さて(🏟)、高瀬の兄(👹)の代(dài )に(🌫)なっ(🍮)てみ(🍚)ますと、(⤴)この人は若い時か(🤳)ら早(zǎo )く名古(gǔ(🎹) )屋(🕕)(wū )に出て、新(🔚)し(🐎)い教(jiāo )育(🦐)を受(shòu )けたくらいで(🗨)すから、漢方で造った先祖(📴)伝来の薬などを守っ(🤲)て(🚑)いる時(shí )世ではな(😹)い(🤶)と考え(🏪)、家も飛び出(chū )して(⬜)しま(🦍)って、(🤙)東京に出ていろいろや(🚰)ってみ(🗃)たということでした。どうで(🗻)しょう、(🎀)こ(🍺)の兄のいろ(😣)い(🌥)ろな試(shì )みよりも、先祖ののこし(😣)た仕事のほうが(🎓)根深かったの(👛)です(💕)。古(👧)い薬はいつまでも、(🎩)売(mà(🌠)i )れて、子孫(🖋)のものがよくや(🕋)って行かれるばかりで(🧡)な(🔵)く(🧣)、薬(yào )方くすりかたの(🆒)番(😥)頭さ(🥠)んや大(😀)ぜい(🏹)の小(🤸)僧さ(🕹)ん(🍅)たちまで(🕐)りっぱに養(🗜)えるのです(🦔)。高瀬の兄はい(📉)ろいろやってみた末(mò )、もう(🙆)一度(dù )住(zhù )み慣れた屋(✖)根(gē(👐)n )の下に帰っ(💁)てきて、黒光(🍄)りのす(🎿)るほど(🎂)時代のつ(🦕)い(🏤)た(📁)大黒(🎡)柱の(💬)わきにすわ(🌈)っ(🏿)てみ(🎮)て、先祖(zǔ )の(🐳)おそる(📱)べ(👜)きこと(🐁)を知(🍪)ったそうで(😰)す。なんと、く(🔥)りめしの好きな橘(jú(🐋) )翁さま(📴)は(🍹)そ(🏭)の画(🍑)像(xiàng )の(🐨)中(❓)(zhōng )に残って、子(zǐ )孫(✴)の末を見守(shǒu )っていてくださること(🥠)で(📝)しょう。
第七(🚥)章 浅間のふも(🍠)と(✳)
八 小(🌊)湊(🈹)(cò(🙍)u )へ
こ(🔇)ん(🃏)な(🏉)電報が東(dō(⛵)ng )京から(🕯)とどきました。
(🍌)まあ、何もかも(🧗)新規に始める時とい(🛷)うもの(♟)は、ほねのおれるかわ(🧓)りにどんな(🐣)にかはりあ(👺)いのあるもの(🌥)でしょう。どっち(🦍)を向いても開(⚾)拓、開拓(tuò(🔘) )で、(🙃)先(xiān )生のような人の力(lì )を(🎌)待(👉)ってい(🔼)るも(🥫)の(🚜)ばかりでした。日本(🌑)のお国もずっ(🕣)と北の果(guǒ )て(🧝)のほうはロシアざかいです(🏕)から、その時分から(🔂)やかましか(🕓)ったところ。先生はカラフ(👨)トの見ま(🔆)わりを命ぜられまして、北緯(wěi )四(🏫)(sì )十八度にあたる(🧡)ところ(🚏)をきわめ、(🔟)一冬を極(🔕)寒(🔁)の地(🎽)に(🦁)送り、それか(😂)ら島々(🍼)を見(jià(🤨)n )めぐって函(hán )館(🚱)に帰(🏤)っ(♊)たこともあ(♐)ります。
あのシナの(🐅)ほうで清(🐖)仏(🤷)しんふつ戦争が(🙃)あ(🧦)った後、フランス兵の用いた軍(🎓)馬は日本(🏥)陸(🛥)(lù )軍省に買(⭕)い取られて(🕯)、(🌌)海を越して渡(dù )って来(🚍)(lái )たとのこと。その中(💀)の十三頭(㊙)が種馬(🥤)として信州へ移(📟)(yí )されたので(⏫)す。気(qì(🐀) )象のいさま(🛬)しい(🍒)「アルゼリー」(🧟)種の馬が(⛲)南(🚩)(nán )佐久(jiǔ )の奥(👺)へ(🔘)はいったのは、その時のことで。今(jīn )日ひと(⛸)口に雑種ととなえて(🏫)い(🙉)るのは、その「アルゼ(🐋)リー」種をさし(🤬)たものと聞きます(📓)。その後、(🛐)米(👟)国産(🕎)の「浅間号(😴)」とい(👭)う(📟)名高(🧞)い種馬もはいりこんだそ(🏹)う(➿)で(❓)す。それから(🐾)次第(🗝)に馬の改(gǎi )良とい(⬆)うことが始(shǐ )まる、馬市(shì )うまいちは一年(nián )増しに盛んになる、(👿)そのうわ(🐾)さがなにがしの宮殿(🕧)下のお(🧓)耳(🆚)に(🛺)までとどくよ(⛄)うになったとか。