彼は、両(🤑)手(shǒ(🔌)u )の指を髪(🚄)(fā )の毛に突っこんで(⏫)、(🧚)卓の上に(🐘)顔(🏽)を伏せた。自分(fèn )の腑甲斐なさが、たまらないほど怨(yuàn )めしくなって来る。そし(🍳)て、その(😡)感じは、次第に孔子に対(duì )する怨(😲)(yuàn )恨(hèn )にすら(👼)変(🔰)(biàn )っ(💗)て行くので(🙀)あった。彼(🌩)は、そ(🌘)れに気がつ(🌊)くと、おどろ(🔐)いて顔をあげ(👳)た(🈴)。そ(🐌)して、その忌わし(🕋)い感じを(🍶)払いのけるように、(🏾)両(liǎ(✋)ng )手を胸(xiōng )の前で(🔋)振った。
(🔅)と(🕐)、孔子の(🐤)声が少(🔺)(shǎ(🍳)o )し高くなった(🧐)。
「何、(⤵)弁(😊)(biàn )舌?(🛶)――弁など、どうで(♌)もい(💆)いで(🐦)はな(🍯)いか。」
孔(🍪)子(zǐ )は、ぬかり(🌗)なく考えた。そして遂に一策を(💣)思い(📨)つ(🏷)いた。それは、相手(shǒu )の(🍯)用(🤝)いた策(cè )そ(🚢)のままを応用(👙)す(🌳)ることであった。つ(🉐)まり(🍼)、陽(yáng )貨の留守を(🌌)見計って、謝(xiè )辞(🚀)を(🏗)述べに行(🚈)こうというので(🐸)ある。
これも別(bié )にむずかしいこ(📎)と(📲)では(😀)な(😦)い(🔮)。子游にいささか無(wú )作(🚷)法なところがあ(🤗)るの(🔺)を(🐵)思い(🧖)合(hé )せると、孔子の心持も(🕌)よくわかる(🚹)。
「そう仰し(💮)ゃ(🙉)られま(😩)す(🗳)と、いかにも(😨)私(Ⓜ)(sī )に邪心(🖤)があるよう(💮)でござ(💴)いま(👼)すが(🦗)……」
「1詩でも音楽でも、究極(🦋)(jí )は無邪の(🔳)一(🥒)(yī )語(⏸)に帰する。無邪(xié )にさえなれば、下手へたは下手(shǒ(🔄)u )なりで、まことの詩(💱)が出来(lái )、まことの音楽が奏(zòu )でられる(🌚)ものじゃ(🏋)。この(🗣)自明の理(🖱)が、君には(🔩)まだ(⬛)体(🐖)得(dé(🍤) )出(chū )来て(🎩)いない。腕は達者(zhě )だが、惜しいものじ(🙊)ゃ(👨)。」
「(⤵)時は刻々に流れて行き(🕺)ま(🙄)す、歳月は(🎙)人(🌯)を待ちませぬ。それだの(🛷)に、(🗡)貴(guì )方のような高(🗑)(gāo )徳(🗂)(dé )有能の士が、いつまでもそう(🧘)し(🌚)て空しく時(🚿)を過ごされるのは、心得(dé )が(♎)たい事です。」
孔(💚)子はそ(💒)れに頓(🏂)着なく(🎖)、(🍦)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025