その日の泊ま(🎌)りと定(dìng )められた駒(🐸)場こまばへは(🤩)、平田(tiá(🎵)n )派の同志(🍂)のものが集まっ(🏧)た。暮(mù )田正(zhè(🌄)ng )香と松尾(🎞)誠(chéng )まつ(🛹)おまこ(🚆)と((🐌)松尾(wěi )多勢子(🙆)(zǐ )たせこの長男)とは(📰)伴(🍣)野とものから。増田(tiá(💻)n )平八郎ますだへいはちろう(👮)と浪合佐(🏓)源太なみ(🚉)あい(🌰)さげんたとは浪合から。駒場(chǎng )には(😑)同門の医者(🈴)(zhě )山田文郁(yù )ぶんいくもあ(🙀)る。武田(🚀)本陣(zhèn )にあ(㊗)て(🕟)られた駒(jū(⭕) )場の(🍝)家で、土(tǔ )地(🤞)の事情に(🌓)く(🌾)わし(👥)い(🧞)こ(✋)れらの人たちはこの先(xiān )と(🥃)も小藩や代官(guān )と(💖)の無益な衝突(tū )の避(🤩)けられそ(🚩)う(📑)な山(⛸)(shān )国の(✔)間道を(📟)浪(🌌)士らに教えた。そ(🆎)の時(shí )、もし参(cān )州街(🙍)道を経由することとな(💫)れば名(⏸)古屋の大藩とも対(😪)(duì )抗(kàng )し(😋)な(🌦)け(🏙)れば(🤰)ならないこと、のみ(🙅)ならず非常(cháng )に道路(😕)の険(xiǎn )悪な(🌴)ことを言(🛡)って見せるのは浪合(💐)(hé(⏱) )から(🕵)来(🤑)た連中だ(🗼)。木(mù )曾路(lù )から中(🎬)津川(🎞)(chuān )辺(fǎn )へ(🕺)かけては(🍐)熱(😆)(rè )心(🎡)な(🚁)同門のものもある(🤚)、清内路せいない(💝)じの(🚏)原(🐍)信(xìn )好(hǎ(💳)o )のぶよし、馬(mǎ )籠ま(😿)ごめの青(📸)山半蔵(🤸)、中(zhōng )津川(👆)の浅(qiǎn )見景蔵、それか(🤤)ら(🛑)峰谷はちや香(xiāng )蔵なぞは、いずれ(🍐)も水戸(hù )の(👀)人(rén )た(⛩)ちに同(🗓)情(qíng )を送(🎹)るであろ(🕉)うと言って見せ(👭)る(🥃)のは伴野から来た連(lián )中だ(😂)。
(🌝)真木和(🏥)泉(🔝)の死(sǐ )を(🏯)聞いたこ(🦉)とは、半蔵(zāng )に(🍖)もいろいろなこと(🌵)を考えさせた。景蔵の手紙に(🧤)もあるように、(🔊)対外関係(xì(🤾) )のことにかけては硬派(〰)中の硬派(🖊)(pài )とも言うべき(🔼)真木和泉(👗)(quán )ら(🏘)のよ(🔠)う(🖕)な(🕯)人たち(🌤)も、もは(🤫)やこの世にいなかっ(🖱)た。生前幕府(fǔ(🏗) )の(✡)軟弱(🥣)な(📴)態度(🥪)を攻撃することに(🔅)力をそ(😃)そ(🧡)ぎ、横浜鎖港さこう(🍏)の談(tán )判にも海(🦐)外(🐡)(wài )使節の派遣(🎏)にもな(🚑)んら誠意(yì )の見るべきものがないとし、将(🗃)軍の名(🏍)によ(📪)って公布(bù )された幕府(💟)の攘夷もその実は名のみであるとした(📪)それらの志士たち(🏓)も京都の(🚔)一戦を最(🧗)後(🧑)にして(💣)、それぞれ活動の舞(🤖)台(tái )から去(qù )って行った。
「(🍀)万屋さんですか(🍞)。」と半(bàn )蔵は受けて、「あの人はぐ(🔮)ずぐずし(🍫)てや(👓)し(👭)ません。横浜(bāng )の(⚽)商売(mài )も生糸きいと(🥌)の(👮)相場が下(xià )が(🤘)ると見ると(♍)、す(📹)ぐに見切(🚖)(qiē )りをつけて、今度(dù )は京都(dō(✅)u )の方(🤩)へ目(mù )をつ(📳)けて(🎯)います。今(jīn )じゃ上方かみがた(😡)へ(🌆)どんどん(⛳)生糸(jiǎo )の荷(😠)を送(sòng )っているでしょうよ。」
夜(♉)、(🛸)武田たけ(🍵)だ本(📀)(běn )陣(🤝)にあてられ(💀)た(🚥)片桐の問屋へは、飯田(🤝)方面から、豊(fēng )三郎が兄の北原稲(dà(📜)o )雄と(👛)一緒に早駕籠かご(🕌)を(🎮)急が(☔)せて来(🛢)た。そ(🏪)の時、浪士(🌱)側では(🐸)横田(tiá(🐠)n )東四郎と(💥)藤(té(🔼)ng )田ふじた小四郎(🥧)(láng )とが応(🍥)接に(🏛)出た(🦈)。飯(fàn )田藩として間道(dà(🏋)o )の通過(🤳)(guò )を公然と許すことは幕(🕵)府に対(duì )し憚(dàn )はばか(🤡)る(🥞)と(👨)ころがあるから(⏳)と言い添え(🚘)ながら、北(běi )原兄(xiōng )弟は(🕳)町役人との交渉の結(🎶)(jié )果(🔖)を(🐭)書面(🌖)にし(🕔)て(⌛)携えて(🐇)来た(💶)。その(🔰)書面には左(🥇)の三つの条件(💥)が認(rèn )したためてあ(🥕)った。