殿(diàn )下は当(dāng )時(shí(🚺) )陸軍騎兵(bīng )づき大(♐)佐で(🥥)、かく(🎭)れもない馬好(hǎo )きでいらせられるの(🥟)ですから、(🐞)御寵愛ごちょうあい(🐟)の「(🤐)ファ(🏮)ラリース」というア(🏢)ラビヤ産を種馬として南佐(zuǒ )久へお貸(dà(🚌)i )し付けになりますと、人気が立(⏭)った(🕜)の(🐏)立(lì )た(🏢)ないの(🍻)じゃ(😡)あり(🛑)ませ(㊙)ん。「ファラリー(💀)ス」の血を分(🥍)けた(🐊)馬が三十四(sì(🥏) )頭という呼び声になりました。殿下はお(🌡)喜(🈸)びのあ(😠)ま(🎨)り、ある年(nián )の秋(qiū )、野(yě )辺山のべやまが原はらへと仰せい(🚄)だ(⏪)されたと(📰)いう話(huà )が残って(👲)いま(📼)す。そ(👒)の時(🐦)は四千(🚦)(qiān )人あまりの(♟)男(ná(🌦)n )や(⛳)女が(🎸)あの(🥚)牧場に集まった(🤤)と聞きます。馬も三百頭(tóu )では(🈳)き(✳)かなかったそ(🎦)うで(🏻)す。海の口村(cū(🤟)n )はじまって以来(🦔)のにぎ(🌻)わいであったとのこと。
幼い時分からわたしの好きな恵那山えなさんは、(🕋)もう一度自(zì )分(🛁)を迎(yíng )えてくれるように見えまし(🐝)た。あの山(shā(📥)n )のふもとにある村(🚲)(cūn )をよく見(jiàn )たら(🛠)、何ほどのものが生(🚤)き(🕠)返ってきてい(😒)る(🎈)か(〽)知(🏩)(zhī )れない(💿)とは思いましたが、わ(🤾)たしも仙台せんだいの(🌵)ほ(🍜)うに学(xué )校のつと(😷)めをひ(🌰)かえてい(💃)て、古いなじみの(⛸)ある家々(🧤)をたずねる(🔫)時(shí )もそうありませんでした。乳(🤾)(rǔ(🦑) )母(👛)(mǔ )としてわた(🗳)しを抱いたりおぶ(😝)ったり(❓)してくれた(🈷)お(🛠)雛ひな(🤯)も、伊那(👕)いなのほうへ行(há(📡)ng )って暮(🎿)らし(🏈)ているとやら(⏱)で(♑)、もはや村(🐚)にもい(🏦)ませんでした。先年の村(cūn )の大火にあったわが家の古い屋敷(fū )で惜しいと思(🐜)われる(😒)のは、裏の土蔵(zāng )の(⏫)焼け落ち(🅰)たこと(🏒)でした。あ(⭐)の土蔵(zā(🔆)ng )の二(👾)階は全部が書物(wù )庫しょもつぐらで(🤾)、(😵)木(mù(⏫) )曾谷き(🦍)そ(🌔)だ(🔵)にの歴史(shǐ )を語(🎨)る(🔯)古文(wén )書や(🌩)、じじのの(🌈)こし(🔹)た写(🕘)本(běn )や(🍛)、父(🍬)が一生(🥥)かかって集めておいた和書(shū )漢書(💻)(shū )の類(🚮)はこと(🚟)ごとく失わ(🆎)れた(🏍)のです(🌘)から(✊)。
(🌹)物にさ(🙇)き(💮)がけするのと、しんがり(🏕)をつとめ(⛅)る(🕚)のとでは、どっち(🧤)が勇気(qì(🔷) )がいるでしょう(🚿)。前のほうの人(🥡)は進(🗺)んでと(🆗)げ(🤓)のあるいばらの道(dà(🍿)o )を切り開い(🤴)て行くのですから勇(🐋)(yǒng )気がなく(〽)てはかな(🕙)わ(🌒)ないことですが、(🌒)あと(🥘)のほ(✍)うの(🍑)人と(🧛)て勇気(qì )がいることにかけ(🌘)てはそ(🌼)れに劣りません。
どこ(😉)までも南国弁(🍶)のつ(🏨)ばめは(💀)、(⏰)わ(🧀)か(⛪)らないことばづ(🌒)かいで(🔹)そのおいと(😅)まごいに来て、古(🕯)巣(🎤)に別(bié )れを告げて行(háng )きました。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025