「決してお世(😸)辞(🥪)は(🥙)申(shēn )しま(🕟)せん。」
「こまかなことは存じませんが、何(🕎)で(❤)も、これま(🏀)でとは比較に(🎮)な(♏)ら(🌈)ぬ(🤙)ほど、立派になさるご計画(🍱)だそうです。」(🔕)
「2(⌚)足一歩(⚪)門(mén )外(wà(⬆)i )に出(🔘)た(🏌)ら、高(🖤)貴の客が眼(yǎn )の前に(🗜)いるような(🚷)気(qì )持(chí )で(🍀)いるが(🚃)よい。人(🛒)民に仕(🚄)(shì )事(🆚)を命(🥧)ず(🆚)る場(🎮)(chǎng )合には、(🈁)宗(zōng )廟の祭典にでも奉(🚣)仕するよう(💟)なつ(🤭)もりでいるがよ(📔)い。そし(⏩)て(👊)自分の欲しないことを人(✌)に施さな(🅱)いように気(🧟)をつけよ。そしたら(🎗)、邦(bāng )に仕(🍌)えて(🎓)も、家(😠)にあっても、(📳)怨みをうけることが無いであろう。」
4むろん彼は(🕷)、(⌚)仲(zhò(😩)ng )弓の問(wè(🥧)n )題(🥦)にかかわりなく、これまで(🤠)にもそ(🏬)の(🎚)点に力を入れ(👊)て門(🧜)(mén )人(🍰)たちを教(🔗)育(yù )して(🏔)来(lái )たの(🕰)である。彼(bǐ )がつと(🛥)め(🍄)て「(🍋)利」(🕒)について語るこ(🍥)とを避け、たまたま(🍙)それを語ることがあ(🤦)っても、常に天命とか、仁とかいう(🙃)よう(🔘)なことと(🈺)結びつけて話(huà )すように注(zhù )意して来(lái )たのも、そのためである。また彼は、機会(huì )あ(🚯)るごとに(🛒)、門人達(dá )の(🐑)我(🙇)執を(🥘)戒(🔑)めた。そして、「5(⛅)自(zì(🔖) )己の意見に(♊)こだわ(🚈)っ(🚐)て、無理強いに事を行ったり、禁(jìn )止したりするのは(🗑)君子の道でない。君子の行動を律するものは、(🌒)たゞ正(zhè(🍴)ng )義あるのみ(🐡)だ(📢)。」と説(🍧)き、6彼自身、細心の(⬅)注意(yì )を払って、臆断を去(qù )り、執着を絶(jué )ち、(🙈)固(gù(🤹) )陋を矯(🎎)(jiǎo )ため、他との対立に(👱)陥(xiàn )らぬようにつ(🥀)とめて来たも(🥘)の(💵)である。
「何(🔔)、弁舌?(🚯)――弁など(📧)、(🥓)どうで(😁)もいいではないか。」
門人(🚇)(rén )たちが、孔(🤖)子のこうした教訓によっ(🚆)て、まじめに自己を反(💇)省する(🐗)機(🛄)縁を(📄)掴(🙁)み得たかは、まだ疑問(wè(🧛)n )であった。しかし(⛑)、それ以(yǐ )来、仲弓(gō(🗑)ng )の(🐴)身分や(🆙)、彼(🎣)(bǐ )の父の素(❄)行(háng )が、彼等の(👖)話(huà )題にの(🎙)ぼ(🌼)らなくなっ(💩)たことだけは(💍)たしかである。尤も、こ(🙍)の事(🉑)(shì )は、(🏿)仲弓(🔀)自身にとっては、どうでも(🤬)い(🍊)い事で(💐)あった。彼はただ自らを戒(🛌)慎する(🤩)ことによ(🏔)っ(👩)て、(🈲)孔子の知遇に応(🐜)こたえればよかっ(🍜)たのだから。
彼は、「惜しいものです」と(🐢)いう(🥞)言(🕒)葉(yè )に、(⛄)馬鹿に力を入(rù(✂) )れた。それは心(xīn )ある門人たち(🛁)の顔(yá )をそむけさ(👥)せるほど、変な響きをもって(🍂)い(👰)た。しかし中(📸)には、にやにや(🍽)しながら、孔子がどう(😚)答え(🧞)るかを(😅)、面(🚑)(miàn )白(⛵)(bá(🍧)i )そうに待っているものもあ(🏞)った(📜)。孔子は(🤛)寒そうな顔を(✂)して、一(🧒)寸(cùn )眼(yǎ(💽)n )を伏せたが(🎃)、次の瞬(🎊)間には、(🕑)そ(🎙)の眼は鋭く(❎)輝(😔)いて、みんな(🐡)を見まわ(🐞)し(👎)ていた(🐺)。
「(🚜)仲(♌)弓もこのごろは仁者の(🚃)列(🕤)に(🗃)はいったか知(zhī )らないが、残念(nià(📩)n )なことには弁舌の才(😚)がない。」
(👆)と(💊)、(🤭)孔(kǒng )子(🈺)は急に居ずま(🤷)いを正し(🌤)て、射るよう(📆)に楽長(🎺)(zhǎng )の顔(yá )を見つ(🐨)めな(👛)がら、
孔子(zǐ )はそん(😇)な(🖊)ことを考(kǎo )えて、いい機会の来る(👒)のをねらっ(🐖)て(🌑)いた。
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