「人材(🏺)は得(🕹)(dé )が(🎛)たいという言(yán )葉(yè )があるが、それは真実(shí )だ。唐とう・虞ぐ(💗)の時(😔)代をのぞいて、そ(🔓)れ(🎿)以後(hòu )では、周(📽)が最(zuì )も人(rén )材に(🏸)富んだ時代であるが(📒)、それでも十人に過ぎ(🌚)ず(🥉)、(🔐)しかもその(🔩)十人の中一(yī )人は(🥚)婦人で、男(nán )子(🕖)(zǐ )の賢(xián )臣は僅かに九人にすぎなかった(🅰)。」
三(sā(🌇)n )七(qī )(一(🌙)八四(🔱))
(🎥)先(🍮)師は、(🕐)喪服(👶)を着た人や、衣冠束帯を(🌺)した(🤙)人(rén )や、盲(máng )人に出(🚝)会われると、相手(shǒu )がご自分(🍦)より年少者のもので(📘)あっ(🌿)ても、(🤬)必(😽)(bì )ず起(qǐ )って道を(🌹)ゆず(🆗)られ、ご自分がその人(rén )たち(🌑)の前(🧜)を通られる(📭)時には、必(🕳)ず足(🖖)を早められた。
「知っておられま(🙍)す。」
「修行というも(🚑)のは(🐫)、たとえば山を築くようなものだ。あと一簣(🆗)(kuì )もっこ(🎴)というところ(🎿)で挫折(🙄)して(🔪)も、目(🌾)的(de )の山に(🥚)は(👽)ならない。そしてその罪は(🐶)自分に(💍)ある(🚮)。また、たとえば(📑)地ならしをするようなものだ(🚿)。一簣も(🍩)っこでもそこ(🛷)にあけたら、(🌂)それだけ仕(shì )事がはか(⛳)どった(👝)ことになる。そして(💥)それは自分(💀)(fèn )が(🐬)進ん(🔘)だのだ(🧑)。」
子貢がこたえた。――
○ (🥪)子(🏞)路は無邪(🉐)気です(🏗)ぐ得(dé )意(🚨)になる。孔子は、する(♌)と、(🤞)必ず一(❗)太(tài )刀あ(🗣)びせるのである。
先師(🌸)(shī(🗻) )のご病気(qì(🔒) )が重くなっ(🔱)た時、子(🏯)路は、いざ(🕊)という場合の(🎢)ことを考慮して、門人(👼)(rén )たち(👥)が臣下の礼をとっ(💊)て葬(🏎)儀をとり行うよ(💰)うに手(😤)は(🚪)ず(😴)をき(🕹)め(🆎)て(🅿)いた。その後(👳)、病気がいくらか軽くなった時、先師はそ(📗)のことを知(🍆)られ(👹)て、子(🐀)路(lù(🐍) )にいわれた。――
三三(一(yī )八(bā )○(♈))
○ こういう言葉の深刻(🔮)さがわ(🀄)からないと(📐)、論語の妙味(wèi )はわ(🛁)からない。
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