一(😧)六(二二一)
○ 本章(zhāng )は「由らしむ(🚭)べし、知らしむべからず」(🐘)とい(🎠)う言葉で広く流(🏧)(liú )布(bù(🥖) )され、(💋)秘密専制政治(zhì )の代(👌)表的表(⤴)現であるかの(🦌)如(rú )く解(💸)釈されてい(👱)るが、これは原文の(💁)「(💋)可」「不可」(🏭)を「可能(néng )」(🚆)「不(🤔)可能(né(🍈)ng )」の意味(wèi )にとら(🎬)ないで、「(🛶)命(💵)令」「禁止(⚫)(zhǐ )」の意(yì )味にとつ(🥎)たため(🗝)の誤りだと私は思う。第一、(👄)孔子ほ(🥗)ど(🍕)教(jiā(⛹)o )え(😼)て(👗)倦(juà(🍽)n )まなかつた人(⛏)が、(🆕)民(🐋)衆の知(📄)的(🍠)理解を自ら(🙈)進んで禁止(zhǐ )しようとする道(dào )理はない。むし(⏹)ろ、知的理(lǐ )解を(💡)求めて(🚭)容易に得(💧)られない現(🔈)実(🥏)を知(zhī )り、(🐚)そ(📝)れ(🥏)を歎きつつ、(🚻)その体(tǐ )験(🔬)に基(💋)いて、(👊)い(🖥)よいよ徳治主(🤲)義の信(🆑)念(nià(🏓)n )を固めた言(yá(🧚)n )葉(💘)と(🔤)して受(🤽)取るべきで(🌷)ある。
○ 詩(shī )経(📮)の内(nèi )容を(🐆)大別(🔘)する(💯)と(📖)、風(💫)・雅・頌の三つになる。風は民謠、雅は朝(cháo )廷の(🌚)歌、頌(sò(🈸)ng )は祭(jì )事(🦎)(shì )の歌である。
○ 陳==国名。
とあるが、もう私(sī )も安(ān )心だ。永い(🎫)間、お(🐼)それ(🕖)つつしん(💢)で(🥉)、こ(🉐)の身をけがさないよ(🈳)うに、どうや(🕯)ら護りおおせて(🧙)来(lái )たが、これで死ねば(🎄)、もうその心(xīn )労もな(⏪)く(🔌)な(📪)るだろう。あ(🙂)りがたいこと(🐔)だ(📒)。そうではな(🈵)いかね(😔)、みんな。」
二九(一七(♏)六(🐴))
一(🖥)九(👆)(二二四)
「君子は気(🆙)持がいつも平和(😕)でのびのび(🤐)として(🤪)いる(🌨)。小(xiǎo )人はいつも(😭)びくびくし(🕜)て何か(🚂)におび(🛄)えている。」(📫)
○ 天(tiān )下(xià )==当時はまだ殷の時代(dài )で。周室の天(😌)(tiān )下(🏟)(xià )ではなかつたが、後(💁)に天(tiān )下を支配したの(🏇)で、こ(🔫)の語が用いられたのであろう。
○ 鳳(🚦)鳥==鳳凰。麒麟・亀(🔵)・竜と(♓)共に四(📡)霊と称(chēng )せら(🔧)れ、そ(🌦)れらが現われる(📳)のは聖(shèng )王出現(xiàn )の(🐞)瑞祥だと信(💟)ぜられてい(📅)た。
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