三三(sān )((🚩)一八○)
一九(jiǔ )(二〇三(🐬))
本(👊)篇(piān )には孔子の(🧓)徳(dé(🔷) )行に(🥂)関(🏺)する(📛)ことが主と(😬)して集(jí )録(lù )されている。
「孔(㊗)先生(📊)はす(🐌)ば(⚓)らし(🌨)い(🈸)先(🚖)生(🛂)(shēng )だ。博学で何ご(🐹)とにも通じて(😾)お(😘)出(chū )でなの(🕗)で、これと(🏽)い(📽)う特(🍄)(tè )長が目立たず、その(👿)ために、却って(💱)有名にお(🙎)な(😄)り(👜)になることがない(🌗)。」
先師は(🍘)、喪服(🐥)を着た人や(🚢)、衣(😮)(yī )冠(🚌)束(🧢)帯をした人や、盲(🥩)人(rén )に出会(😼)(huì )われると(📄)、相手がご自分(📡)よ(🎲)り年少者のものであ(💉)っても、必(bì )ず起って道をゆずられ、ご(⛏)自分(🆚)がその人(🌑)た(🍥)ちの前を通ら(🚆)れる時には(🖱)、(♓)必ず(🍯)足を早(zǎ(🧕)o )められた。
○(🚺) 孔(⏩)子が昭公は礼を知つていると(🔦)答えたのは、自分(fèn )の(👛)国の君主のことを(🚸)他国の役人の前でそしるの(🔝)が(🔴)非礼であり、且(💰)つ忍(🎃)びなかつたか(♓)らであろ(🏞)う。しかし(♑)、事(shì )実(shí )を(🏥)指摘されると、それを否定もせず(🈷)、ま(🕒)た自(zì(👀) )己辯護も(💱)せず、すべ(🤒)てを自分の不(🌳)明に帰した。そ(🤼)こに孔(kǒng )子(😩)(zǐ )の面目があつたのである(🕒)。
二〇(二〇四)(🔼)
「堯帝(🍊)の君(🚼)徳は何(hé )と大(dà )きく、何と荘厳なこと(🗡)で(👳)あろう。世に(🦗)真(😓)に偉(wě(🕴)i )大なも(✴)のは天(🥙)の(🈂)みであるが、ひと(🌶)り(👢)堯帝は天とその偉大さを共にしている。その(🏘)徳(💉)の広大(dà )無(wú )辺(fǎn )さは(🆓)何と形容してよいか(🈶)わからない。人(rén )は(🥫)ただそ(🐼)の功業の荘厳さと文物制(💙)度の燦然(rá(⛺)n )たると(🛒)に眼を見(👨)はるのみである。」
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