孝(xiào )を問(wèn )う
「こまか(🔑)な(😜)ことは存じませんが、(👇)何で(🕙)も、これ(🍫)までと(🥈)は比(bǐ )較にならぬほど、(🚋)立(🌯)派になさ(🔃)るご計画だそうです。」
「(🙇)つ(🚊)ま(🌒)り(🍂)、父(🌩)(fù(🚞) )母の生(shēng )前(🍻)(qián )には礼を以て仕え、死後(🚈)には(🔅)礼を以(👆)て葬(zàng )り、また礼を以て祭る、それが孝だと(🍳)い(🤗)うのじゃ。」
彼は(🌎)真心からそう云(yú(😋)n )って、孔(kǒng )子の部(🔠)屋(🌬)を出た(☕)。孔(kǒng )子(⛏)は、しかし、彼の足音が遠く(🐉)に消え去(⛎)(qù )るのを聴(📍)きながら(🧢)、思った(🚼)。
5 子曰(🛰)く(🔨)、君(🕜)子の天下に(🤬)於(🥝)(yú )けるや、(🐴)適無(💟)きなり(😅)。漠(mò(🔹) )無きなり。義(🕛)(yì )に之れ与(yǔ )に比(🏣)(し(❓)たが(🚴))うと。(里仁(rén )篇(💆))
と誓(🌝)ったものだ。彼はその(🐫)時(shí )の誓(🎄)いを今(jīn )でも決して忘れ(📲)てはいな(🛒)い(🍰)。讃(👟)められれば讃められるほど、戒慎する(🅱)と(🕴)ころがなければならな(😃)い、(🕰)と、彼(💀)はいつも(🕷)心を引(🤙)き(📴)しめ(🚪)ている(👰)のであ(🛒)る。
(🍓)孔子はまた答(dá )え(🏜)をうながした。樊遅は、少しいまいましいとは思った(😁)が、とうとう兜(dōu )を(📹)ぬいでし(⤴)まった。
子(🥪)、(🕳)魯の大師に楽(👗)がくを(⤵)語つげて曰く、楽は其れ知(zhī(🚫) )るべきなり。始めて作おこすとき翕如(rú )きゅ(😫)うじ(➡)ょたり。之を(🏙)従(😽)(cóng )は(👛)なてば純如(🅰)たり。※(「激」の「(⏰)さ(🌠)ん(🦇)ず(🔬)い」に代えて「白」、第(dì )3水準(🛂)(zhǔn )1-88-68)如きょ(🌹)うじょ[#ルビの「(🏟)き(🕥)ょうじ(🥠)ょ」は(📖)底本では(🔺)「きよよじょ」]た(🔸)り。繹如えきじょたり。以(yǐ )て(👀)成(🥇)る(🌤)と。
「どう致しまし(🤓)て。先生の(📬)お眼は、(🍍)そ(👝)れこそ(🎒)いつも湖水のように澄んで居ります。」(🔳)
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