「私(🎖)は(🛅)、(❄)君子(zǐ )というものは仲間ぼめはしな(🙉)いものだと聞い(💵)ていますが、や(❣)は(🦓)り君(🧟)(jun1 )子(zǐ(👿) )にもそれがありまし(⏩)ょうか。と申しますのは(🌯)、昭公(gōng )は呉(🐽)ごから妃きさきを迎えられ、その方がご自分と同(tóng )性(💀)なため(🗽)に、(🌖)ごまかして呉孟(😘)子ごも(🌻)うしと呼んでおられるので(😙)す。もしそ(❕)れ(💡)でも昭公(😤)が(👛)礼(lǐ(🎬) )を知った方(fā(⛎)ng )だとい(🚥)えます(⛲)なら(🌝)、(🥠)世の中(zhōng )に誰(shuí(🐇) )か礼を知ら(🚷)ないものがあ(🎸)りましょう。」(🍞)
達(dá )巷(🏐)た(🚒)つこ(🗓)うと(🌭)いう(👺)村のある人がいった。――
○ (😇)子路(🎾)の祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい(📈)時(😍)(shí(⚽) )の神(📣)(shén )頼みで、迷信的祈(qí )祷以上(🤕)のものではない。それに対(🔆)し(📟)て孔子は、(😚)真の心の祷(dǎ(🏅)o )り、つ(🗾)まり(🤗)天地に恥(🐺)じ(🍌)ない人間としての精進こ(😮)そは(⏱)、幸(😊)福に(🏁)到る道(dà(🐗)o )だ、という(❌)ことを説いた。孔子(📃)の(💮)教えには宗教(jiāo )が(🤬)ない、(🔣)とよ(🍷)くいわれ(🚌)るが、「(🐺)天」とい(🎾)う言葉は、(🙂)孔子によつて常(⌚)(cháng )に宗教的な意味(wèi )に使われているのである。
こ(💸)の問(🖊)答の話をきかれ(❕)て、先(🍔)師(🍟)(shī(🖨) )はいわれた。――
すると(🤴)、先師がいわれた。――
「私(🔀)はま(🏳)だ(🌺)色事を好(➖)(hǎo )むほど(🌻)徳を好む(🍥)者を見たことがない。」
「(📹)安んじて幼(yò(🐢)u )君(jun1 )の(🎮)補佐を頼み、国政を任せ(🆘)ることが出(chū )来、重大事に臨んで断じて(⛔)節操(cāo )を曲げない(📥)人、かような(🎓)人を(🏬)君(jun1 )子人というので(🔭)あろうか。正に(🥜)かような人をこそ(🆑)君(⛄)子人という(🍭)べ(🐒)きであろう(🕵)。」
有(💞)る(🚅)をねた(🔅)みて(🏇)
○ 以上(😝)の三章、(🐇)偶然(rán )か、論(lùn )語の(🥪)編(biān )纂者(🤰)に意あつてか、孔子の(🤮)門人(⛄)中最も目(mù )立(lì )つている顔(yá )渕(😝)と(✅)子(🦈)(zǐ(🍚) )路と子(zǐ )貢の三人をつ(🎣)ぎ(👿)つぎにとらえ来つて(💝)、(🆖)その面目を躍如たらしめて(🏧)いる。この三章(🔙)を読むだ(⚪)け(💬)でも、(😮)すでに(🚕)孔門の状(zhuàng )況が(💕)生(🎤)き(🍤)生(🏊)きとうかがわ(🍗)れ(🤔)るではないか。
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