の直訳があれば(🎏)充分かも知(zhī(🏚) )れ(🧣)ない(📭)。
○ 唐(🥦)・虞(yú(🏔) )==堯(🔂)(yáo )は(🍡)陶唐氏、舜は有(yǒu )虞(yú )氏(shì )なる(🛠)故、堯・舜の時(💆)(shí )代を唐・虞の時(shí )代(dài )という。
「(⛑)も(🐜)とよ(🥐)り天意(yì )にかなっ(🤲)た大徳のお方で、まさに聖(🐊)人の域に(🍬)達しておられます(💱)。しかも、その上に多能でも(🧜)あられ(🤾)ます(🦌)。」
二(😹)〇((🔐)二〇(🈵)四)
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