○ (🦔)堯(🤼)は支那(nà )の歴史で知られて(🔞)い(🎊)る最初の聖天(tiān )子。
「文王(wáng )がなくなられた(✖)後、文(wé(✔)n )とい(👝)う言(✒)葉の(💣)内容をなす(👮)古聖の道は、(🙏)天意(🦆)によってこの私に継(jì )承さ(🐬)れているでは(⤵)ないか(🔩)。もし(🔪)その文(wén )を(🗽)ほ(⛔)ろぼそうとするのが天意であるなら(🧡)ば、何で(🚏)、後(📵)の世に生れた(🌳)この私に(🏏)、(🛸)文に親(qīn )しむ機会が(✳)与えられ(🤯)よう。文(wén )をほろぼすまい(🎨)という(🏟)のが天意であ(😶)るか(🆓)ぎり(🌋)、匡の人たちが(😻)、いった(🦉)い(💙)私に対(🚚)(duì )して何が出(chū )来ると(🌭)い(👐)うのだ(🏰)。」
二〇(二二五(wǔ ))
「野蠻(🛥)(mán )なと(♐)ころで(📭)ございます(🐜)。あ(🌎)んなところに(🈹)、ど(💀)うして(🕍)お住(🚞)居が出(chū(📷) )来ま(😭)しょ(🏧)う。」
子貢がこ(🚹)た(🔅)えた(🕐)。――
○ 両端(duā(🙋)n )==(🐮)首尾、(🍴)本(🐽)末、上下、大(dà(🔲) )小、軽(🎉)(qīng )重(chóng )、(💻)精粗、等(🥧)々を意(yì )味(wèi )するが、(🐔)要するに委(😨)(wěi )曲をつくし、懇(kěn )切(⏭)丁(🎁)(dīng )寧(ní(🎙)ng )に教えるというこ(🧒)とを(🍎)形容して「両端をたたく」とい(👮)つたので(🍉)ある。
「(👴)楽(lè )師の摯(♐)しがはじめて演奏(🤲)した時に(😏)きい(📬)た関雎か(🥞)んしょの(💷)終曲は、洋(🗳)(yáng )々として耳(🕟)にみち(😓)あふれ(⏰)る感があったのだ(🆎)が(🍋)――」
○ 陳==国名。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025