(🐙)どこま(🕌)で(🎞)も南(⛳)国弁(🚦)のつば(📨)め(🥔)は、わ(♋)からないことば(🍞)づかい(🛋)でそのおいとまごいに来て、古巣に別れを告げて(💡)行きました。
(🆕)方壺山人は名字みょうじを渡辺(🔨)わたなべとい(📛)い、徳川(😗)の時代に木(mù(🍞) )曾福(fú )島きそふ(🤔)く(🆓)しま(🚥)の名君と(📁)うたわれた山(shā(🍩)n )村(🥎)良由(yóu )りょうゆう公が詩(🏝)(shī(🎼) )文の師匠と頼ん(💗)だ人で、「菁莪館せ(🏮)いがか(💳)ん」(良由(yóu )公の建(jiàn )てた学校)の(🛃)学問(wè(⏱)n )を興したこと(🔬)にもあずかって(🚸)力(lì )のあったらし(📿)い人です(🤭)が、この人(🗺)が大きなはすの葉を頭にか(🤰)ぶ(🕺)っ(🥃)た図(tú )がわたしの見つけた書物(wù )の中に残っ(🚉)ていました(📔)。青(qīng )いはす(👑)の葉(yè(🈶) )をかさ(🕑)のかわりとは(🐞)、木曾川きそ(🥛)がわへつりに行(háng )く(🆕)人(👏)でも、ちょっと思い付き(🏬)そうもな(💿)いものです。
三 (🤬)土と水(💺)(shuǐ )
そん(🎺)なこと(🅿)も言い出すような人でした。
(🔎)青(👙)い夕顔(yá )も長(🗺)く大(dà )きく生(🏺)な(🏪)りました。
小(🧛)(xiǎo )諸の荒町あ(👁)らまちには(🎹)、髪を昔(xī )風のチョンまげに結んだ鍛(🍗)冶屋かじやさ(🤺)んが、たっ(🐷)た一(yī )人残(🤥)(cán )っ(💮)てい(👽)ました。明治(zhì )の御代みよと(💞)なってか(🤧)ら、そういう風俗は(💥)すたれ、みんな簡(➖)易で軽便(⛳)な散髪(fā )に移(yí )りましたから、これ(📁)は小諸(zhū )へんに見られる最後(💭)の(🔖)チョンまげでありまし(🍠)たろう。もっと(🧒)も、手(shǒu )ぬ(🚬)ぐい(🐉)でうしろ(🚴)はち巻きにしただけでも、か(🔌)ら(👙)だが引(yǐn )きしまるように、昔の人(rén )がかたく髪を束ね(🔸)、その(♏)根(⛷)(gēn )を(⛳)細(♓)く(🎉)強い元結(🏝)もと(♿)ゆいで引き(📢)しめて、頭(🈯)に力(🐸)を(🛥)入(rù )れたろう(❗)かと思いますと、いちがい(💴)にそれ(🅿)をはや(🚌)りお(👵)くれの古くさい(☝)風俗と(🏿)し(🚸)て(💟)笑(🍯)えません。おそ(🙌)ら(🥝)く荒町の鍛冶屋(wū )さ(😪)ん(🔢)も、鉄の槌つちを握(wò(🚣) )る時の(🍱)助(📢)(zhù )けとして、(🔴)一生(🐴)そんなチョンまげで通(tōng )したのでし(🦊)ょう。この鍛(❎)冶屋(wū )さんは、わた(🚏)し(😇)たちの学校の体操教師で大井さんと(🌎)いう人の(😔)おとう(🐳)さんでし(👖)た。わたしは大(dà )井さ(📰)ん(🏛)を通(tōng )し(📘)て、この鍛(🚋)(duàn )冶(yě )屋(wū )の(👨)おとうさんにくわを(🌮)一丁頼(lài )み(🥁)ました。さあ、(👛)これで(🐆)す、こ(🃏)れがおやじの打(🗯)っ(🥘)たく(🚌)わ(💳)です(🐨)と言って、大井さんがさ(🈁)げ(🚅)てきて(🎲)くれた(🦔)の(🈸)を見ま(🥑)したら(🔛)、なるほ(🌈)ど(🐐)チョン(🤙)まげ(🔢)で通すほどの(🌡)人(rén )の気象がそのがっしり(😪)とした(🚠)柄(bǐ(⤵)ng )のついた一(⏪)丁の(🔀)くわにもあらわれていました。
一 浅間のふもと(🉑)
これはおもに花のこと(🕤)を言ったのですが(💧)、桃(💏)は実になってから(💭)も(💠)い(🧓)い(🖕)。皆(🙂)さんは桃の生なっている木の(🐈)まわりを歩いたことがあり(📣)ますか(🌒)。枝からもぎ(🕝)たてのしずくのしたたるばか(🏋)りのようなくだものを味わったことがあ(🐁)りますか。
