「平素(👎)(sù )敬慎の心(👞)を(🍬)以て万事を裁量(🈁)しつつ、しかも(🚌)事を行うには大ま(📠)か(🐓)でありたいと思います。そ(🍍)れが治民(🎌)の(🚺)要道ではありますまいか。平素も(💗)大(dà(🤶) )まかであり、事を行(✖)(háng )うにも大まかであると、とかく放慢(⌛)に流れがち(🔎)だと思いま(🤓)すが(💡)……」
(🤭)季孫(sū(🐳)n )きそん(🎣)、叔(shū )孫(sūn )しゅく(💸)そん、孟(👱)孫もう(🤹)そんの三(sān )氏は、(🏡)と(🚒)もに桓(huán )公の血(xuè )すじをうけ(🎢)た(🐃)魯(🐃)の御(🐶)三(sā(♊)n )家で、世にこれを三(🥉)桓かんと(🔝)称(😶)した。三桓(🤩)は、(🌟)代(🦍)々大夫の職(📤)を(🐆)襲(xí )つぎ(🏦)、孔子(📏)(zǐ )の時代(👆)には、相むすんで政治をわたくしし(🕸)、私財(🧞)を積(jī(🍅) )み、(👃)君主(zhǔ )を(🎶)無視し(🛣)、あるいはこれを追(🐛)放するほど(🕹)、(✨)専横(🐲)のか(🚯)ぎり(⛎)を(🚙)つくして、(🐺)国(☕)民(mí(🅱)n )怨嗟の的になっていた。
孔子は(🤔)、陽貨も言葉だけでは、なかな(🤩)か立(lì )派なことを云う(🥌)ものだ(🗻)、別に(🙂)逆(nì )らう(🕖)必要(🎲)(yào )も(🚘)あ(🥁)るまい、と(🌅)思った。で即座(🐳)に、(🙁)
と、孔子の(🌐)声(🤴)が少(shǎo )し高(gāo )くなった。
魯(lǔ )の楽長(zhǎng )は、式場か(🎋)ら自(zì(🔗) )分の控室(shì )に帰(🏻)ると、少(🤾)し自(🗺)(zì )暴(🏁)やけ気(🏘)味に、(🏔)窮(🗯)屈(🍲)な式服を脱ぎ(🔓)すて(👒)て、(⏯)椅子によ(🏷)りかかった。彼は、自分(😪)の心を落(㊙)ちつけようとして、その(🚣)芸術家らし(🚆)い(🚖)青(🔇)白(bái )い頬に、強いて微笑を浮かべて(🕺)見(jiàn )たり、両(⛷)足を(🍹)卓つくえの上に(🖋)投げ(⛅)出(🦓)し(🛶)て、わざとだらし(🔎)ない風(🤞)を装って見た(😇)りし(♍)たが、そんなこ(🦑)と(⛷)では、彼の気(🏳)持(chí )はど(🚡)うにもならなかった(🎺)。
孔子は(🍛)そんなことを考えて、いい機会(💖)(huì(🐗) )の来(lái )るのをねら(🧖)っ(🥒)ていた。
そう思うと、彼の心(🍵)臓は(😢)、一(🛠)滴(dī )の血も残さ(💕)れていないかの(🆔)ように、冷た(🦌)くな(📫)った。
(⏸)か(🌸)とい(🉐)って、孔(kǒng )子(🐌)に対し(🕞)て、「そ(🤦)んな遠ま(🎏)わしを云わないで、もっと(🎾)あ(😫)か(🤼)らさまにいって下(💑)さい。」とも云いか(🕵)ねた。もし孔子に、諷刺の意志(🦌)が(🎫)ない(😰)とすると、そ(🍔)んなことを云い出すのは、礼を失(shī(🎵) )す(🐭)る(🥟)ことに(⛅)なるからである。
(🌈)と(🍒)いっ(⛔)たことを思い起した。孔(😛)子は或は、自分を「人君の風がある。」などと讃(zà(⛳)n )めて、(📵)その実、何(📈)かの欠点を婉曲に諷(🧀)刺している(🔷)の(🚬)では(💴)あるまいか(📂)。そうい(🚓)えば、世間で(🧘)は、子桑伯子(zǐ(😐) )しそうはく(📲)しと(🐦)自分と(⛲)を、同じ(👰)型(xíng )の人物だと評し(🎇)てい(☝)るそうだ。子桑伯子は物に(👍)こせつかな(🥊)い、(💁)いい男だが(💆)、少し大(🌾)ざっぱ過ぎる嫌いが(😉)な(💡)いでもない。或(huò )は自分にもそ(🕧)ん(🕊)な欠点が(🕯)あ(🅾)るのではな(🌥)かろう(♉)か。自分だけでは、そ(🥣)ん(🧀)な事がな(🛩)いように気をつ(🥧)けているつもりで(😠)はあるが(🚷)。―(🌎)―彼はそんなことを考えて、讃(😆)められたた(🍤)めに却っ(🏙)て不(bú(🍯) )安な気持(chí )になるのであった。
と(🏷)ころが、ある日(🦔)(rì )、樊(fán )遅が孔(🔩)子の供をして、馬(🐒)車(chē )を御する(⭕)ことに(🌑)なった(🐌)。樊(💯)遅は孔(🥑)子の若い門(mé(📆)n )人(rén )の一人(🐆)である。武(wǔ )芸に秀で(🥘)てい(🍭)るために、孟(🏰)(mè(♟)ng )孫子に愛さ(♿)れて、しばしばそ(❕)の門に(⌛)出入する(😭)。孔子は、彼(🗡)ならば、自分の(🚦)意志をは(🦓)っ(👒)きり(🖱)孟懿子に伝(🥑)えてくれるだ(🚬)ろう、と考(🚊)え(👔)た。
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