一(yī )四 朝
墓(🉑)は(⛺)死んだ者(zhě(💁) )のために(📨)あるの(🐶)ではなくて、生き残る者(zhě(🖋) )の(🎥)ためにある(🦋)のだと、ある人(🈷)もそ(🐾)う申し(♐)ましたっけ。
四(sì ) 両親の(👏)墓
木(🤛)曾川は(🤛)この(🦌)町の中(🧘)央(yāng )を(⤴)流(😑)(liú )れる川(👣)で(🕰)す。姉の家の門前(qiá(📑)n )からがけ下(xià )のほうに(🤓)福島の町がよく見(jiàn )えまして(🎷)、川の瀬の(🛶)音ま(🕖)でが手に取るよう(🍌)に聞えています。対(👽)(duì(👥) )岸に(🧔)並ぶ家々、(🕧)お寺の屋(🚧)根、古い屋敷の跡なぞから(⛄)、深い原生林につ(🐏)つまれた山腹の(🐋)地(dì )勢まで(✔)が望まれます。こんなに用心よくまとまっ(🚆)た町(🌞)のな(📷)がめのあるところもめ(🥃)ずらしい。それを(📽)見(jiàn )て(👬)も、古いお(💘)関(📑)所(🍁)を(✔)中心にして発達(📢)してき(👱)た町だということ(🛁)がわかりますね(🎚)。
(😤)当時(🤑)は刀(🕦)鍛(🈹)冶で妻子(zǐ )つまこを養うこともできないような時で(✌)あったといいま(🐀)す。そ(😌)れで(🚭)妻子を養おうと(🧒)するには、どう(📒)して(🚵)も古刀の「にせもの」を作(zuò )るよりほかにその(🙁)日の暮(mù(👆) )ら(👱)しようがあり(📥)ません。当時、はぶりのいい刀鍛(📉)冶という(🍻)刀(dāo )鍛(🥖)(duàn )冶はみな、そういう「に(😽)せもの(🍐)」(♌)を作(🏮)(zuò(🏕) )って(🎼)売(mài )っていたと(🍘)いいます。来助老人(🎆)はそ(🦑)れほど刀の道のすたれ(🐚)たのを悲(📟)(bē(🤒)i )しみま(🏇)して、草ぶ(🌗)かい(🔬)いなかに引き(🥏)こむ(👠)気(qì )に(🛵)もなったので(♐)し(🐀)ょう。刀(🏄)鍛冶としてそ(⏫)の道(🌯)に一生をささげるためには、妻を(🕗)も持つまい、(⏹)子を持つまいとい(🗳)う、そんな決心にも(🥎)至ったので(📢)し(⛑)ょう(♈)。百姓(xìng )のくわやかま(⏬)を打(Ⓜ)ちながら、(🗿)三十年(nián )も(🎣)じっとしん(🌭)ぼうしているような(🚄)ことも(🌌)そこか(🤬)らは(🚧)じまってきたので(🕙)しょう。聞けば聞(🧘)くほど、わたしもたずねて行(háng )ってみたくなっ(😫)たも(♒)の(😿)ですか(🎈)ら、(🙌)そのことを茶丈のむすこに話(✴)したところそんならいっ(🕎)し(♐)ょ(😋)に行ってあげましょうと言って(🏐)、(🔁)ここ(🛥)ろよく引き受けてくれ(🔔)たので(🎻)す。
行っ(🤸)ても行って(🍈)も遠くなるも(💆)の、(💟)木曾きそ(👂)の園(yuán )原そ(🦈)のはら(🤷)の里という(🈚)ところの(🤷)は(🐻)は(💦)き木ぎ(⏬)。これはわたし(🌓)の郷(xiāng )里くにのほう(🤾)に残っ(🉑)ている古(📂)い(📴)言い伝え(👇)です。
吉村(❄)よ(🍺)しむらのむ(💹)すこさん(🌨)は(😹)秋の新学期(🐞)のしたくもありま(🆑)し(🔢)て(🧝)、町での親類(🤯)回りをすまし(💝)た上(shàng )、東(♌)(dōng )京(jīng )のほうへ先(🍟)に帰って行(háng )きましたが、(😸)わたしは自(🔧)分(fèn )の仕事を持って(😘)きていたので、それのすむ(🤞)まで(💶)姉の家にとどまりま(➖)した。
