「篤(dǔ )く信じ(🐃)て学問を愛せよ。生(shē(🚬)ng )死をかけて道を育てよ。乱れる(🍒)きざしのある国には(🔥)入らぬがよ(📃)い(👢)。すでに乱れ(🌙)た(🕒)国には止(zhǐ(❇) )ま(🚰)らぬが(🕳)よい。天下に道(dà(🦒)o )が(🔷)行(🏀)われている時には、(🌕)出(🌠)(chū(📋) )でて働(💀)け。道がすた(🍥)れている時(shí )には、退い(🥃)て身を守れ(🤽)。国に道(🌸)が行(🗽)われ(⚡)ていて、貧賎であ(🐱)るのは恥(♓)だ(🎪)。国に道が行わ(🙎)れな(🛑)い(💊)で、富(🔂)貴であるのも恥(chǐ(🔧) )だ。」
○ 泰伯==(⛺)周の大王(たいおう)の長子で、仲(👝)雍(➗)(ちゆうよう)季(🏁)歴(lì )((😪)き(🏚)れき)の二弟があつたが、季歴の子(🌄)昌(しよう)(🍜)が(🌵)すぐれた人物だつたので、大王は位を末子(🍖)季歴に譲つて昌に及(🚚)(jí )ぼ(🏭)したい(✝)と思(sī )つ(🌅)た(⛵)。泰伯は父(fù )の意志を察(chá )し(🤮)、弟の(📓)仲(⛎)雍(yōng )と共(gòng )に国(guó )を(🍂)去つ(🏆)て(🗿)南(🙎)方(🐭)にか(📆)くれた。それが極(jí )めて(🌫)隱微の間に行(🖍)われた(🍶)ので、人民(mín )はその噂(zǔn )さ(💒)えす(😖)ることが(🎅)なかつ(🧓)たのであ(💔)る。昌は後の文(🌵)王、その子発(🔹)((✂)はつ)が武王である。
「さあ、何で有名になってやろう(🍳)。御ぎょにす(🔨)るかな、射(👇)しゃにする(🚴)かな。やっぱ(🌙)り(🐌)一番た(👡)や(💂)すい御ぎょ(🐃)ぐらいにしてお(⬆)こう。」
「正(🥡)面(miàn )切(qiē(🍻) )って道理(lǐ )を説(👺)かれ(🦃)ると(🦍)、誰でもその場はな(♋)る(🥇)ほどとうなずか(👞)ざるを(🚎)得ない。だ(🐗)が大(➡)(dà )事なのは(🉐)過(🍜)を(🉑)改めることだ。やさしく婉曲に注意し(🤑)てもらう(〽)と、誰でも(😙)気持(😖)(chí )よ(♏)くそれに耳を(💋)傾けることが出来る(🥜)。だが、大事な(♈)のは、その真意(🎻)のあるところ(🤺)をよく考え(🙋)て(🆕)見ること(🤭)だ。いい気になって真意(⛽)(yì )を考えて見(jiàn )ようともせ(😯)ず、(🆚)表面(mià(🍄)n )だけ従って過を改(gǎi )めよ(🦀)う(🌟)とし(🤭)ない人(🐩)(rén )は、私には(💾)全く手のつ(😘)けよう(🙋)がない。」
すると(🐸)、先(♟)(xiā(🈲)n )師がいわれた。――
三二(👩)(一七(♈)九(jiǔ ))
「しかし、わ(🔮)ずかの人(ré(🐂)n )材でも、その有る無(🌬)しで(🏮)は大変なちがい(🕳)である。周の(🏜)文王は天(tiān )下を三(sān )分(fèn )してその(🔴)二(🛄)を支配下におさめていられたが(😈)、それ(🐌)でも殷に臣事(㊗)し(♿)て秩序(⛲)をやぶら(🧘)れ(♋)なか(🌞)った(🔡)。文王時代の周の徳は至徳(dé )という(🍲)べ(🚘)き(🏠)であ(🔒)ろう。」(🛫)
○ (❕)乱(💡)臣(原(♐)文(🏽))==こ(🧡)の語は現在普通に用いられている意味(🕙)と全く反対(🎲)に、(🎶)乱(🐩)を防(fá(🤛)ng )止(zhǐ )し(🎓)、乱を治める臣という意味に用いられて(🤷)いる。
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