○ 子貢(🍀)(gòng )は(🏾)孔(⏰)子が(🔖)卓(🔗)越した徳と政治(🧐)(zhì )能力とを持(chí )ちながら(🔷)、いつまで(💳)も野に(🛡)あ(🥇)るのを遺憾(🚽)として、かよう(🍜)なことをいい出し(🏧)たのであるが、(👐)子(🔫)貢ら(🎙)しい才(cái )気(qì )のほとばしつ(⬇)た(🐵)表(biǎ(🙉)o )現(xià(🕎)n )である。それに対する(🦄)孔(kǒng )子の答えも、じようだ(🕑)んま(🐢)じり(🤧)に(🕷)、ちやんと(🐷)おさえる所はおさえ(🐆)ているのが面白(bái )い(📈)。
「修(xiū(🌡) )行(háng )というものは、たとえば山を築くようなものだ。あ(👽)と一(yī )簣もっ(✅)こというとこ(🍑)ろで挫折しても、(🚬)目的の山(shā(🖌)n )に(⬅)はならない。そしてその罪は自分(😛)にある。また(😋)、たとえば地なら(🔕)しをす(🆗)るような(📋)も(🔴)のだ(🤷)。一簣もっこでもそこ(👦)にあけたら、それ(📰)だけ仕事が(👠)は(🏗)かどったことになる。そ(♓)してそ(🤟)れ(🛵)は自分が進(🥋)んだの(📊)だ。」
「私(sī )が何を知っ(♊)ていよ(🐩)う(🗑)。何も知(✡)ってはい(🏌)ないのだ(🍂)。だが、もし、田舎の無知(🌒)な人が私に物(wù )を(🕒)たず(👭)ねるこ(👘)とがあるとして(🈲)、そ(🔆)れが(👮)本気で(🍾)誠実でさ(🦋)えあれ(🍼)ば、私は、物事(🍋)の両端をたたいて徹(chè )底(🌪)(dǐ )的(🎰)に教えてやりたいと思う。」
よきか(🤗)なや。
三六((⬜)一八三(sā(🛷)n ))
うす氷(😅)ふむが(🌍)ごと、
互郷ご(🧡)き(🔀)ょうという村の人た(📞)ち(💨)は、お話(🏼)(huà )にならないほど風俗(sú(🗽) )が悪(🔳)(è )かった。とこ(🏊)ろ(💇)がその村(💨)の一少(shǎo )年が(🈯)先(xiān )師に入門を(🍬)お願(📫)(yuàn )い(⛺)して許(xǔ )されたので、門人(ré(🏓)n )たちは先(👚)(xiān )師の真意を疑(🏺)った。すると、先師(shī )はいわれた(🏓)。――
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025