○(📰) こ(🧖)の一章(💆)は、一(yī )般の個人(rén )に対する(😲)戒めと解するよりも、為政家に対(🤯)する戒(jiè(🌕) )めと解する方(🚙)(fāng )が適当だと思つたの(🎾)で(👩)、思い切つて右(yòu )のように(🥠)訳した(🏢)。国(🚴)民(💘)(mín )生(shē(📬)ng )活(🛃)の貧困(🔷)と苛察(chá )な政(🈂)治とは、古(gǔ )来秩序破壊の最大(dà )の原因(yīn )なの(🚕)で(🔝)あ(👌)る(💺)。
○ (🍱)孔子が諸国遍(biàn )歴を終(zhō(😤)ng )つて魯(lǔ )に帰(📬)つたの(💍)は。哀公の十(shí )一年(nián )で、六十八歳(♌)(suì )の時であつたが、その後(hò(🔙)u )は、直接(🐍)政治(🚏)の局(jú )にあ(🍹)たることを断(duàn )念(🕳)し、専心門(mén )人の教(🤐)育(🥄)と(🌩)、(💧)詩(shī )書禮(🤝)楽(🍢)の整理とに従事(🆓)したのである。
○(🛺) 簣=(🛵)=(🙆)土を(🔙)はこぶ(🈂)籠(🏬)、もつ(🎫)こ。
「君子(zǐ )は気(qì )持が(🔏)い(🍇)つも平(pí(🗡)ng )和(hé(👸) )での(🖌)びのびと(🤴)している。小人はいつも(🦉)びくびくして何(🎚)かにおびえている。」(📡)
「知者(🔳)には迷(🛬)いがな(🍳)い。仁(💭)者(zhě )には憂(🔰)いがな(🦉)い。勇者にはおそれがな(🛠)い。」
「共に学ぶ(🎫)ことの出(chū )来(lái )る人(rén )はあろう(🧒)。しかし、そ(👮)の(🏄)人たちが共に道(🎒)(dào )に(♉)精進すること(🤯)の出来る人で(🉐)あると(🏑)は限ら(🦃)ない。共(gòng )に道に精(😌)進(🚒)する(🤭)ことの出(chū )来る人はあ(😔)ろう。しか(🚻)し、そ(👄)の人(🚉)たち(👁)が(👚)、いざという時に確乎(hū )た(📝)る信念に立って行(📸)動を共にしうる(⏬)人であるとは限らない。確乎(🌈)(hū )たる信念に立(lì )って行(🖊)動(dò(🔄)ng )を共(gòng )にし(💭)うる人(rén )はあろう。しかし(🦕)、(🥗)そ(👝)の(🚕)人たちが、(🕜)複雑(🔹)な現(🐿)実(shí )の(👟)諸問題に当面(mià(🚸)n )し(🐴)て、(🌘)なお事を誤らな(🔰)いで共に進みうる人(⛑)であるとは限(😳)らない。」
「ここ(⛸)に(✂)美玉(yù )があります。箱(xiāng )にお(🔮)さめて(🦍)大切にしまっておきましょ(👑)うか。そ(🎗)れとも、よい(😼)買手(🎄)を(🎣)求(🕝)め(🧦)てそれを売(😒)(mài )りましょうか。」
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