「けさの(😋)板(🔓)木ば(🌹)んぎの音(🔺)(yīn )、どうでした?」(📼)
「(👱)どんなふうだね。」
「私はけさ、君(jun1 )らの中のだ(✂)れ(🔩)かが打った板木の(🌃)音を聞(🥓)きなが(🙃)ら、ふと(🍴)、この(🐊)話を思い出したが、(🥒)それはおそら(💜)く、(😝)けさの板木が、ここの生活にふさわしい心をもって打(⏹)たれて(🤧)いたからだと思う。君(jun1 )ら(🕋)の耳(ěr )にあ(📫)の音(🚼)がどう(🎶)響ひ(🔤)びいたかは(♏)知らない。しか(🥂)し(💤)、私(🚄)は(🏯)、あの音から、(🚆)この塾(🎿)(shú(🏀) )はじまって以来(lá(✈)i )のゆたかな(🧞)感(🏊)じをうけ(🛢)たのだ。じっくりと落(📊)ち(🚏)ついて、すこしも軽(🐽)はずみなところ(🕥)のない、また(🆙)、す(🦕)こしも力(📅)りきんだところ(🦔)のない(🤭)、おだ(🎅)やかな、(🔌)そ(🕕)して(🈂)辛抱(bào )し(🎦)ん(🥂)ぼうづよい努(🔑)(nǔ )力、―(🏭)―心の(🐵)底に(😌)深い愛(ài )情をたた(🐧)え(💏)た人だ(🙊)けに期待しうる(🧗)よう(🐌)な努力を(🏎)、私はあの音から感じ(☝)とり、これこ(🧑)そここの生活(✏)を象徴(zhǐ )しょ(🐠)うちょ(🙏)うする響きだと思ったので(🈲)ある。――私(sī )は、(🕴)しかし、奕堂和尚のように、(🏒)だれ(🛺)が、どんな気(⏲)持ちで、今(♍)朝の板(🔧)木を(✉)打っ(🐴)たかを、しいて知り(🐩)たいと(⤵)は思わない。そ(🕚)れは、も(🚦)ともとこ(⏺)こ(🍎)の生活では、だれがどんな働(🉑)(dòng )きをし(🤼)て、どんな(👁)名誉(🥑)めいよを担になうか(👸)という(🍐)こと(🌑)は、あ(🈷)ま(⤵)りたい(🥐)せつなことではないからだ。ここの(🗳)生活でたいせ(🍨)つなのは、名(🐲)でなくて実(💔)である。心である。そ(🚙)の心(xī(🕳)n )がむだにならない(🐲)で(😰)、共同生活(👦)全(quán )体の中に生(shēng )かされていけ(🍽)ば(🎟)、(🥙)個(🐱)々(👆)の人(🍖)の名など(🕒)は(👝)、(♿)しいて(🕴)問(⛰)題に(🎊)する(😙)必要(yào )はない。そう(👾)いう意味で(💸)、私は(🔩)、今朝のような板(bǎn )木の打(dǎ )ちか(🐴)たをする(🌌)心(🅾)を(🌭)もった人(rén )が(🧒)、君(🌘)ら(🏉)の(😈)中に、少なく(🐚)とも一人(ré(🥫)n )だけはいる、(👊)ということを知(🚗)っただけで満足したいと思う。そし(🆖)て、その一(🧚)人の心が、おた(🦀)がいの生活の中に(🧚)、すこしもむ(🔭)だに(🖱)ならないで生か(🌰)され(🌒)ていくことを、(🥄)心(👱)から期待したい。……つまり、(🤴)愛情に出発(fā )した、おだやかな、しかも(📪)辛抱づよ(🔬)い努(nǔ )力、(🍏)そういう(🚡)努(🐮)(nǔ )力を(✋)、単に板木(😀)(mù )を打つ場合だけでなく(🏻)、す(💻)べての(👗)場合(🌳)に払はらってもらいたい(🚛)の(💅)である。……名を求めず、ひたすらに実(shí )を捧ささ(🏧)げ(🎎)る(🕝)という(👀)気持ちに徹てっして、そういう(😱)努(👨)(nǔ )力(lì )を、みん(🦐)なで払(fǎn )ってもらいたい(🤴)のであ(🍌)る。――」
(🗞)だれ(🐣)の(👊)顔にも、何(🛋)(hé )か(🕚)し(🍡)ら、ゆうべとはち(🐖)がった(🧕)感情が流れてお(🛋)り、互礼ごれ(🐙)いをすま(🚃)して広(🔡)間(🦇)を出て行く時(shí(🛰) )のみんな(💼)の足音も(💧)、これまでにな(🚢)く静粛(✉)せいし(🔪)ゅく(🦀)だった。
「(♉)第五(🥚)室です。僕(pú )ぼくたちで、最初にここを受(shòu )け持つ(🏫)ことにし(🥚)た(🔋)んです。」
「はあ。しかし、(👷)それには(❎)、先(xiān )生(shēng )のほ(㊗)うか(🐒)らもいくらかの強(📢)制(🏝)を(🌯)加えていただか(🧝)ないと――」
「(🚭)ぼくた(⛔)ち、学(xué )生時代の学(🦔)寮がくりょう生活(huó(🍣) )を自(zì )治(🐘)(zhì )だなん(🐺)ていっ(😾)て、いばって(🤰)いたものですが、本気にやろうとす(😆)ると、実際むず(⏱)か(❗)し(🧤)い(💦)ものですね。」
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