元治げんじ(💧)元年十一月(💮)十九(📳)日のことで、(😖)峠(🤑)(gǔ(🥁) )の(🛋)上(🧜)へ(🐹)は朝から深(🦌)(shē(🥃)n )い雨(yǔ(🦏) )が(💗)来(🐄)た。
和田峠(gǔ )の上(shà(🥍)ng )には諏訪(🕹)(fǎng )藩すわはんの斥候隊(🚕)が集(🍱)ま(👔)った。藩士(🐓)菅沼恩右(🔁)衛門す(🗾)がぬまお(🍤)んえもん、(💫)同じく栗田市(😃)兵衛くり(🌲)たいちべえの二人(rén )ふたりは御(💠)取次(🌴)御使番おとりつぎおつか(💈)いばんという(💆)格で伝(👶)令(🕯)の任務(wù )を(🌷)果(🦆)た(🍡)すため五人ず(😒)つの従者を(💸)引率して来ている。徒(🐒)士目付(fù )かちめつけ三(🍦)(sān )人、書役かきやく(👊)一人ひとり、歩(🐴)(bù )兵斥候三人、おのおの一(💮)(yī )人(rén )ず(🛏)つの(🍾)小者を連(liá(〽)n )れて(🔬)集(jí )まって来ている。足(📤)軽あしがるの小(🌤)頭こがしらと肝煎(jiā(😒)n )きも(🍀)いりの率い(🛎)る十九(😥)人の組もいる(👙)。その他に(😨)は、新式の鉄(zhí )砲を(✨)携え(👩)た二人の藩(fān )士も出(🤯)(chū(🍁) )張している。和(🐝)田峠(🍼)口の一隊は(😝)こ(🔶)れ(👣)ら(♊)の(🥄)人(🌆)数から(🎞)編(biān )成(🍠)(chéng )されていて、それ(💈)ぞ(🐪)れ手(🎢)分け(👑)をしな(➿)がら(📅)斥候の任(😛)(rèn )務(🤐)に就(🍼)ついて(🕶)いた。
混戦が続(🈷)いた(⛎)。大炊(chuī )頭、耕雲斎(🧜)(zhā(⬜)i )、稲右衛(🦌)門、こ(🍡)の三人はそ(🙂)れぞ(🗒)れの(💴)立場(📢)にあったが、尊攘の志に(😠)は一致して(👭)いた。水戸城を根(🚫)拠(🎯)とする三(🐩)左衛門らを共同の敵とす(🍦)ることにも一致した。湊(😎)みなとの戦いで(🕊)、(🙅)大炊頭が幕(📽)府方(⏰)の田沼玄(xuán )蕃頭たぬ(💣)まげ(🖱)んば(🧐)のかみに(😎)降(🗂)く(🖐)だるころは、民兵や浮浪兵の離(😉)(lí )散(sàn )するも(🐰)のも多かった(💰)。天(tiān )狗(gǒ(🐲)u )連(🔄)(lián )の全軍も分(fèn )裂して、(🌺)味方の(😇)陣営(yíng )に火を放(fàng )ち、田沼(🏘)侯に降る(🐒)のが千百(🎺)人の余(🚀)に上(🕣)った。稲(🏾)右衛門の率いる(📪)筑波勢の残党は湊の戦(zhàn )地(🔐)から退いて(👗)、ほど近き(💕)館(💾)山たてやまに拠(🔍)よる耕(gēng )雲(yún )斎の一隊に(🐼)合流し、共に西に走る(♐)の(🧐)ほかはなかったのである。湊(🕑)(cò(⛄)u )におけ(🔬)る諸生(😲)(shēng )党の勝(📐)利は攘(rǎ(🐊)ng )夷(💮)を(🔡)きらっていた幕(mù )府方(🤕)の応援(🧝)を得(🔕)たためと、(✳)形勢を観望(🅰)していた土民の兵(bīng )を味(💥)方(🙋)につ(🌲)け(🥣)た(🕑)ためであっ(🐨)た。一(✔)方(💎)、天狗党(🚥)では、幹(gàn )部(🖇)として相(xiàng )応名の聞こえ(🚴)た田(💆)中源蔵げんぞうが(🛺)軍(🗞)用金調達を名(míng )として付近を(🏟)掠奪りゃくだつし、民心を失っ(🍋)たことにもよ(🐄)ると言わるるが、軍(🤔)資(zī )の供(gòng )給をさえ惜し(🔬)まなかっ(🥘)たと(📆)いう長州方の京都にお(🧐)ける敗(♉)北(👏)(běi )が水(😪)戸の尊攘(🐚)派(🎸)(pài )にとっての(🗻)深い打(💿)撃(jī )であったこ(👙)と(🛢)は争われない。
「(👒)青山さん、表(biǎo )が騒がし(🙌)ゅうござ(🍧)いま(🏬)すよ。」