二(🤩)、(🕵)間道に修(xiū )繕を加うること(🦖)。
「(🥢)夜(🤔)盗(🤐)を(😟)警戒せ(🤒)よ(💹)。」
この挨拶(🆎)(zā(🤾) )あい(🌼)さつが公用人から(⏭)あって、(🍕)十一宿(xiǔ )総(👃)代の(🔼)もの(💶)は(🤢)一通の書付を読(👏)(dú )み聞(wén )かせら(👡)れた。それには、定助郷(xiāng )じょうすけ(😽)ご(🌠)う嘆願の趣も(🔔)も(📁)っと(🎲)も(🕧)には聞(🛌)(wén )こえるが、よく(🍈)よく村方(🛫)の原(yuán )簿(🍘)を(😕)お糺(🙏)ただしの上(shà(🌿)ng )でないと、容易には(♈)仰せ付けがた(👶)いとある。元(yuán )来定(dìng )助郷は宿駅の常備人馬を補充(🙊)す(⏭)るた(🌔)めに、最(🙂)寄(jì )もよりの(🔒)村(🧠)々(🏐)へ正人馬勤しょうじんばづとめを(😙)申し付(🖱)けるの趣意(👖)であ(⛹)るから(🍛)、宿(xiǔ )駅への距(🎅)離(lí )の関係(xì )を(🚑)よくよ(🔰)く調査(❔)した(🚫)上(shàng )でないと(📢)、定(dìng )助(zhù )郷の意味もないとある。し(🍝)かし三人の総(🚬)代から(👄)の嘆願(yuàn )も余儀なき事情に聞こえるから、十(shí )一宿(🈺)救(🎨)助(🍆)(zhù(📭) )の(🎼)お手当(🗣)(dāng )て(👤)と(👘)して一宿につき(🐻)金三(⏩)百両(🥉)ずつを(🌝)下し置かれる(👇)とある。ただし(🛵)、右はお回まわし金きんと(♿)し(⛓)て(🃏)、その(😤)利息にて年(❗)々各宿の(✨)不(🤜)足(zú )を(💆)補うよ(📈)う(🔹)に(🌘)心(xīn )得よともある(💙)。別に(🤫)、三(💩)人は(🕗)請(🚻)書うけし(⛎)ょを出せと言わる(🌩)る三通の書付(💬)(fù )をも公(gōng )用人から受(😆)け取(qǔ )った。それには(🔟)十(📵)一宿あてのお救(jiù )いお手(🐛)当(dāng )て金(🕕)下付の(🤾)ことが認(🦏)(rèn )したた(🏳)めてあって、(♟)駿河するが佐(zuǒ )渡さ(🎗)ど二(èr )奉行(háng )の署名もし(🍐)て(🐛)ある。
「お(💖)そ(🙄)ろし(🗻)く(🚎)早(zǎ(👳)o )熟なかた(🕐)だと見えるな。」
(🌋)伊(🗺)那(nà )の谷から(📅)木(mù(👋) )曾の(🅾)西のはず(❓)れへ出るに(🎩)は、大平峠おおだ(🚍)いらと(🐰)うげを越えるか、梨子野峠な(🌭)しのと(⚾)うげを越えるか(🔆)、いずれにして(🏞)も奥山の道を(🚥)たどらね(🍤)ばな(🕣)らない。木曾下(xià(❇) )四宿(🚶)への当(dāng )分助郷すけごう、あるい(🛃)は大助郷の勤めと(⏱)して、伊那(🔕)百(😖)十九(🏰)(jiǔ )か村(cūn )の村(📞)民が行(🎓)き悩むのもその道だ。木(🦂)から(😦)落ち(🔟)る山(shān )蛭(zhì )やまび(🔱)る、往(wǎng )来ゆききの人(👯)に取(🈸)りつく蚋(ruì )ぶよ、(🚎)勁(jìn )つよい風に鳴(🦈)る熊(🛑)笹くまざさ、その(🖲)おりおりの路(😃)傍に見つ(📽)けるものを引き合いに出(chū )さないまで(🧤)も、昼で(🐯)も暗い森林の谷(gǔ )は四里(lǐ )あまりにわ(🕦)たってい(🥅)る(🖱)。旅(lǚ )するものはそ(🚜)こに(🔗)杣そまの生活(🐵)(huó )と、わずかな桑(sāng )畠(📤)くわば(🍣)た(🥘)けと、米穀も実(🐶)らないよ(🧥)う(🤸)な寒い土地(dì )と(🃏)を見いだす。その(⛽)深い山間やまあいを(🙆)分けて、浪士(🛐)らは和田(tián )峠合戦(🎏)(zhàn )以(yǐ )来の(💺)負傷者から十(shí )数門(mén )の大砲ま(💜)でも運(yùn )ばねばならない(🎆)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025