○ 次(🎶)(原文)==一(yī )般に「つぎ」「第(🚢)二(🛫)」の(🐼)意味(wè(🗾)i )に解されて(🔘)いるが、私は「途(tú(🚱) )次(cì )」など(🆓)とい(🕦)う場合(hé )の「(📎)次」と同じく、(🤦)目標に達する一(🕯)歩手前(🌩)の意に(✍)解した(😣)い。
一八((🎍)二(🍆)(è(➕)r )二三(🍫)(sān ))
「もとよ(👢)り天意(yì )にかなった大(🔙)徳のお方で、まさに聖人(♓)の域に達しておら(🎎)れ(🍱)ます。しかも(🤧)、(🥑)その上(shà(💿)ng )に多能でもあ(🔫)ら(😋)れます。」(🀄)
「そう(🏙)いうことをして(💖)もい(💔)いものか(🔙)ね。」
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦(🌛)(kǔ(⏯) )しい(🕉)時の神(😩)(shén )頼み(🌛)で、(⬇)迷信的祈(⛽)祷以(🖋)上のものではない。それに対して孔(🔧)子(🗼)(zǐ )は、真(zhēn )の(❣)心の(🐉)祷り、つま(🚹)り天地に恥(chǐ )じない人間としての精(🚌)進こそは、幸福に(🗣)到る道だ、とい(😨)うことを説い(🎦)た。孔子の教(🖐)えには宗教(🥚)がない(🉑)、と(🤲)よくいわ(😲)れるが、「天(🏻)」という言葉は、孔子によつて常(cháng )に宗(🏴)(zō(👟)ng )教的(📍)な意味に(💂)使われ(🥪)ている(🔂)のである。
七(二一二)
先(xiān )師の(👓)ご病気が重かった。子(🛡)路が病(bì(💦)ng )気平(píng )癒(yù )の(➡)お祷り(😵)をした(📓)いとお(🍔)願い(📊)し(🕢)た。する(🐶)と(💚)先師(shī )がいわ(🏹)れた。――
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