「宮(gōng )川先(🕶)(xiān )生で思い出(👋)しま(🔝)し(🎎)た(🔵)。」と隠(yǐn )居は言った。「手前(qiá(🛠)n )が喜多村(cū(🌮)n )瑞見きた(🖲)む(⏺)らずい(🦑)けんというか(🥀)たのお供をして、一度(😙)神奈川の牡(🕳)丹屋(👆)ぼたんやにお(🔰)訪(📱)たずねしたことがございま(🐈)した(😂)。青(qī(🕤)ng )山さ(🌹)んは御存(🐯)(cún )じ(🌧)ないかも(🐞)しれ(🏒)ません(🌆)が、この喜多村先生(💑)がま(🚨)た変(biàn )わり物と来(🏩)(lái )て(😺)る。元は幕(mù(🍻) )府(🆎)の奥詰おくづめのお医者様です(📇)が、(🈳)開港当(🐶)(dā(Ⓜ)ng )時(🏔)(shí )の(🎄)函(⬅)館はこだての方へ行っ(🌪)て長いこと勤めてい(👯)らっしゃるう(⛴)ちに、士分(fèn )に取り立(📇)て(🥀)ら(🚘)れて、間もな(📟)く函館奉(🥀)行の組(zǔ )頭で(📲)さ。今じゃ江(🏉)戸(hù )へお帰(guī )りになっ(📯)て、(🍡)昌平校しょうへいこうの(⚓)頭(tóu )取と(🍋)うどりから御目(mù )付(監察)に出(🗳)世なすった。外交(🔶)掛がかりを勤(qín )めておいでですが、あの調子で行(há(🤙)ng )き(🖐)ま(🏆)すと今に外(wài )国(😫)奉(fè(🍧)ng )行でしょう。手前(🏸)もこんな(😖)旅籠(lóng )屋渡(🎊)世はたごやとせいをして(🎇)見ています(🚂)が、あんなに出(chū )世をなすった(🕞)かたも(⏩)めずらしゅう(👅)ござ(😯)い(🦒)ます。」
この挨(🕖)拶あい(♊)さつが(🕎)公(gōng )用人からあって、十一宿(⚡)総代のものは(🍽)一通の書付(💷)を読(dú )み聞(❇)かせられた。それには(🎙)、定助郷(xiāng )じ(🥎)ょうすけごう嘆(✳)願の(🏹)趣もも(🤙)っ(🖍)ともに(✳)は聞こえるが、よくよく村方の原簿をお糺ただしの上(shàng )でな(🏫)いと、容(㊙)(róng )易に(🔼)は仰(🉐)せ付(🤒)けがたいとある。元(yuá(🥊)n )来定助(🎽)郷は(🚼)宿駅の常(🥨)備人馬(mǎ )を補充(🍩)(chōng )する(💙)た(🥇)めに、(🎖)最寄もよりの村々へ(🗡)正人(💏)(rén )馬勤(qín )しょうじんばづとめを申し(🏺)付け(🔘)るの趣意であるから、宿(🌬)駅(yì )への(🤺)距離の関(wān )係をよくよ(👲)く(📊)調(🎻)(dià(🔴)o )査した上でないと、定(🚮)(dì(🎑)ng )助(🏂)郷の(🎒)意味もないとあ(💃)る。しかし三人の総(🏏)代からの嘆願(yuà(🎹)n )も余(yú(🍱) )儀(yí )なき事情に聞こえるから(🚽)、(♍)十一宿救(🐮)助(zhù )のお(🧐)手当(🧐)(dā(🀄)ng )てとして一(🍼)宿につ(🚷)き(🕤)金三百(😽)両ずつ(🤞)を(🕞)下し置かれ(🤖)るとある(📟)。ただし、右(🥏)はお回(🐠)ま(🌔)わし金(👬)(jīn )きんとして、その利息(xī )にて年々各宿(🍁)の不足を補(🍲)(bǔ )う(🌤)ように(🌌)心得(dé )よともある。別に(🌔)、三(🕊)(sān )人は請書うけしょを出せ(❔)と言わるる三(🛤)(sān )通の書付(fù )をも公(gōng )用人か(🐖)ら受け取(🤪)った(➗)。それには十一宿(xiǔ(🔡) )あてのお救い(🛢)お(🕹)手当(dāng )て金下付の(🍨)ことが(🥋)認(rèn )したため(👍)て(🆎)あって、駿(📲)河するが佐渡さど二奉行(há(🈸)ng )の(💮)署(shǔ(🚨) )名もし(😒)てある。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025