「(😺)覺え(🏫)てやがれ、野(yě )郎ツ※(感(gǎn )嘆(tàn )符二つ、1-8-75)」
雪は(🤙)眞向から(㊙)吹(💇)きつけるかと思ふ(📟)と、左側にな(☕)つてゐた(📭)り、後から吹(chuī )いたり(🤟)した。馬(😤)は全身眞白になつ(👁)て(🕯)、(🍓)年(😥)(nián )寄つた百(🥢)姓(🈯)のやうな、ガ(🚘)ラ/\に瘠せた尻を跳ねあ(🐈)げ(🐖)るや(🏧)うにして、足(🆖)(zú )を動かし(🚆)てゐた。尻毛が時々ピシリ/\と身(📧)體を打(dǎ(👒) )つた。が(🔬)、風の(😉)向きで、そ(🧘)の方へなびくこともあつた。眞白に(🈶)なつてゐ(🚂)るたてがみも風(🔀)通り(🚾)に動(🌕)いた。前方を行く(🌉)馬橇(⬅)は、吹雪(xuě )のために、二(🥔)、三臺位しか見えな(📀)か(🍽)つた。その先(xiān )きの方は時々、吹(🔭)雪の工(gōng )合(hé(🤛) )で(🎓)、ひよつこり現(🕛)れたり、見てるうちに又消(💱)されたりした。鈴は(🌞)風の工合(🌎)でまる(🥦)つ(🌸)きり(🦉)聞えない(😷)ことがあるが、思ひが(🐴)けなく實(shí )際よりも(🏙)すぐ近く聞えることも(🐃)あ(🛅)つた(🙅)。何(❄)(hé )處からといふことな(🕳)く(🎖)、平(píng )野一帶(😣)(dà(🎂)i )がゴウ/(🕔)\と物凄く(🛁)うなつてゐた。だん/(🏠)\薄(🚒)暗くなつ(🐛)て行つた(🌠)。
あ(🚺)とで、母は(🥪)とう/(😽)\そ(🦒)の晩の(🏭)こ(🏙)と(🈚)を(📗)云(yún )ふと(🦈)、
「赤(chì )子(🐬)あ(🏴)か、(😵)んで(🌼)墮おりたのか?(♐)」(➡)と(🐰)、ひ(🚦)よいとき(🏐)いた(🕶)。
源吉達は、もう(🔛)雪(xuě )も(🏅)固ま(💏)つたので、山へ(🔖)入る時(🗻)(shí(🧣) )期だ(🍻)つたけれ(🤐)ども、(⏯)こ(🏼)の方(💈)が片付くまで行けなかつ(🎼)た(🔠)。それに今では皆、(🌪)そんな處でない、と思ふほど(🆔)、興奮してゐた。石(🍊)山(shā(🤲)n )の家(🍉)に寄(jì(🈴) )り合(🐷)つて(🗨)、色々の話(🚪)をき(🤲)い(🏅)たりして(🐩)ゐるう(🙆)ちに、殊に(📭)若い百姓などは(🗼)、「地主つ(🌩)て不埓だ!」(😤)さういふ理窟(kū )の根據が分(fèn )つて(🧡)くるの(🏢)が出てきた。始め「(🖼)さうかなア」と思(sī(🍅) )つて、フラ/\した氣持のものが、「野郎奴」などと(🔷)云(💇)つ(🖋)て(✂)きた。澤(😞)山集(🅾)ることがあると、校長(🤔)先(⛵)生は、手振(zhèn )りや、身(shēn )振り(🤤)ま(🍱)でして、「佐倉宗(zōng )五(🔱)郎」や「磔茂左衞門」などの義民(mín )傳(🤢)を話(huà )してきかせた。それが、處(👬)が、理(🥕)窟(🔆)(kū )なしに百(🈯)(bǎi )姓の頑(🏴)固(gù )な岩(yán )ツ(😟)ころのやうな胸(⏫)(xiōng )のすき間々々か(🕶)ら、にじ(🌚)み入つて行つ(👦)た。そ(🐌)れか(😙)ら、(🎑)笑談のやう(🏨)に、「(💡)北海(⛲)道の宗五(wǔ )郎」と(🥓)いふ(⌛)奴(nú )が、何處かから一人位は出(🥥)た(🎳)つて惡(💊)くないだら(🐼)うさ、と云つた。す(✂)ると、朴(pǔ )訥な百姓(xìng )は、眞面(🆑)目に、(🕯)考(🍔)(kǎo )へこ(🍊)んだ。
(💜)由は校(♊)長先(➗)生(shēng )を見(jiàn )ると、頭をさげ(💔)た。が、何も云はずにすぐ又爐邊に坐つた。そ(🃏)して(➡)兩膝頭と顎が喰付くやう(🧜)に、圓まつ(🎊)て寢込(rù )んでし(🦗)まつた。
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