○ 作((😈)原文(wén ))=(📏)=「事(➡)を為(wé(👵)i )す」(🏋)の(🛃)意に解(jiě(🌁) )する説もあ(🦕)るが、(🐇)一四八(🛬)(bā )章(🐣)(zhāng )の「述べ(🅱)て作ら(✋)ず」の「(🚮)作」と同(tóng )じ(🗜)く、道(🐀)理に関する意(🚬)(yì )見(🐼)を立(lì )て(📙)る意(🎓)味に解(jiě )する方が、後(hòu )段との関(wān )係がぴつたりする。
(📭)先師は、喪服を着た人(rén )や、衣冠束(♑)帯(🎢)(dài )をした人や、盲人に出(🌋)(chū )会われると、相(📻)手(⬅)が(😭)ご自(😲)(zì )分よ(🚖)り(🍁)年(nián )少(🐏)者(💰)(zhě )の(😃)も(🥕)のであっても、必ず(💰)起って(🏽)道をゆ(👺)ずられ、ご自分がその人たちの前を通ら(🐴)れる時(shí )には(📠)、必(⛩)ず(🍑)足を早められた。
一(yī(🆒) )(二〇六(liù ))(🌒)
一一((🆖)一九五)(🌍)
「(🍽)禹は王者(zhě(❌) )として(🤳)完全無欠だ。自分の(🐮)飲(🧞)食を(🛥)うすくしてあつく農(👏)耕の神を祭り、自分の衣服を粗末にして祭服(🛎)を(⛄)美(měi )しくし、自分の宮室を質素にして(🈴)灌(🧙)漑(gài )水路(❗)に力をつくした。禹は王(🛵)者として完全無(🔹)(wú(🏺) )欠だ。」
「(🥚)由ゆう(😀)よ(😹)、(🏿)お前(📻)のこ(🤣)しらえ事も(🔕)、今にはじま(🤥)ったこ(🎑)と(🌽)では(📒)ない(🙋)が、困(kùn )った(💋)もの(🛵)だ(🛢)。臣下の(😴)ない者(🎁)があるよ(🐷)うに見せか(🎱)けて、い(💰)ったい(👦)だれをだまそ(⏪)うと(🚊)するのだ(🍓)。天を欺こうとでもいう(☕)のか。それに第一、私(sī )は、臣(chén )下の(🕜)手で葬ってもらう(⬅)よ(👽)り、(🤟)む(🖇)し(🖲)ろ二三人(💠)の門(mé(🌭)n )人の手(shǒu )で(🆑)葬って(👠)も(🌱)らいたいと思っているのだ。堂(🚼)々(🤰)た(✌)る(😘)葬儀をしても(🏰)ら(♓)わなくても、まさか道ば(📴)たでのたれ死したことに(🗽)も(🗻)なるまいではないか。」
○(🔶) 泰伯(bó )==(👀)周の大(dà )王(たいおう)の長子で、(💶)仲雍(ちゆうよ(📑)う)季(jì )歴(lì )(きれき)の二弟が(🔴)あ(😑)つた(⛹)が、季(📩)歴の子(🌤)(zǐ )昌(🦋)(chāng )(しよう)(🎊)が(🤸)すぐれた人(rén )物だつ(🐔)たので、大王(wáng )は位を末子(🎦)季(jì )歴に譲つて昌に及(jí )ぼしたいと思つた。泰伯(bó )は父の意志(🐋)を察し、(🚩)弟の仲雍(yōng )と共に(⏮)国を去つて(🐇)南方にかくれた。それが極(🈴)めて隱微(🖊)(wēi )の間に行(háng )われたので(😈)、(🚉)人民はそ(🍾)の(🎓)噂さえ(🦃)するこ(🎐)と(💁)がなかつたのである。昌は後(⬛)の(🐰)文(👈)王、その子発(fā )(はつ)(🐗)が武(🏆)王(wáng )で(😋)ある。
○ 前段と後段とは、原(🧦)文では一連の孔子の言葉になつて(🍈)いるが、(😪)内(🍇)(nèi )容(róng )に(🌾)連絡(luò )がない(♟)ので、定説(🥗)(shuì )に(🍉)従(🚒)つて(🕖)二段(🌈)に区分(fèn )した。
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