子(✋)罕しかん第(dì(🏵) )九(jiǔ )
○ これは孔(kǒng )子(📖)晩(wǎn )年の言(🐐)葉にちがいない。それが単(🔀)なる(🖼)無常観(👇)か、過去を顧みて(🏆)の歎(tà(🐦)n )声か(🙅)、(🛣)或(📞)は、(🧀)たゆみな(🦒)き人間(jiān )の努(🐫)(nǔ )力(🐎)を祈る(📤)声かそも(🏻)そもまた、流転を(🎩)とおして流(liú(😹) )る(🐑)る道の永遠性を(🔗)讃(zàn )美(📽)する言葉か、そ(🎤)れは人おのおの自らの心(xīn )境によ(🚅)つて解するがよかろう(➡)。ただわれわ(🏉)れは、(⛲)こうした言葉の裏(lǐ )付け(📎)によつて、孔子の他の場合の極めて(📽)平凡らし(⌛)く見える(💺)言(🏜)葉(yè )が一層(🎥)深く理(😎)解(jiě )さ(👵)れるであ(🏎)ろうこ(👅)とを忘れ(🧣)てはな(💁)らない。
「君子は気(qì )持(🏆)がい(🚕)つ(🆓)も(👰)平和でのび(👼)のびとしている。小人は(🔎)いつもびく(🍤)びくして何かに(🏐)おびえている(🎦)。」
○ 孔子(🥏)の(🗄)門(mé(🦐)n )人(rén )たちの中にも就(🎸)職目あての弟子(⤴)(zǐ )入りが(🌹)多(duō )かつ(🔋)た(👒)らしい(🥢)。
一八(🎁)(二二(🖐)三(sān ))
花咲(🏕)(xiào )きゃ招く、
○ 堯(💿)は支那(nà(👪) )の(🕦)歴(🔤)(lì )史で知られてい(💭)る(👱)最(✖)初の聖天子。
四(二(èr )〇九)
有るをねたみて(🐙)
○ 老子(zǐ )に(🐷)「善(🐬)行(háng )轍迹無(🎅)(wú )し」と(🚕)あるが、至徳(👁)(dé )の(📁)境(jìng )地につい(📵)ては、老子も孔子も同一(🈶)であるのが面白い。
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