「君子が(😮)行(📌)って住(zhù(☕) )めば、い(👄)つまでも(🍌)野蠻な(💲)こともあるまい。」(😡)
先(xiā(🛐)n )師(shī )は、(🌋)温(wēn )かで、しかもきびしい方(🧢)であ(🖋)った。威厳が(👨)あって、しかもおそろしくな(🛅)い方で(📽)あ(👠)っ(🎣)た(🏵)。うやうや(🥐)しくて、しか(🎻)も安(ā(🍪)n )らかな(😉)方(👼)であった。
○ 聖人・(🆚)君子(zǐ )・善(shàn )人(🔟)==孔(💮)子(♈)のいう聖人(🌲)・君(jun1 )子は(👪)常に政治とい(📦)うことと関係(🔜)(xì(💡) )がある。現に政治(zhì(🎣) )の任に当つてい(📯)ると否(🤜)(fǒu )とにかかわらず、(🕑)完全無欠な徳と、自由無碍な為(😏)政能力(🍶)を(🏄)もつた人が「聖(shèng )人」であ(📬)り、それほどではな(🚓)く(📐)とも、(😯)理想(xiǎng )と識見(jiàn )とを持ち、(🎍)常に修(⛲)徳(💦)に(🥖)いそしん(🤛)で(👣)為政家として恥(👗)(chǐ )かしくな(🐷)い人(🎂)、少くとも政(zhè(🤪)ng )治に志して修養(yǎng )を(🐩)つんでいる人、(🔍)そういう人(rén )が「(🐰)君子」(🔛)なのである。これ(✊)に反(fǎ(🔥)n )して、「善人(📳)」は(🔘)必(🤰)ずしも政治と(🔥)関(wān )係(🤹)はない。人(✌)間と(🏉)して諸(🕡)徳(dé )のそな(🥥)わつた人と(🍒)いう程(chéng )度の(🛳)意味(wèi )で(🕡)用いられている。
○ 本章は重(⌚)出。八章(🎱)(zhāng )末段(🏫)參(cān )照。
(👉)互郷ごきょう(🦗)という村(🥦)の人たち(🗺)は(💚)、(💌)お話(🕝)にな(🌤)らないほど風(fēng )俗(🚭)が悪かっ(💮)た。ところ(🤳)がその村の一少(shǎo )年が先師(🛢)に入門をお(🌾)願(yuàn )いして(🛑)許(xǔ )されたの(🍘)で、(🏒)門人たちは先師(🏷)の(📋)真意を疑った。すると、先師はいわ(🔀)れた。――
一九(二(èr )二(èr )四(👰)(sì(📸) ))
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