○ 大宰==官(🏰)名(míng )であ(🚉)る(🎄)が(👖)、ど(🎚)んな(🙉)官(⛳)であるか明らかでない。呉の官吏だ(⛎)ろう(⚫)という説(shuì )がある。
「(🥦)何という荘厳さだろう、舜しゅん(🥉)帝と禹う王(wáng )が天(tiān )下を治(zhì(📌) )めら(🎋)れたすがたは(🍬)。しか(🎼)も両者共(😲)に政治には何のかかわりも(🐝)ないか(🌬)のよ(🍚)うにし(📰)ていられたの(😒)だ。」
「何(hé )と(😟)いう荘厳(🖱)さだろう、舜しゅん帝と(🏫)禹う王が(🙌)天下(🐨)を治(💦)め(🎏)られたすがたは。しか(⛏)も両(🕎)者(🏫)共(🏞)に政(💈)治(🗳)(zhì )に(🎄)は(🎧)何のかかわり(🕺)も(🔟)ないかのようにしていられたのだ(🌈)。」
「共に(👱)学ぶこ(⏫)との出(🥌)来る人(rén )はあろう。しか(🕗)し(🐭)、(🥙)そ(🌋)の人たちが共(😈)に(💷)道に精進することの出来(lái )る人であ(🧔)るとは限らない。共(gò(🤧)ng )に道に精(jīng )進すること(⛴)の出(🐙)来る人(rén )はあろう(🎠)。し(🔻)かし、その人(🔊)(rén )たち(🚴)が、いざ(🍩)という(🐡)時に確乎た(🦋)る信(xìn )念に立って行動を共にしうる人(rén )である(⭐)と(🥝)は限らない。確乎た(👟)る信念(👶)に(🏨)立って行動を共にし(🐜)うる人(📃)はあ(🌊)ろう(⛅)。しかし、そ(🍋)の(🍚)人(🛫)(ré(🕢)n )たち(💤)が、複雑な現実の諸問題(🔦)に当面して、(🌼)なお事(shì )を誤(wù )ら(🐶)ないで共(📰)に(📧)進みうる人(🕋)であるとは限(xiàn )ら(🔬)ない(💟)。」
「学問は(🍆)追いかけて逃がすまいとするような気(🐫)持でやっても、なお取りにがす(🎥)おそれがあ(⚡)るものだ。」
○ 子路(lù )の祷(🙅)りは(😷)、謂ゆる苦(kǔ )しい時(shí )の神頼みで(🚌)、迷信的祈祷以(🐻)(yǐ(🔔) )上(🌔)のもの(🏓)ではない。それに対して孔子は、(♈)真(👐)の(🚜)心の祷(🖇)り、つまり(♒)天(🚓)地(🏐)に恥じな(🚈)い(📶)人間と(🤥)しての(🖍)精(🖕)進こそは、幸福に(🍭)到る道だ、という(🤞)ことを説(shuì )いた。孔子の教えには宗(🎒)教(jiāo )がない(🚘)、とよく(⏫)いわれるが、(⛺)「天(tiān )」という言葉は、孔(🈳)子(zǐ )によつて常に宗教(jiāo )的な意(🚊)味に使(shǐ )われている(🏂)のであ(🔘)る。
子(zǐ )罕(hǎ(🏜)n )しかん(🎰)第九
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