先師は、(⏰)喪服を(✌)着た人や、衣冠束帯(dài )をした(⬛)人や、盲(máng )人(👬)に出会わ(🍡)れると(🙍)、相手(🐢)がご自分(😥)より年少者のも(🍏)のであっても、必(🙉)ず起って道をゆずられ、(🏚)ご(🕎)自(📓)分(🤾)がその人(⏭)たちの前(qián )を通(😨)られる時(shí )に(🐑)は(🖌)、必(👆)ず足を早められた。
一(💂)(yī )三(⛪)(二一(yī )八)
「仁というものは、そう遠くにあ(⛴)るも(🤟)のではない。切(qiē )実(🐲)(shí )に仁(rén )を求める人には、仁は(🦁)刻下に実現さ(📹)れるの(🍃)だ。」
「出(🐞)で(🎛)ては国(🥜)君上長に仕(shì )える。家庭にあっては父(fù(💐) )母(mǔ )兄(🔼)姉に仕(shì )える。死者(🎸)に(🍠)対する礼は誠(chéng )意のかぎりを(📚)つ(🕳)くして行(🚒)(há(❗)ng )う。酒は飲(yǐn )んでもみだれ(🥘)ない(🐫)。――私(🏫)に出来ることは、先(xiān )ずこ(⏩)のくら(🌠)いな(🛑)ことで(👃)あろうか。」
すると、(👺)公西華(⛄)こうせ(❣)いかがいっ(🤫)た。――
「仁というもの(🍞)は、そう遠(🐁)く(🐆)にある(🏴)ものではない(🆚)。切(🏡)実(⛔)に仁を求(qiú )める人には(📥)、仁は刻(🍟)下に実(♑)現さ(🛏)れるのだ(🈷)。」(🐣)
「(🐺)孔先生の(🕙)ような(😑)人をこそ聖人というのでしょ(🛍)う。実に多(📥)能(néng )であられる。」
一三(sān )(二一八)
行かりゃ(🗼)せぬ。
○ (📂)孔子と顔淵とのそれぞれの(🉑)面目、並(bìng )に(🏴)両者の(😫)結びつきがこの一章に(😋)躍如(rú(🛂) )とし(🗄)ている。さ(👑)すがに顔(yá )淵の言(yán )葉(yè )で(😴)あ(📸)り、彼(🌵)(bǐ )な(🚐)らでは(💩)出来(🛒)ない表現であ(🐾)る(😻)。
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