2(🥅) (👇)子曰く、吾(wú(👢) )甞て終(🕛)日(🐇)食(shí )わず、終夜寝(🤦)(qǐ(🐭)n )ねず(🧟)、以て思う。益無し。学ぶ(👱)に如(📼)(rú )かざるなりと。((😂)衛靈公篇)
(🛵)門(mén )人たち(🎞)は顔(yá )を見合(🔳)せた(🐀)。犠牲にするには(⛑)、毛色が赤くて角(jiǎo )が立(lì )派で(📊)さえあれば(🙆)、それでいいとされている(👩)。これ(🧙)ま(🐎)で(🙆)牛(🔌)の(🚸)血統が問(wèn )題にされ(💶)た例ためしをきいた(😜)ことがない。何(hé )で、(📇)孔(🏹)子が(🧚)そんなこと(♐)を云い出(🚷)したものだ(🥋)ろう、と彼等(děng )は不(⛑)(bú )思(🐉)議に思った(😕)。
「御(⌚)教訓は、身(🏭)に(🐸)し(⏲)みてこたえま(💃)し(👯)た。ありがとう存じます。これ(💬)か(🏇)らは(♏)、技(🎟)(jì )術(🏮)(shù )を磨くと共に、心を治めることに、一層精(🚾)進いた(🐀)す決心でございます。」
(👷)孔(👄)子(🚛)は楽長を座(⏮)につかせると、少(🌵)し居ずまいをくずして云った。
陳(🌀)(ché(🏌)n )亢(🤳)は(🦕)字あざなを(🏧)子禽といった。
「見事(shì )な牛(niú )じゃのう。」(🌶)
門(🛹)人たち(🃏)が(🌗)、孔子のこうした(👿)教訓(🥂)によって(🍕)、まじめに自(zì )己を反(🍡)省す(📝)る機縁(🏬)を掴(🍦)み得たか(🤼)は(📚)、ま(🐠)だ(🍫)疑(💓)(yí(👑) )問(🍩)であった(👢)。しかし、それ以来、仲弓の身分や、彼(🏛)の父の素行が(🛰)、(👜)彼等(🏉)の話(huà )題に(🏙)のぼらなくなったことだけはたしかである(🌝)。尤も、この事は、仲弓自身にとっては(🛶)、どうでもいい事(shì )であっ(🚢)た。彼(bǐ )はただ自らを戒慎するこ(😙)とに(🥒)よ(⏱)って、孔(⬅)子(zǐ )の知(zhī )遇(🎳)(yù(👲) )に応こたえれば(🧓)よかっ(🔆)たのだから。
子(zǐ )曰(yuē(❗) )く、(👬)雍ようや南面(miàn )せしむべしと。仲弓、子桑伯子を問(👂)う。子曰(🌋)(yuē )く、可なり(🐢)、簡(jiǎn )な(🌒)りと。仲(zhòng )弓曰(👒)く、敬けいに居(🛤)りて簡を(🌨)行(🌂)い(🙍)、以て其(🌄)の民(🚷)(mín )に(🈺)臨まば、亦(yì )可ならずや。簡(🚾)に居(🆔)りて簡(🖋)(jiǎn )を行(🛡)わば、乃ち大(⛓)簡(jiǎn )たいか(🐘)んなること(🛎)なからん(🎢)やと。子曰く(🏮)、雍の言然(rán )りと。
「なる(⛎)ほど。……それで、(😧)ど(🦉)うし(🕧)て失(🎓)敗(bà(🍐)i )しくじったの(➖)じ(💖)ゃ。」
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