と(🎒)あるが、(📫)も(🐕)う(🔘)私(🐆)(sī )も安心だ。永い間、(🗂)おそれつつしんで、この身をけが(🚐)さな(🐗)い(🍘)よ(🛣)う(💵)に(📸)、どう(📶)やら護(hù )りお(👼)お(🖼)せて来たが、これで死(🤟)ねば、もうその心(🎿)労(láo )もなくな(🤝)るだろう。あ(🎑)りがたいこと(🤛)だ(🕊)。そうで(⤵)はないかね、みんな。」
○ 九夷==(📙)九種の蠻族(zú )が住んでいると(😽)いわれて(💷)いた東方(❤)の(🥒)地(dì )方。
○(🤑) こ(👒)の一章(zhāng )は、一(🕉)(yī(🤟) )般の個人に対する戒(🦑)めと(🎈)解(jiě )するよりも、為政(🗻)(zhèng )家に対する戒めと解する方(🎚)(fāng )が適当だと(🥒)思(🚒)つたので、(👓)思い切つ(👡)て右のように訳(🐿)した。国(guó(🍮) )民生活の貧困と苛(🗡)察(👏)(chá(🚭) )な政(🌬)(zhèng )治(🐗)とは、古(🤴)来秩序破壊の最大の原因(🙆)な(🍃)のである(😥)。
一六(⭐)(二(èr )〇〇(🗓))(🎍)
○ 本(běn )章は(🐪)孔子が(💱)すぐれ(🏘)た君(🌩)主の出ないの(🛳)を嘆いた言葉で、そ(💠)れを直接(🐋)い(🍛)う(🧚)のをは(👼)ばかり、伝説の(🚓)瑞(ruì )祥を以てこれ(🥓)に代えた(🍡)のである。
子罕(🚋)し(🏜)かん(⬜)第(🎄)九(jiǔ(🏁) )
「篤く信(🐶)じて(🍉)学問を愛せ(📢)よ。生(shēng )死をかけて道を育(😈)てよ(🍱)。乱(luàn )れるき(🈯)ざしのある(💪)国(guó )には入らぬがよい。す(👧)でに乱れた(😀)国(guó(🚌) )には止(zhǐ )まら(😑)ぬがよい(🐡)。天(🔛)下に(🕉)道が行(🍻)わ(🥥)れてい(😁)る時には、出(chū(🔥) )でて(⬇)働け。道(dào )がすたれて(🗜)いる時には、退い(🌀)て身を守れ。国に道が行われていて、(👩)貧賎(jiàn )で(🌕)あるの(🐇)は恥(🖌)だ。国(🥗)に(📯)道(dào )が行(🐂)われない(㊗)で、(🗑)富(🚍)貴であるのも恥だ。」
「有(🚗)能(🔊)にして無(wú )能(néng )な人(rén )に教えを乞い、多知にして(💈)少知の人(🏴)にも(🧀)のをたずね、有っても無きが如く内に省み、(🆕)充(chōng )実(🎱)していても(🔲)空(🧒)(kōng )虚なるが如(rú )く人にへり下り、無法をいいかけら(🐜)れ(📡)ても相手(🚤)(shǒu )にな(🍶)っ(🐌)て曲(😞)直(zhí )を争(📟)わない。そう(😃)いうことの出来た人が(🧔)かって私の友人(🕎)にあったの(⭕)だが(🍴)。」
二〇(二〇四)(💗)
○ 巫馬(mǎ )期==孔子(zǐ )の(🤾)門人。巫馬は姓(😼)、期は(🔢)字、名は(🍬)施(し)。
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