「(🥡)しかし(⛹)、わずかの(🌜)人材(🍵)でも、その有(yǒu )る(🤾)無しでは大(dà )変(🌮)(biàn )なちがい(👖)であ(🐤)る。周(💑)の文王は天下(xià )を(⬇)三分(fèn )してその(🤝)二(🚻)を(🥦)支(💴)配下におさめていられた(🚌)が(⛲)、そ(😇)れで(🌀)も殷に臣事して(🚰)秩序をやぶられな(💰)かった。文王時(shí(😃) )代の周の徳は(🛷)至(zhì )徳というべきであ(😑)ろう。」
「(🥚)社会(huì(🏋) )秩(🥨)序の破壊は、勇(🐡)を好(😕)ん(🎋)で貧に(😏)苦(kǔ )しむ者によ(🛸)っ(🏜)てひき(🍞)起されが(🆚)ち(🦊)なものである(🕚)。しかしまた、道にはずれた人を憎み過(✝)ぎることによ(🌿)って(✒)ひき起(qǐ(😹) )されるこ(✅)とも、忘れてはならない(🤰)。」
「そう(🚴)い(🈵)う(🏸)こ(🐼)と(🎮)をしてもい(🚑)いものかね。」
一七(qī(🌶) )(二〇一)
○ この章は、いい音(🎃)(yīn )楽が今(🍶)はきか(🏅)れな(🎺)いとい(🖍)う孔子のなげ(🎳)き(🍨)でもあろうか。――諸説は紛々(🛴)として(👱)いる(🥐)。
先(🈴)師は、喪服を着(zhe )た人(🙋)や、衣冠束帯(👦)をした(🚾)人や、盲(👯)人に出会われる(🛹)と、相(xiàng )手がご自分(🆎)よ(🤫)り年少(🍧)者(zhě )の(👯)ものであっても(➰)、必ず起って道(dào )をゆずられ(🖍)、ご自分がその人たちの前を通られ(🌳)る時(😿)には、必ず足を早められた(🕣)。
ゆ(🕡)すらうめの木(mù )
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