その時(🐗)、老人は(🅿)日ごろ(🈶)書きた(➕)め(🏑)た自(🦐)(zì )作の(🍵)和歌や(🙇)発句(♉)(jù )ほっ(👑)くを持って(⛹)き(🔞)て(📆)わたし(🚆)に見せてくれ(👌)ました。じょ(🍉)うずとは言えな(⬇)いまで(😇)も、正(📈)直(zhí(📳) )に思いをのべたものでし(🦏)た(🙂)。おそ(🕚)らく、百姓(xì(😈)ng )を相手として(🍮)の長い鳥(niǎo )居川村のいなか暮ら(🌚)しが、そんな(🎟)和歌と(🚅)もなり、発(🚓)句と(🐩)もなったので(🛩)しょう。わたし(❓)はまたこの(🛵)来助(❕)(zhù )老人が筆持つ腕に(🔢)重(🌃)い石をし(💕)ば(📴)りつけるほどにして書(😿)道のほうにも(♓)工(🔫)夫(fū )を積(🥌)んだ人と聞(😤)い(🥨)て(⛎)いまし(😃)た(🛣)から、何か記念に書(shū )いてほし(🦆)いと頼(💲)み(✖)ました(🎍)。老人(🐥)が言うには、自分(🌀)は(🔗)無学(xué )なものであるから(🛢)、書いてあ(🚂)げ(🐑)る(🈯)よ(♐)う(🚔)な(😬)文句も(🛹)胸(🎷)(xiō(🛀)ng )に浮かばないが(📨)、(❄)ことば(💩)さえ選(xuǎn )んでくれるなら、よろこんで引(🏤)き受け(🎢)るとのことでした。そこで(😴)わ(🐿)たしは(🕤)日(rì )ごろ(🍐)暗(🀄)誦あん(🗯)しょうするくらいに好(📐)きな古(💶)いシナ人(🍒)の詩のこと(🚸)ばを選んでおくりましたが、(😣)やがてそれ(💌)ができたといって届(jiè )け(💑)てくれたのを(🔯)見ると、(👚)じつにみごとな(🌥)筆で、こ(🌞)れに(📎)もわたしは(🎻)おど(🗞)ろかされました(➿)。
(🥏)わ(🤣)た(🍧)しの郷里(🧕)では、て(🛏)いねいに人の(🚋)ことを呼(hū )ぶには「お前さま」、自(📆)分の(🤘)こと(❄)はだれに(🕹)向かって(🕒)も「おれ」(👞)です。そこで(🌊)、(🍑)か(🤬)しど(🕉)りはことばをつづけ(👦)て、(📴)次(🖊)のように語り(⛽)まし(🕒)た(🐮)。「ごらんのとおり、先年の大火(⛴)で村も焼けまし(🏡)た。お前さま(🥣)の生まれた(🏊)古い屋敷のあと(🔴)も、今は桑畑(tiá(🏹)n )です。あ(🗨)の桑畑(tiá(🌫)n )からは、た(🦄)った(🈚)三(sā(🌄)n )つだけ焼(shāo )け残った物が出て(🤭)きました。一つは古い鏡、一つはお(🔅)前(🕍)さまが(🚸)お(💥)とうさまの(🅱)石の印(🚏)、もう一(yī )つは(💧)お(⏺)とう(🌎)さ(🌧)まの部屋の(🦐)前にあ(📷)っ(🥕)たぼ(㊗)たん(🦅)の根か(🚟)ら吹き出し(🥎)た芽(yá )。ほんとに―(🥉)―あの古(🤛)い鏡(🚷)も大やけどサ。そんな(👒)わけで、さっそく普請のできた家もあり、かりの住まいに(🚎)がまんして(👩)いる(🛠)もの(🈲)もありますよ(⛔)。なん(🧗)にしても(⛓)あの大火のあ(🤶)と(☔)ですから(🦐)ね。あ(💕)れか(👑)ら村(🎃)も変りました。まあ、今だにむかしを恋(💔)しがって(🕗)、ふるさ(🏅)とのふとこ(🥏)ろにすがりつ(🧗)いている手あいもな(🕙)いではありませ(🧦)んが(💚)、しかしもうそんな時ではなくなり(🌛)ました。お(😹)乳(rǔ(🥂) )の出(chū )も(😺)しな(🏐)い(🥢)ちぶ(😀)さ(🤐)をし(🌭)ゃ(✌)ぶって(🕥)い(🕴)るようなこ(❌)とはだめ(🐔)で、早く気の(🔍)ついた村の(🏐)者(zhě(📫) )は皆(📿)(jiē )この(🔅)焼け跡からたち上が(🅿)ろうとしています。そう(🔡)です。こ(🎈)の(🐐)災難のどん底から(🤼)です。神坂(👉)村(🍴)みさかむらも今(💝)は建て直(zhí )るさいちゅうですよ。」
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