○ 本(běn )章(🚻)(zhāng )は一六九章の桓(🔛)※(「魅」の「未」に代え(🛤)て「隹」、第(🌍)(dì )4水(📖)(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の(🎃)難にあ(📏)つた場合(hé(🍠) )の言葉(yè(💎) )と同様(yàng )、孔(kǒng )子の強(qiáng )い信念と気魄とを(⛴)あ(🧓)らわ(🏃)した(💬)言葉(🏫)で、論(lùn )語(🌫)の中(🐽)(zhō(😙)ng )で極めて目(mù )立(lì )つた一(yī )章であ(😀)る。
「(🔼)も(🥏)とより天意(📸)にか(🐨)なった(🚺)大徳のお方(🗼)(fāng )で、まさに(😳)聖(shè(😥)ng )人の域(🧖)に達しておられます(♌)。しかも、その上(shà(🍼)ng )に(📄)多(🔹)能で(👂)もあ(💀)られます。」
「私(🐳)は幸福だ。少しでも過ちがあると、(😏)人は必ずそれに気づいて(💺)くれる。」
「有(yǒu )能にし(🔔)て無(wú )能な人(🔵)に(🍨)教(🤜)えを乞い、多(📺)(duō(🌐) )知にして少(🕕)(shǎo )知(zhī )の人にも(♿)のをた(🥟)ずね、有っても(🍪)無きが如く(🕜)内に省(📲)み、充実していても空(👡)虚なるが如く人に(🏪)へり下り、無法をいいかけられて(🐲)も(📍)相(xiàng )手になって曲直を争わな(🌊)い。そう(❗)いうことの出(chū )来た人がかっ(💅)て(🐁)私の(🎀)友(yǒu )人(✌)にあったのだ(🚛)が(👆)。」
「泰(🎿)伯たい(💞)はくこそは至徳(💻)の(🐧)人という(👃)べき(👂)で(🖌)あ(📿)ろう。固(🌑)辞し(😂)て位(💱)を(🚔)つがず(🔏)、三た(☕)び天(🏥)下を譲った(💞)が、(🖌)人民に(🍺)は(🚵)そうし(🕞)た事実をさ(🔬)え知らせなかった。」
○(🌳) (🔤)孟敬(jìng )子==魯の大夫、仲孫(sūn )氏(shì(🎵) )、名は捷(🤜)。武(📍)伯(💖)の(🗂)子(zǐ )。「子」は敬語。
「大宰(✋)はよ(🏇)く私(sī )のことを知(🧙)って(🖥)おられる。私(🈸)は(🍂)若い(🤜)ころに(🌐)は微(💕)賎な身分(➖)(fèn )だ(⏩)ったので、つまらぬ(🔁)仕事(🚯)をい(🚀)ろ(📥)いろと覚えこんだものだ。しかし、(🐺)多能(néng )だ(🍞)から君子だと思われたのでは赤(chì )面(miàn )する。いっ(🈂)たい君子(zǐ(😚) )と(👼)いうものの本(běn )質が多(🕹)能ということに(🎼)あっていいものだろうか(🈸)。決(jué(🦊) )してそんなこと(👉)はな(💉)い(👧)。」
「有能(🎇)にして(📆)無能(néng )な人に教え(😝)を乞い、多知にし(🈸)て少知の人にものをたずね、有っても(👚)無き(🏧)が如く内に省み、充実していても(🚥)空虚(😅)(xū )なるが如く人にへり下り、無法(😦)をい(🖌)い(🎛)かけ(🖱)られても(🦏)相(🚜)手にな(😶)って曲(🖖)直を争(🐠)わない(💂)。そういうことの出来た人が(📦)かって私の友人に(🉐)あった(👑)のだが(🐈)。」
一二(🔯)(èr )(一九六(🐚)(liù ))
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