房(💍)州(🌽)ぼうしゅうの小湊こみ(🤤)なと(🔛)に近い村に(🍌)住む農家の若(🏻)(ruò )い主人が、このわ(🤼)たし(⏫)を誕生(shēng )寺たんじょう(⛄)じのほうへ案(à(🎏)n )内(nèi )しようと(🎳)言ってくれました。
(🥖)人(rén )の世(🖲)は(🥌)ふしぎなもの(💯)で(🖥)すね。その時わたしが木(mù )村先生をおた(💤)ずねしなかったら、小(xiǎo )諸義塾(👘)こもろぎじゅくのあるこ(🚐)とも知(🤪)らな(🔁)か(🤭)ったで(🧦)しょう(📷)し、先生の教(🌟)(jiā(📩)o )育事業(✡)を助けるようにとのご相談も受けなか(😯)ったでしょう(🚳)。わたしはよ(🛁)く考えた上でとお答(dá )え(🕋)して、いっ(🆘)たん東(🗺)京へ(📅)帰(🐡)りま(🚝)し(🤢)た(💀)。ただ(🍜)先生のような人(rén )が小(🥩)諸あたり(🤴)に退い(🛥)て、(📫)学校(🔄)を建て(🐪)、地方(📣)の青年を(📜)相手(🗺)に田園生(🐧)活と(🦄)いうもの(🤠)を楽しん(🥟)でお(♟)られる(🧦)のをゆか(👩)しく思ったこ(💆)とでした。
小諸の荒町(📱)あらまちには(🚨)、髪(fā )を昔(xī(🥖) )風のチョンまげに結んだ鍛冶屋(❇)かじやさんが、たった一(yī )人残っていまし(✏)た。明(mí(🌘)ng )治の御(🚹)(yù )代みよと(💹)なっ(🥌)てから、そう(🏛)いう(➰)風(fēng )俗はすた(⏳)れ、みんな簡易(yì )で(⛷)軽(qī(💂)ng )便な(♉)散(🖨)髪に移(🥃)りました(➰)から、これは小諸へん(👏)に(👘)見られる最後(🍁)のチョンまげでありましたろう。もっとも、手ぬぐいでうしろはち(💫)巻き(🔫)にしただけでも、からだ(💮)が(⛱)引(yǐn )きしま(🐻)るように(🍐)、昔(⛲)(xī )の人がかたく髪(😌)を束ね(⏱)、そ(🔒)の根を細く強(😭)い(🙈)元結もとゆい(😹)で引(🤓)きしめて、頭に(🎄)力(lì )を入(rù )れたろうかと思いますと、(😂)いちがいにそれをはやりお(😡)くれの古くさい風(🔖)俗(sú(🕕) )とし(🅾)て笑えませ(🖐)ん。おそら(🤕)く荒町の鍛(duàn )冶屋(wū )さんも、(🖊)鉄の(🤭)槌(chuí )つち(🌪)を(💆)握(wò )る時(🏠)の助けとして、一生(shēng )そん(🎥)なチョ(✉)ンまげで通(⏬)したのでしょう。こ(✒)の鍛冶屋さんは(🎢)、(🙀)わたしたちの(🏭)学校の体(🌏)操教(👮)師で大(👐)井さんという人(🏫)(rén )のお(🎸)と(🐟)うさ(❤)んでした。わたしは大井さ(🎯)んを通(🛷)し(⬛)て、この鍛冶(⛹)屋のおとう(🍾)さんにくわ(Ⓜ)を一丁頼(🈸)(là(👔)i )みました(🍝)。さあ、(🎫)これです(🏁)、これが(🎼)おやじの打(😪)(dǎ )った(🔟)くわ(😸)ですと言って(🛂)、大(dà )井(jǐ(😢)ng )さん(🐐)がさげて(🎄)き(😦)てくれたのを見(jiàn )ま(⚫)し(🐗)たら、なる(🏪)ほどチョンまげで通す(🍨)ほどの人の気象がそ(🚚)のがっしり(🌦)とした柄(♓)(bǐng )のついた一丁の(🔥)くわに(🕎)も(🕍)あらわれ(😝)て(🛂)いまし(🌅)た。
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